「今日からきみは温泉だ!」 松岡修造が悩める小学生へ熱血アドバイス!!!

『修造アンサー!! こまったきみの、なやみ解決』(松岡修造/学研プラス)
  • 『修造アンサー!! こまったきみの、なやみ解決』(松岡修造/学研プラス)

 全国の小学生が協力したアンケートからリアルな質問をピックアップし、子どもたちの心の「もやもや」ひとつひとつに松岡修造が真剣アドバイスを贈った『修造アンサー!! こまったきみの、なやみ解決』が2016年12月15日(木)に発売された。

きみは、きっと友だちづきあいや将来のことなど、いろんなことに不安を持っているんだろうね。そんなきみの「もやもや」に、ぼく 松岡修造がアドバイスするのがこの本だよ。きみがこの本を読んで、今の自分のもやもやをプラスのエネルギーにかえていってくれたら、ぼくは最高にうれしい

“はじめに”から抜粋

 刊行を記念して、 12月18日(日)に小学生とその保護者計25組が、 松岡氏になやみを質問できるイベント『修造アンサー!!』刊行記念 松岡修造スペシャル授業「おしえて、 修造さん!」が、 ららぽーと豊洲にて開催された。

◆「今日からきみは温泉だ!!」「きみには、“勘違いアンサー!!”だ!」

松岡流Q&Aがオリジナルすぎる!!

イベントでは、 子ども達に向けて、 オリジナルすぎるアドバイスが語られた。

例えば……

Q.友だちに優しくしてあげても、 意味ないのかな。

A.松岡修造さん:「今日からきみは温泉だ!」温泉に入ると、 心も体も癒されるだろ? でも、 温泉は「オレを癒してくれ!」と、 お返しを求めたりしない。 ほんとうの優しさって、 温泉みたいなものじゃないかな。 (冒頭、 書籍紹介コーナーにて)

Q.小1女の子:学校のテストの問題をまちがえないようにするには、 どうしたらいい?

A.松岡修造さん:えー! どうすればいいか? わかんないよー!(焦) でもね、 勉強中に難しい漢字や問題にあたったら、 「やったー!!」って思ってごらん! 「脳、 ありがとうー!!」ってやってごらん。 そしたらね、 びっくりするぐらい、 脳は「やろう!」と思うようになるから。 そんなきみには、「勘違いアンサー!!」だ。

◆親は、いつでもきみたちの味方だぞ!

 その他、サイン会やツーショット撮影、記念撮影が行われ、終始子どもたちの笑顔があふれた、ハッピーなイベントに。そして松岡氏は子どもたちにこう語った。

「きみたちは、 親から何度もおなじことを注意されたりしてないかな? 親ってうっとうしいなって、 思ったりするだろう。 でもな、 これだけは覚えておいてほしい。 いつでも、 どんなときでも、 親はきみたちの味方なんだ!」

「今日のイベントの内容を、 今はきみ達にはちゃんとわからないかもしれない。 でも、 数年後、 大きくなってから、 今日ぼくが伝えたことを思い出すかもしれない。 もしそうなってくれたら、 ぼくは本当にうれしいな」

 イベントで、 参加小学生に伝えたアドバイスは、『修造アンサー!! こまったきみの、なやみ解決』にも多数掲載。 現在、3人の子どもの父親でもある松岡氏。 応援アドバイスは、子どもだけでなく、親たちにも響くものもあり、家族みんなで楽しめる1冊となっている。

キーワード

[PR] おすすめ情報