お弁当にも◎!特売とりもも肉で「チキンチャップ」

こんがりチキンソテーをさらにおいしく!
  • こんがりチキンソテーをさらにおいしく!

こんがり焼いたソテーは、それだけで食欲をそそるもの。さらに濃厚なソースを絡めれば、ゴージャスさアップ、子どもも大喜び、お弁当にも入れられる、といいことだらけに。とりもも肉が特売だったら、今夜の夕食はこれで決まり!

【チキンチャップ】(1人前412Kcal、塩分2.8g、調理時間20分)

<材料・2人分>とりもも肉300g、ピーマン2個、玉ねぎ1/2個、たれ(トマトケチャップ、ウスターソース、水各大さじ1 1/2、しょうゆ小さじ1)、塩、こしょう、オリーブ油

<作り方>

(1)ピーマンは縦半分に切って縦細切りに、玉ねぎは縦薄切りにする。とり肉は厚い部分に包丁を入れて開き、厚みを均一にして半分に切る。塩、こしょう各少々をふる。

(2)フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、ピーマンと玉ねぎを入れて炒め、油がまわってピーマンの色が鮮やかになったらいったん取り出す。フライパンにオリーブ油大さじ1/2を足し、とり肉を皮目を下にして並べ入れ、途中上下を返して、約5分、しっかりと両面に焼き色をつける。

(3)余分な脂をペーパータオルで拭き、たれの材料を加えて野菜も戻し入れ、ふたをして約3分蒸し煮にする。ふたを取って、汁けがほとんどなくなるまでたれを全体に煮からめる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕食カレンダー」のレシピについてつぶやいています。
過去や未来の「おすすめ夕食レシピ」も見られますよ!

■お買い得肉や魚の冷凍術ならこちら
帰省前の冷蔵庫整理に役立つ”冷凍ストック術”とは?

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報