プロが推薦!非常用持ち出し袋に入れておきたい「便利グッズ3」

ものを接着するだけでなく、 ペンで字を書けばメ ッセージボードの代わりに、破れた衣服やシートの補強に、と何通りにも役立つ布粘着テープ
  • ものを接着するだけでなく、 ペンで字を書けばメ ッセージボードの代わりに、破れた衣服やシートの補強に、と何通りにも役立つ布粘着テープ

非常用持ち出し袋の中身は、家族のニーズに合わせて調整することが大切。あると便利なものは数多くありますが、中でもNPO法人ママプラグ認定アクティブ防災ファシリテーター・宮丸みゆきさんがおすすめのベスト3はこれ!

【布粘着テープ】

ものを接着するだけでなく、油性ペンで文字を書けばメッセージボードの代わりにも。破れた衣服やシートの補強にもなる。持ち物は限られるので、1つで何通りも使えるものを入れて。

【ダークカラーのレインポンチョ】

雨や雪を避けるだけでなく、防寒具にもなり、着替えのときの目隠しや、授乳ケープの代わりにもなる。目隠しにすることを考慮すると、透明ではなく色が濃いものがおすすめ。

【給水バッグ】

一次避難バッグに入れる給水バッグは折り畳みできるコンパクトなものを。このほか、自宅用(二次避難バッグ)には、丈夫なタンク型で蛇口がついているものが便利。

あなたの家の避難バッグ(非常用持ち出し袋)には入ってる?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

教えてくれたのは:宮丸みゆきさん
NPO法人ママプラグ認定アクティブ防災ファシリテーター。東日本大震災の被災体験を基に生まれた「楽しく学び、賢く備え、自分で考え行動できる防災」というメソッドを実践。普及に当たる。『子連れ防災手帖』の増訂版、『子どもを守る防災手帖』(小社刊)が8月25日に発売。http://www.active-bousai.com

撮影=塙 ひろみ 編集協力=中村 円

キーワード

[PR] おすすめ情報