アイデア9万3000件の頂点に立ったポテトチップスの新味!

9万3000件のアイデアから生まれたポテトチップスの新味。

カルビー株式会社は、「ポテトチップス 海苔たらこ味/ほっこりじゃがチーズバター味」(想定価格120円)を10月31日(月)から期間限定で順次発売する。

10月31日(月)から発売される「ポテトチップス 海苔たらこ味」
  • 10月31日(月)から発売される「ポテトチップス 海苔たらこ味」

「カルビーポテトチップス フレーバーオーディション‘16」から誕生した同商品。カルビーの「ポテトチップス」が昨年発売40周年を迎えたことをきっかけに、消費者とともに話題性のある目新しい商品の発売を目指して行われた企画で、応募された9万3000件の案から選ばれた。

オーディションは、100種類の食材のなかから3つを組み合わせて投稿し、採用された場合は賞金100万円と考案商品の商品化権をプレゼントするというキャンペーンだった。

今年3月の商品発売に続く、第2回目だった今回は、4月にフレーバー案の募集を実施。4度の選考と、ノミネート5作品の消費者によるインターネット投票を経て、商品化が実現した。

選考は、意外性や味の想起しやすさを基準に社内外の選考委員が実施。「ポテトチップス 海苔たらこ味」は、“朝ごはんの定番”をイメージして、“にぴ”さんが発案。焼き海苔とたらこパウダーにごま油の風味を加え、香り豊かな後引く味わいに仕上がった。

「ポテトチップス ほっこりじゃがチーズバター味」は、“ほっこりとしたおいしさ”をイメージして“しげ”さんが発案した。濃厚でクリーミーなチーズとバターの風味で、これからの季節によく合う「ほっこりとした」味わいを表現している。

膨大な考案アイデアの頂点に立った新フレーバー。まさしく消費者目線から生まれたポテトチップスを、是非味わってみよう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報