【キングオブコント2008 決勝進出者インタビュー(8)】 2700「夢のようです!」

常道啓史(左)・八十島弘之(右)
  • 常道啓史(左)・八十島弘之(右)

漫才(M-1)、ピン芸(R-1)に続き、コントの日本一を決める大会「キングオブコント」が10/5(日)に初開催される。決勝進出8組独占インタビューの最終回は、ことしコンビを結成したばかりの超若手ながら、見事決勝進出を果たした2700。

――ことしコンビを結成したそうですが、その年に『キングオブコント』ができたなんて、感慨もひとしおなのでは。

八十島「チャンスだな、と本当に心から思いました」

常道「ちょっとカッコつけてない? なんかミュージシャンみたいになってるけど(笑)。僕は、“この人(八十島)と一緒なら、決勝に行けるな”と」

八十島「オマエもカッコつけてるって!」

――決勝に行けると聞いた時の感想は?

八十島「自然にヒザが伸びて、無意識に立ち上がってました」

常道「めちゃめちゃうれしかったです。行くとはホンマに思ってなかったので」

八十島「あまりに信じられなくて、相方をビンタしてみたら“痛い”と言っていたので、ホンマなんやなと思いました」

常道「めちゃめちゃ痛かったよ!」

――今年結成ということで、まだ知らない人も多いと思うので、ぜひ自分たちのキャッチコピーをつけてもらえますか?

八十島「“草原のグリーンベレー”」

常道「ややこしいな!」

八十島「爽やかさと男らしさ、みたいなね」

常道「戦場じゃないところでグリーンベレーをかぶってるんや…。相方がそう言ってるんだから、そうなんだと思います。意味はよくわからないですけど(笑)」

――今までの経験で、今回が一番の大舞台ですか?

八十島「そうですね。舞台も、小さな劇場にしか上がったことがないですし」

常道「記者会見も、夢みたいですよ。これを機に売れると思います!」

八十島「でもなー、今やってるアルバイト、結構時給がいいんで…」

常道「いやいや、あんなシンドいバイト、もう辞めようや! 決勝まで来たからには、インパクトだけは与えて帰りたいですね」

八十島「まずは名前だけでも覚えて帰ってもらうようにね」

常道「Yahoo!の検索結果で、“2700”が最初に来るくらいになりたいね」

八十島「いやー、無理やろ。2700円の商品が最初にヒットすると思うわ(笑)」

――Bブロックで勝ち上がった場合、最終決戦で対戦したいのは?

八十島「天竺鼠とは同期なんです。大阪NSC時代から一緒にやってきたんですが、大阪では売れている天竺鼠に比べて、僕は全く無名でした。だからぜひ彼らに上がってきてもらって、同期対決したいですね」

常道「そうですね、僕は天竺鼠さんより後輩なんですが、すごくお世話になっている人たちです。こうやって同じ舞台で勝負したことがないので、かわいがってもらっている分、真剣勝負したいです」

――優勝できなかった場合の、公約をお願いします。

八十島「台湾へ行って、本場の笑いを勉強」

常道「笑いの本場って、台湾なの!?」

――では最後に、優勝した時の賞金の使い道を。

八十島「福岡ドームの屋根を開けるのに1回100万かかるそうなので、それを10回開け閉めします」

常道「実は僕、目を二重に整形しているんですよ。この次は賞金でケミカルピーリングをして、つるつるのお肌を手に入れます」【ライター/篠崎美緒】

●2700 常道啓史(つねみちひろし)・八十島弘之(やそしまひろゆき):今年結成で決勝進出した超新星。2700とは現在のバイト先で運ぶ“棒の長さ”。「キングオブコント2008」決勝が初めてのテレビ出演となる。

●「キングオブコント2008」は10/5(日)19:00〜20:50 TBS系で放送 MC:ダウンタウン/決勝進出者 Aブロック:TKO、バッファロー吾郎、THE GEESE、天竺鼠 Bブロック:チョコレートプラネット、ロバート、バナナマン、2700

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報