驚きの連続!最新技術を使ったユニークなWeb動画が公開

大胆かつカラフルなメイクを施した1人の女性。「さぞかし落とすのに時間がかかりそう」と思いきや、次の瞬間、ピンセットでメイクがはがされ、あっという間に元通り。そんな2度見必至のユニークなWeb動画が、日東電工株式会社(Nitto)のWebページ「Nitto Innovation Lab.」にて公開されている。

仮装パーティーを思わせる、大胆メイクが完成
  • 仮装パーティーを思わせる、大胆メイクが完成

「Nitto Innovation Lab.」は、Nittoの製品に使われている革新的なテクノロジーをわかりやすい表現で紹介するWebページ。12月15日にサイトがリニューアルされたことに伴い、2本の動画が新たに登場した。

フィルムをはがせばあっという間に元通り!
  • フィルムをはがせばあっという間に元通り!

冒頭で取り上げたメイクの動画は「優肌パーミロール(R)Lite メイク篇」。メイクが一瞬でするするとはがれていく様子は、一見特殊撮影のように思えるが、実は特殊な医療用フィルム「優肌パーミロール(R) Lite」を顔に貼っているのだ。

同製品は、医療の現場で怪我をしたり、身体に何か装着するときに、その部位を固定したり防水する時に活躍するもの。柔らかいゲル粘着剤を用いており、皮膚にぴったり密着するのが特長だ。

従来品と比べ4分の1の薄さを誇り、着け心地も抜群。はがす際の痛みもなく、角質層を傷つける心配もないという。動画に出演した女性によると、「貼っている感じがなく、はがすときもぜんぜん痛くありませんでした」とのこと。

【写真を見る】水の入った容器に「TEMISH(R)」で蓋をして逆さまに!
  • 【写真を見る】水の入った容器に「TEMISH(R)」で蓋をして逆さまに!

水は通さないのに、空気は通す。そんな摩訶不思議なシートを用いた動画「TEMISH(R) 通す・通さない篇」も必見だ。水が入ったガラス容器の縁に接着剤を塗り、円形に切り取られた「TEMISH(R)」で蓋をする。一見するとペラペラの紙にしか見えない「TEMISH(R)」だが、容器を逆さまにしても、水は一滴も染み出てこない。

フィルムで作られたチンアナゴが気泡とともに踊り出す!男の子も満面の笑みに
  • フィルムで作られたチンアナゴが気泡とともに踊り出す!男の子も満面の笑みに

次は容器を水槽の中に沈め、ハンドポンプで空気を送り込む。すると、「TEMISH(R)」の表面から無数の気泡が放出され、フィルムで作られたチンアナゴがユラユラと踊り出す。実験を見ていた男の子は目を丸くし、動くチンアナゴに大喜び!1平方センチメートルあたり数億個の微細孔を持ち、防水性と通気性を同時に発揮する「TEMISH(R)」の特長がわかりやすく表現されている。

その他にも撥水性、耐熱性、耐薬品性、耐候性、電気特性などの特性を持つ「TEMISH(R)」。身近なところでは防水仕様の携帯電話や掃除機のフィルターなどにその技術が採用されているそうだ。

見始めると思わず釘づけになってしまう、NittoのWeb動画。ぜひ実際にその目で、驚きの技術を確かめてみてほしい。【ウォーカープラス編集部】

■優肌パーミロール(R)Lite メイク篇


■TEMISH(R) 通す・通さない篇

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報