「ナイトシフト3」オーエン・マッケンにインタビュー!(1/2)

主人公のTCを演じるオーエン・マッケン
  • 主人公のTCを演じるオーエン・マッケン

WOWOWプライムにて放送中の「ナイトシフト3 真夜中の救命医」(毎週水曜夜11:00-11:50ほか)。

本作は夜間勤務ドクターたちの活躍を描いた、全米ヒット医療ドラマの第3シーズン。空軍基地に近い“基地の町”にあるサンアントニオ記念病院を舞台に、元軍医のTC・キャラハンを中心としたドクターたちが、次々と担ぎ込まれる急患たちの治療に臨む姿を描く。

今回、主役のTCを演じるアイルランド出身の俳優、オーエン・マッケンにインタビューし、本作の見どころや撮影中のエピソードなどを聞いた。

なお、海外ドラマを中心とした専門チャンネルAXNでは、1月14日(土)から毎週土曜夜10時より、シーズン1が放送される。

──初めての日本はいかがですか?

アイルランドも外から来た人を歓迎する文化がある国ですが、日本はそれ以上に優しい人が多くてうれしいです。

──日本で行ってみたいところはありますか?

以前に撮った映画「JUKAI─樹海─」(原題:THE FOREST)の舞台になっていた、青木ヶ原(山梨)の樹海にはぜひ行きたいです。でも、日本語が分からないから行ったら迷っちゃうな。気付いたら日本じゃないかもしれない(笑)。

母親と一緒に、相撲の稽古場を見に行くのもいいですね。あとは、ロボットレストラン!(笑)

──「ナイトシフト」シリーズに出演することになった、きっかけを教えてください。

TC役はオーディションで決まりました。でもオーディションの時にはちょうど別の作品を撮影していて、ダブリンの山の上にいたんです。

だからロサンゼルスには行けなくて、代わりにみんなに手伝ってもらって、山の上でオーディション用の15分間の映像を撮りました。ストリップクラブでも撮ったんですよ!

今の時代は、オーディションや撮影で世界各地に行きますからね。ハリウッド進出を意識したわけではなく、結果的に「ハリウッドに進出した」という感覚ですね。

──では、主演に抜てきされた決め手はどこだったのでしょうか?

ワイドスクリーンで撮ったからかなぁ(笑)。既に映像の状態になっていたから、監督は「これでいい!」と思ったのかもね(笑)。

TC役はセンチメンタルな部分とおちゃらけた部分を持ち合わせた、深いキャラクターなんです。そういう「ナイトシフト」のTCならではのキャラクター像を監督が探っていたのは知っていたので、僕の作った映像とうまくマッチングしたんじゃないかなと思います。

TCを演じる難しさと、意外な共通点…?(2/2)
  • 1
  • 2
「ナイトシフト3 真夜中の救命医」
毎週水曜夜11:00-11:50ほか
WOWOWプライムにて放送

キーワード

[PR] おすすめ情報