コーヒーあんこを味わえる!ドトールとコラボしたエスプレッソどら焼

「ドトール」×「モンテール」で、新たな和洋コラボレーションスイーツが誕生した。

洋生菓子を製造販売する株式会社モンテールは、2017年1月4日(水)から株式会社ドトールコーヒーのコーヒーを使用したチルドデザート「2層仕立てのエスプレッソどら焼」(129円)、「2層仕立てのエスプレッソシュークリーム」(129円)、「2層仕立てのエスプレッソエクレア」(129円)を2017年1月31日(火)までの期間限定で販売する。

「2 層仕立てのエスプレッソどら焼」(129円)
  • 「2 層仕立てのエスプレッソどら焼」(129円)

「2層仕立てのエスプレッソどら焼」は、モンテールオリジナルの粒あんとドトールのコーヒーエキスを加えた「コーヒーあんこ」と「ミルククリーム」を合わせた生どら焼となっている。

近年はコーヒーに和菓子を合わせることが、相性の良い組み合わせと人気が高い。今回はコーヒーとあんこのそれぞれの味わいが引き立つ組み合わせを試行錯誤し、粒あんにコーヒーエキスを加えた「コーヒーあんこ」が開発された。

「コーヒーあんこ」には、ドトールコーヒーのなかでも香り豊かでコクと酸味のバランスが良いコーヒーエキスを使用。厳選したエキスの芳醇な香りが、北海道産の風味豊かな粒あんのコクや旨味をより引き立てている。

「ミルククリーム」も、コーヒーあんこに合うように、生クリームを加えて濃厚な味わいとなっている。生地もふんわりしながらも弾力のある食感で、塩味もほどよく効き、コーヒーの香りや粒あんのコクが際立つ味わいとなった。

また、「2層仕立てのエスプレッソシュークリーム」と「2層仕立てのエスプレッソエクレア」では、ドトールコーヒーの焙煎技術によって引き立たせた華やかな香りと旨味を楽しめるよう共同開発した「エスプレッソペースト」となめらかな「コーヒークリーム」を使用。2層のクリームを味わえる二品となっている。

「コーヒー入りあんこ」の絶妙なハーモニーを、是非一度味わってみてはいかが。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

キーワード

関連記事

[PR] おすすめ情報