女性

ころんと丸くて見た目がかわいい! ゆで卵の肉巻きはボリューム満点!

常備食材の筆頭とも言える、卵。今回は、いつも食べている卵がさらにおいしく変身する、ゆで卵の肉巻きレシピをご紹介します。お肉を巻くことでボリュームアップできるのでメイン料理としても活用できますし、しっかりとした味つけならお... (2017年5月23日)

常温で保存できるシャーベット!? ヨックモックが生み出した傑作サマーギフト

そろそろ「お中元、何を贈ろう?」と迷う時期ではないでしょか。暑い季節にはアイスクリームなどの冷たいものが喜ばれそうだけど、冷凍庫を占領させてしまい困らせてしまうのでは?そこでご紹介したいのが、ヨックモックが手がけるブラン... (2017年5月23日)

3歳からできるDIY! アンパンマンのモノづくり玩具で問題解決力を身に付ける

自分が欲しい家具やインテリアを、自分の手で作り上げるDIY。描いていた夢がカタチになるだけではなく、完成させたときの達成感も魅力です。そんなDIYの楽しさ、小さな我が子にも少しだけ体験させてあげませんか? 3才児からOK... (2017年5月23日)

「意外」に知らないかも!? 冷凍野菜の上手な使い方

何かと便利で、値段もお手ごろな冷凍の野菜や魚介類。でも、食感がべシャッとなったり、煮くずれてしまったり、なぜか調理がうまくいかない!という声も……。そんなネガティブなイメージを覆す「意外」な話をご紹介。これで冷凍食材を上... (2017年5月23日)

表情が読めない、目を合わせない…うちの子やっぱりちょっと違う? 親子で発達障害でした(1)【連載】

「幼いころから生きづらさを抱えていた私が生んだ子は、二人とも発達障害グレーゾーンでした」未来が怖い、人目が怖い、集団が怖い。ADHDの著者が、絶望と希望を繰り返しながら、それでもなんとか前向きに生きていく姿に、共感と応援... (2017年5月22日)

女の悩みにズバリ回答!「気の合わない部下や上司とうまくつき合う方法は?」

家庭、職場、友人関係……コミュニケーションがうまくいかない、と悩んでいる人も多いのでは? そんなときは各方面のプロにアドバイスしてもらうのも手。今回はキャリアカウンセラーの小島貴子さんが「アラフィフ中間管理職の女性」のお... (2017年5月22日)

話題のビジュアル系文具。はて、これは何をするもの???

最近人気のビジュアル系文具。見ても使っても楽しい!とあって、ハマる人続出です。立体造形家の森井ユカさんも、その一人。最近のヒットを教えてもらってビックリ! い、いったい、これは何に使うもの???【クレヨンロックの「石ころ... (2017年5月22日)

「かけないなんて人生損」 名古屋人の約7割が冷やし中華に“マヨネーズ”をトッピングすると話題に

夏になると食べたくなる“冷やし中華”。キュウリや錦糸卵など、色々なトッピングが乗っていると嬉しくなりますよね。5月15日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)ではそんな冷やし中華のトッピングについて調査されたのですが、... (2017年5月22日)

“粉もの”がどうしても食べたい夜に。四角いたこ焼きがあなたを癒す

大阪生まれではありませんが、時々ものすごーく“粉もの”が食べたくなります。特にたこ焼き。しかし我が家にたこ焼き器はない。買っても収納場所がない。O子以外にも、きっとそんなジレンマを抱えている方はいらっしゃるはず……! と... (2017年5月22日)

加熱しすぎに注意!シャキシャキ食感がポイントのレタス入りチャーハン5選

お手軽なのに具材のうまみが存分に楽しめるチャーハンは、忙しいときにぴったりのレシピ。今回はそんなチャーハンの中でも、レタスを使ったチャーハンをご紹介します。6~9月にかけて旬を迎えるレタスはサラダ野菜として人気ですが、火... (2017年5月22日)

白いご飯が進み過ぎる~!とりもも肉のみそ味レシピ5選

千年以上も前から日本人の食卓を支えてきたと言われる「みそ」。甘みと塩けのバランスが良く、みそを使ったおかずは間違いなくご飯が進みます。今回は、ジューシーなとりもも肉をみそで味つけしたおかずをご紹介。ほかほかの炊き立てご飯... (2017年5月22日)

みんな大好き!お手軽な肉巻きレシピ。あなたならどう食べる?

何かと忙しい週の始めは、肉も野菜も一緒にとれる「肉の野菜巻き」がおすすめ。問題は何を巻いて、どう食べるかです。今回はレンジ加熱でさっぱり食べるか、しょうが焼き風に焼いてガッツリ食べるか、2レシピをセレクト。家族のおなかの... (2017年5月22日)

毎日の洗濯物干しが快適に!ストレスフリーの多機能ハンガー登場

毎日欠かせない家事の一つ、洗濯。できるだけ効率よく、そして気持ちよく片づけるには使い勝手のよい道具を選ぶことも重要です。プラスチックの総合メーカー「天馬」が展開する生活雑貨ブランド“PORISHポーリッシュ”の「華麗なハ... (2017年5月22日)

みんな大好き!「ルウ」で味が決まる、カレー味のおすすめ料理5選

■ 冷蔵庫の常備品カレールウ、新しい使い方が見つけられる中途半端に残ってしまったカレールウ。ついしまい込んで、存在も忘れがちではありませんか? そんなカレールウはスパイスや調味料のかたまり。味が決まりやすいので、カレー以... (2017年5月22日)

本場の味が3分で味わえる!シンガポールの「ラクサ(めん料理)」を【作ってみた】

幸せすぎる。最近のレトルトや冷凍食品界における、アジアごはんの充実度ったら! ふりかけや冷凍食品等で「ガパオ」を堪能していたら、お次は「シンガポールラクサ」というものを発見。イオンのブランドである「トップバリュ」から出て... (2017年5月22日)

吸盤タイプまだ使ってるの? “磁石”でピタッとお風呂場をスッキリ収納!

お風呂場のドアを開けると、床に散乱している、シャンプーや石鹸、スポンジ。そうです、また棚の吸盤が外れたんです。何度くっつけても外れたり、ずり落ちるので面倒ですよね。もう思い切って、落ちにくい磁石タイプに変えませんか?東和... (2017年5月22日)

梅雨の買い物も楽チン! ママたちに大人気のレジカゴリュックが撥水対応に

雨の日のお買い物って、憂鬱ですよね。片手に傘、もう片方の手には重いレジ袋。服ばかりか、レジ袋の中身までビショビショになってしまいます……。この問題、梅雨が来る前に解決しちゃいませんか?お買い物をスマートにしてくれるアイテ... (2017年5月22日)

ありがち疑問を解決!市販の「冷凍食材」って栄養はどうなの?

買っておくと何かと便利で、値段もお手ごろな冷凍の野菜や魚介類。スーパーでも冷凍食材のコーナーは、充実してきています。でも、食感がべシャッとなったり、煮くずれてしまったり、なぜか調理がうまくいかない!という声をよく聞きます... (2017年5月22日)

しょうがを効かせて香り良く仕上げて! お弁当にもおすすめの竜田揚げ5選

漢方の生薬としても使われている「しょうが」。熱を加えても香りが引き立ちやすく、しょうがの風味を感じるだけで食欲がそそられてきますよね。今回はそんなしょうがを活用した竜田揚げ5選をご紹介。具材に下味がしっかりとついていて冷... (2017年5月22日)

女の悩みにズバリ回答!「趣味が合わない義母からのプレゼント。どうすれば…?」

夫、しゅうとめ、人間関係、仕事……女の悩みは果てしなくどこまでも続きます。だからこそ、誰かに相談して心を軽くしませんか。今回は「趣味の合わないプレゼントをくれる義母」のお悩みに、キャリアカウンセラーの小島貴子さんが「嫁&... (2017年5月21日)

明石家さんまも完全否定! 「あえて残業」「無駄に動き回る」ほか、目障りな“やる気アピール”とは

仕事中にやる気を評価されると嬉しいもの。ただ、やたらとやる気をアピールすると周囲から疎ましがられることもよくあります。5月13日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBS放送)では明石家さんまが、やる気アピールをする... (2017年5月21日)

手抜き感一切なし! インスタントラーメンで作る本格麺メニュー

「今日はお休み。食事も簡単にすませちゃお♪」というときに大活躍なのが、インスタントラーメン。技術の進歩も著しく、食べるたびに「これならラーメン屋さんが開けちゃうかもしれない……!」と思わぬ野心を抱きそうになるO子なのです... (2017年5月21日)

旬のかつおを野菜と一緒に!かつおの刺し身サラダ5選

魚や肉をプラスすると、いつものサラダがちょっぴりゴージャスに。今が旬のかつおはフレッシュな野菜や香味野菜と相性が良いので、サラダにぴったりの魚です。あっさりしているおいしさの初かつおに合うようにドレッシングを工夫して、刺... (2017年5月21日)

オタク向け婚活サイトで人生最大のモテ期到来!? 恋愛経験ゼロな喪女の婚活記録(7)【連載】

この手があったか------!彼氏いない暦=年齢、男性免疫ゼロのオタク同人漫画家が、生活のために婚活→恋愛をすっとばして結婚→出産!恋愛がめんどくさいあなたに贈る、“実録婚活コミックエッセイ”から、7話分を抜粋して掲載し... (2017年5月21日)

手羽元をおいしく煮る秘訣は…? レベルアップレシピ2選

お肌をつやつやにしてくれるコラーゲンをはじめ、ビタミンAやビタミンKも豊富に含んでいるとり手羽元。美肌キープには積極的に食べたい食材です。上手に煮るポイントは、酢。肉はよりやわらかく食べやすくなり、骨にあるカルシウムも摂... (2017年5月21日)

やわらか~い!豚の薄切り肉で作る、ジューシーなミルフィーユとんカツ5選

豚の薄切り肉を重ねて作るミルフィーユとんかつは、とんかつ用肉を使うよりも、簡単にやわらかくジューシーに仕上がります。また、間に野菜をはさめばとんカツの新たなおいしさに出会えることも。しかも厚切りのとんカツ用肉に比べると、... (2017年5月21日)

お弁当定番のウインナーが、ほっこりテイストの「兵隊さん」に変身【キャラ弁】

レタスクラブニュースで人気トピックスのひとつである「キャラ弁」。読者の皆様が作った作品を募集している「春のキャラ弁祭り」の応募はいよいよ今月末まで。自慢の作品を、どしどしご応募ください! 素敵な作品をピックアップして皆様... (2017年5月21日)

ヘルシーなたんぱく質をおいしく食べよう!ミックスビーンズを使った料理5選

■ ストックしておくと便利!ミックスビーンズをメイン料理にお豆が体にいい、とわかっていても、なかなかいつもの献立に入れられない、という人も多いのでは? 今回は数種類の豆を合わせたミックスビーンズを使ったレシピをご紹介。た... (2017年5月21日)

販売するたび即完売! “幻の飴”と呼ばれる「惑星キャンディ」が3か月ぶりの再販

インスタグラムのアカウントはとりあえず作ったけれど、有名人の写真を眺めているだけ。何を投稿したらいいのかわからない……。そういう方、意外と多いのでは。まずは1枚、投稿してみましょう。カプチーノや青空もいいけれど、折角なら... (2017年5月21日)

オトナ女子注目! ディズニー×キャス キッドソン「101匹わんちゃん」コレクション

いくつになってもディズニー大好き! という人は、多いですよね。お気に入りのキャラクターグッズをみつけると、思わず欲しくなっちゃいます。でも、世にあふれるディズニーグッズは子どもっぽくて、オトナなワタシにはちょっと、と思っ... (2017年5月21日)

ほっこり落ち着く伝統お菓子。ギフトにぴったりな「ご当地スイーツ」が近場で買える!

東京都内に集結しているアンテナショップでは、その土地ならではの名物やローカルフードがいっぱい。今回はおすすめ「ご当地スイーツ」を、文筆家の甲斐みのりさんに教えてもらいました。【金沢うら田の「加賀八幡 起上もなか」】縁起物... (2017年5月21日)

生で作るなら旬の今だけ!グリーンピースの美味しいスープ5選

■ 旬を迎えたグリーンピースのスープレシピ集鮮やかな緑色でコロコロしたフォルムの可愛いグリーンピース。生の新鮮なグリンピースは、食感や風味がしっかりとしていて、冷凍グリーンピースとはまた違う味わいを楽しめます。今回は、貴... (2017年5月21日)

女の悩みにズバリ回答!「気の強い妹とどうつきあったらいい?」

人間生きていれば悩みはいろいろ。まして、女ともなれば、妻、母、嫁…いろいろな立場でのいろいろな悩みが。誰かに相談することで、少しでもラクになりませんか。今回は作家の桜木紫乃さんが「気の強い妹とのつきあい方」についてアドバ... (2017年5月20日)

ドライヤーを日本人向けに改良!ダイソンが名古屋初の発表会を開催

5月15日、ダイソンが東海エリアでは初となる新製品発表会を名古屋市・JPタワーで開催し、日本人向けに改良したヘアードライヤー「ダイソン スーパーソニック ヘアードライヤー」を披露した。こちらのドライヤーは、2016年に発... (2017年5月20日)

世間のママの8割がしてる!? スザンヌもしている“息子とのキス”がネットで議論に

子どもとのスキンシップは愛情を深めるためにも大切なもの。ただ、どの程度までスキンシップをするかは人によってまちまちです。5月13日に、タレントのスザンヌがInstagramに投稿した子どもとキスをしている写真は、大きな話... (2017年5月20日)

映画『タンポポ』のあの逸品も!とろ~り絶品ふんわりオムライス5選

とろっとした半熟卵がごはんに絡むオムライスは、それだけでごちそう感抜群ですよね。オムライスの卵をふんわり仕上げるコツは、卵をかき混ぜながら、フライパンを前後に揺すること。固まりすぎが心配なら火から遠ざけるといいですよ。■... (2017年5月20日)

意外さにハマる!? 進化形つゆでひんやりそうめんをもっとおいしく!

肌寒い日が続いていましたが、天気予報によると今週末はかなり気温が上がる模様。そんな日には、ひんやりそうめんで体の内側からクールダウン! ひとひねりアリの変わり種つゆ「韓国風そうめんだれ」「酸辣湯(サンラータン)風そうめん... (2017年5月20日)

オタク向けの婚活パーティーに参加してみた結果… 恋愛経験ゼロな喪女の婚活記録(6)【連載】

この手があったか------!彼氏いない暦=年齢、男性免疫ゼロのオタク同人漫画家が、生活のために婚活→恋愛をすっとばして結婚→出産!恋愛がめんどくさいあなたに贈る、“実録婚活コミックエッセイ”から、7話分を抜粋して掲載し... (2017年5月20日)

暑い日に食べたい!つるんとおいしい冷やしうどん5選

夏の足音が聞こえ始めると恋しくなるのが冷やしうどん。つるんとした喉ごしがよく、暑い時期でもおいしく食べられます。シンプルなものや具だくさんのものを、お腹の空き具合に合わせて作ってみましょう。■ 【ビビントマトうどん】(5... (2017年5月20日)

もう離れたくない! アナタの“ぐ~たら”を受け止める禁断のクッション登場

家事や仕事を終えて、束の間のリラックスタイムを過ごすとき、ありのままのあなたを包み込んでくれる存在はいますか? もしもまだ巡り会っていないなら、ご紹介します。「あなたとはもう離れたくない」、そんな風に思わせてくれるふっか... (2017年5月20日)

スマホで撮影した動画がCDレベルの高音質に! 思い出をいい音で残せる専用リモートマイク

最近のスマホ動画は驚くほどの高画質。大きなビデオカメラはもう不要、という人も多いはず。でも、音声が小さかったり記録されていないことはありませんか? それでは、せっかくの思い出が台無し。スマホ動画の弱点ともいえる、音質を今... (2017年5月20日)

ハンバーグをカレーでアレンジ。練り込むorかける?2レシピ

夕飯おかずに、お弁当に、みんな大好きなハンバーグ。さらに子どもが喜ぶカレーでアレンジすれば、週末の食卓にぴったりです。たねの段階でカレー粉を練り込むか、カレーソースを上からかけるか。両方とも覚えておきたい、ハンバーグのカ... (2017年5月20日)

フチる姿でお馴染みのOLがお弁当の真ん中にドーンといる、レア光景!【キャラ弁】

レタスクラブニュースで人気トピックスのひとつである「キャラ弁」。読者の皆様が作った作品を募集している「春のキャラ弁祭り」は今月末まで受付中ですので、自慢の作品をどしどしご応募ください。素敵な作品をピックアップして皆様にご... (2017年5月20日)

定番の焼きそばにひと工夫。「おいしい!」と言われる塩焼きそば5選

■ 万能調味料の塩で簡単に味付けが決まる塩焼きそば焼そばといえば、素早くできてお肉も野菜もモリモリ食べれる家族にも人気のメニューです。いろいろなアレンジを知っておけば、いつもと少し目先の変わった味を楽しめます。ぜひ試して... (2017年5月20日)

休日のランチに作ってみて! 旬のアスパラガスのおいしさを味わうパスタ5選

入れる具材によってさまざまなバリエーションがあるパスタは、旬の食材を使って調理するのにぴったりの料理。料理があまり得意ではない人でもそれほど手間をかけずに作れるのがうれしいですよね。今が盛りのグリーンアスパラガスを取り入... (2017年5月20日)

レトロ感がたまらない!近場で買える大阪・熊本の「ご当地グルメ」

日本各地の特産品がずらりと並ぶアンテナショップ。「ご当地グルメ」を再現できる調味料などがずらりとあるのも魅力です。文筆家の甲斐みのりさんが愛する、大阪・熊本の「ご当地グルメ」とは…?【ヘルメスの「とんかつソース&ウスター... (2017年5月20日)

女の悩みにズバリ回答!「子どもたちを送り込んでくる兄嫁。どうしたら…?」

夫、子ども、ママ友、しゅうとめ……どこまでも尽きない女の悩み。一人で悩んでいないで相談してみませんか? 今回は作家の桜木紫乃さんが「おい や、めい を勝手に送り込んでくる義姉」対策法を伝授してくれます。【お悩み】兄嫁が、... (2017年5月19日)

男性は浮気OKで女性はNG!? ブラマヨ吉田の浮気論に批判噴出

“男と女の浮気は違う”という意見はよく聞かれますよね。5月9日に放送された「指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙」(AbemaTV)では、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの吉田敬が“男女の浮気”について持論を展開し... (2017年5月19日)

磯の香りがふわり~!青のりがアクセントの揚げもの5選

食材にのりを巻いたり、ころもにのりを混ぜてから揚げる「磯辺揚げ」。磯の香りがふわっと広がり、食欲をそそられる味です。今回はそんな磯辺揚げの中でも青のりを使った揚げものをご紹介。風味のいい青のりが味のアクセントになるととも... (2017年5月19日)

今こそBL本で得た性知識を実践するとき…!? 恋愛経験ゼロな喪女の婚活記録(5)【連載】

この手があったか------!彼氏いない暦=年齢、男性免疫ゼロのオタク同人漫画家が、生活のために婚活→恋愛をすっとばして結婚→出産!恋愛がめんどくさいあなたに贈る、“実録婚活コミックエッセイ”から、7話分を抜粋して掲載し... (2017年5月19日)

ダイエット中でも食べたいポテサラ。〇〇を使えばじゃがいもで作るより簡単&低カロリー!

薄着の季節になると、気になってくるのがボディラインです。スッキリボディを目指したい!と思っている人は、おからを活用してみて。おからにはごぼうの約2倍もの食物繊維が含まれており、便秘解消&デトックス効果が絶大。さらに大豆に... (2017年5月19日)

外はカリッと中はモチモチ! おつまみにも使えるにら入りチヂミ5選

「韓国風お好み焼き」と呼ばれることもあるチヂミは、ごま油で焼くのが特徴。薄めの生地で作るので、外はカリッとしていて中はモチッとした2種類の食感を楽しむことができます。どんな具材と合わせるとしても、ぜひ入れたいのが「にら」... (2017年5月19日)

ねっとりした練りごまがポイント!ごまが香るおかずサラダ5選

食卓のグリーンカラー担当といえば「サラダ」。生野菜を使った定番ものをはじめとして様々な種類のレシピがありますが、今回は練りごまを使ったサラダをご紹介します。練りごまを活用すればわざわざごまをすりつぶす手間がかかりません。... (2017年5月19日)

週末に一杯飲む?時短でラクする?お疲れのあなたにぴったり「いか」レシピ

疲労回復効果のあるタウリンが豊富な、いか。お疲れぎみの週末に取り入れたい食材です。いか自体は淡泊な味なので、どう味つけするかでレシピは無限大。今回はパパッと炒めればOKの2レシピをご紹介します。ビールにも合うピリ辛か、野... (2017年5月19日)

大切なのは「肌に合っていること」。自分に適したスキンケアで夏を乗り越えよう

夏はエアコンによる乾燥や気温の上昇によって汗や皮脂が活発になり、肌に汚れが付着しやすくなる季節。そんな肌変化の起きやすい夏こそ、肌の状態に合わせたスキンケアを選ぶことが大切です。でも、自分にぴったり合うスキンケアを選ぶの... (2017年5月19日)

キティと一緒なら長距離ドライブも安心! 車の中でも気持ちよく眠れるシートベルト枕

週末は家族そろって車でおでかけ。楽しい1日になるはずが、移動で疲れ果てた子どもの機嫌は目的地に着いたら最悪に。そんな経験はありませんか? できれば車の中では大人も子どもも体力を温存したいところ。今回は車でもぐっすり眠れて... (2017年5月19日)

パッと開けば心が華やぐ! スヌーピーの傘で梅雨がカラフル

そろそろ梅雨の季節を迎えます。雨の日は、なんだか憂鬱ですよね。体調はすぐれないし、洗濯も乾かない。頑張って外出しても、傘を置き忘れてますますブルーな気分に……。そんな雨の日をちょっぴりハッピーにしてくれる、スヌーピーの傘... (2017年5月19日)

【アンテナショップめぐり】「ご当地ひんやりスイーツ」でプチ旅行気分

東京都内に集結しているアンテナショップでは、その土地ならではの名物やローカルフードがいっぱい。ご当地の味を楽しめば、プチ旅行気分になれるはず。そこで、文筆家の甲斐みのりさんにおすすめ「ご当地ひんやりスイーツ」を教えてもら... (2017年5月19日)

まろやかな味とふんわり感が決め手! 素材のおいしさをまとめる卵とじ5選

鮮やかな黄色で食卓に彩りを添える卵は、ピリ辛味をまろやかにしたり、異なった味わいの素材をまとめたりと大活躍。また、とろりとした食感の卵のおかずは、そのまま食べてもご飯にのせてもおいしいですよね。ごはんのおかずに困ったとき... (2017年5月19日)

片づけとおさらば!キッチンのアイテム別「定量&定位置」キープのコツ

やってもやっても終わらない片づけにうんざりする人も多いはず。もうこれ以上、片づけたくない!と思ったら、ものを減らすことから始めてみましょう。今回は、主婦ならではのアイディアが人気のスーパー主婦・井田典子さんに定量&定位置... (2017年5月18日)

ナイロン製のヘラが溶けるタイミングとは!? 『あさイチ』の“ヘラ特集”が「タメになる」と話題

普段料理をする人の多くが持っている“ヘラ”。色々な調理の場面で活躍してくれるヘラですが、穴が開いている理由やお手入れ方法など知らないことも多いと思います。5月10日に放送された『あさイチ』(NHK)の人気コーナー「キッチ... (2017年5月18日)

風味の良いごぼうを使ってこうばしく!ごぼうの香りを楽しむ揚げ物

4月から6月あたりにかけて出回るごぼうは、やわらかくて香りが良いのが特徴。揚げ物にすれば香ばしさが増し、風味豊かなごぼうを味わうことができます。カリッと揚げたごぼうは食感も良く、手が止まらなくなるおいしさ。多めに作ってお... (2017年5月18日)

料理をしたくないときは、いったんブレイク。遊び心のあるメニューで息抜きを

毎日毎日料理をしていると、料理に飽きてきませんか? メニューは違えど、煮たり焼いたり炒めたりという作業は一緒。O子は月に2~3回、「あーーーーー‼」ってなります。人間だもの。料理をすることがルーティーンワークになってしま... (2017年5月18日)

愛はお金で買える!? 恋愛経験ゼロな喪女の婚活記録(4)【連載】

この手があったか------!彼氏いない暦=年齢、男性免疫ゼロのオタク同人漫画家が、生活のために婚活→恋愛をすっとばして結婚→出産!恋愛がめんどくさいあなたに贈る、“実録婚活コミックエッセイ”から、7話分を抜粋して掲載し... (2017年5月18日)

新玉ねぎの甘みがお肉と好相性!新玉ねぎ×お肉のお料理

1年中出回っている玉ねぎは日持ちをよくするため出荷前に乾燥させていますが、新玉ねぎは収穫後すぐに出荷。皮が薄くみずみずしいのが特徴です。加熱して甘みが増した新玉ねぎは、うまみたっぷりのお肉と組み合わせると好相性。やわらか... (2017年5月18日)

ひと手間加えればいつもとは違ったおいしさに!あじの刺し身のアレンジレシピ

安くて美味しいあじは、スーパーのお刺身コーナーで多めに買ってしまうという人も多いはず。お刺身でシンプルに食べるのもいいですが、ひと手間くわえるとグッと違った味わいが楽しめます。今回は薬味や調味料でアクセントを加えたあじの... (2017年5月18日)

お肌つやつや!女性にうれしい選べるとりむね×野菜レシピ

とりむね肉と野菜の組み合わせといえば、ダイエットに、美容に、うってつけの一品。野菜がたっぷりとれて、血流をよくしたり美肌にさらに効果があるレシピだとさらにうれしいですね。今回ご紹介するのは、そのどちらもかなえた女性におす... (2017年5月18日)

超簡単!自家製ドライフルーツで美しくダイエット

おいしくって栄養たっぷりのドライフルーツ。湿度が低く爽やかなこの時期は天日干しで簡単に作れるので、ぜひ試してみてはいかが? 用意するのは、りんごやオレンジ、キーウィフルーツなど好みの果物、ざる。そして、あるととても便利な... (2017年5月18日)

知らぬは一千万円の差にも!住宅ローンの賢い借り方・返し方

人生の3大資金といえば「住宅資金」「教育資金」「老後資金」。そのうちの「住宅資金」については、マイホーム購入者の実に約9割がなんらかの「住宅ローン」を利用しているという。ただ、数千万円もの借入額を長期にわたって返済してい... (2017年5月18日)

プチギフトに最適!まるでトトロからのお土産です

これからポカポカ陽気の季節を迎え、友人や親類の家を訪問する機会も増えます。そんなとき、ちょっとした手土産があると重宝しますよね。日持ちがして、通販で手軽に買えれば、なおベスト。それなら、可愛らしくて心のこもった「トトロの... (2017年5月18日)

【時短調理】隠し味に加えれば風味アップ! 5分でできるゆずこしょうの副菜5選

以前は主に九州で使われていましたが、今や全国区で人気の調味料である「ゆずこしょう」。今回はそんなゆずこしょうを使って、5分以内に完成する副菜5選をご紹介。ゆずの爽やかな風味ととうがらしのピリリとした辛さは、箸休めにもおつ... (2017年5月18日)

キッチンの使い勝手がグンとよくなる“収納ルール”

毎日使うキッチン回り。より少ない労力と短い時間で料理が作れる片づけ&収納のコツをご紹介します。●物の定位置を決めておきましょうよく使う包丁やキッチンばさみは1番上の引き出しに、毎日使う食器は吊り戸棚の下段にまとめて収納す... (2017年5月18日)

物が多くても大丈夫!料理の賢人に学ぶ「キッチンすっきり」ワザ

ものが多くて、ゴチャつきがちなキッチン。どうすればすっきり片づくのか、フードコーディネイターとしても活躍の料理の賢人・牛尾理恵さんのキッチンにお邪魔して、その秘訣を聞きました。牛尾さんは、仕事で料理撮影するとき、3~4人... (2017年5月17日)

切れ味のよさにマツコも雄叫び!「マツコの知らない世界」で紹介された「パン切り包丁」が爆売れ

皆さんはキッチン用品や便利グッズなど、普段使う日用品にどのくらいこだわっていますか? 5月9日に放送された「マツコの知らない世界」(TBS系)では職人によって作られた日用品が紹介され、中でも「パン切り包丁」が大きな話題を... (2017年5月17日)

「バター大さじ1」の計り方って知ってる?意外と知らない料理の基本を覚えておこう

お菓子や料理のレシピを読んでいると、材料のところに「バター大さじ1」とか、出てきますよね。「バターって、固形なんですけど……」「どうやって、計るの?」「溶かしてから?」と困ってしまった経験はありませんか? バターの計り方... (2017年5月17日)

初めての婚活パーティーは、敗北…! 恋愛経験ゼロな喪女の婚活記録(3)【連載】

この手があったか------!彼氏いない暦=年齢、男性免疫ゼロのオタク同人漫画家が、生活のために婚活→恋愛をすっとばして結婚→出産!恋愛がめんどくさいあなたに贈る、“実録婚活コミックエッセイ”から、7話分を抜粋して掲載し... (2017年5月17日)

ソースの香りが食欲スイッチ押しまくり!! 簡単炒めものレシピ

お皿に盛った瞬間、食欲を刺激するソースのこうばしい香りが立ち上る「豚肉とキャベツのソース炒め」。肉野菜炒めの味付けにウスターソースを使う家庭は少ないかもしれませんが、ウスターソースは野菜や果実、スパイスのおいしさが凝縮さ... (2017年5月17日)

豆の部分にはおいしさが詰まっている!大豆もやしのおかず5選

安価で使い勝手の良いもやしは、家計お助け食材の中でも代表的なものの1つ。緑豆もやし以外にも、黒豆もやしや大豆もやしなどいくつか種類があり、料理によって使い分けが可能です。豆の部分もおいしく食べられる大豆もやしは、独特の歯... (2017年5月17日)

春夏のスキンケアはコレ。全身に塗って紫外線や乾燥をブロック!

冬の間せっせと乾燥対策に励んでいた人も、夏に向かうこれからの季節は保湿のためのスキンケアをサボりがち。でも、実は花粉や紫外線、エアコンによる乾燥などで春夏の肌は不安定になりやすいんです。肌の潤いを保ち、バリア機能を助ける... (2017年5月17日)

昆布からだしが出るからうまみたっぷり!塩昆布を使ったご飯もの

和食において味の仕上がりを大きく左右するのが“だし”。かつおや昆布、いりこなどからだしをとるのはもちろん、顆粒タイプを活用している人も多いのでは? でも今回はもっと簡単な調理方法をご紹介。塩昆布を使ったご飯ものなら、昆布... (2017年5月17日)

豆腐ウマーッ!時短レンチン温やっこ2選

女性の美容と健康に欠かせない、大豆イソフラボンたっぷりの豆腐。冷やっこはもちろん、温やっこにしても積極的にとりたい食材です。そこで、絹ごし豆腐ともめん豆腐、それぞれをメインに使った夕飯おかずをご紹介。どちらも豆腐は電子レ... (2017年5月17日)

プチプチ食感がたまらない!食べ応えのあるの押し麦のサラダ5選

■ 新しいサラダにチャレンジ!栄養豊富な押し麦をトッピング押し麦は大麦を平たく乾燥させたもので、小麦と違いグルテンを含まず粘り気がないのが特徴。穀物の栄養はそのままに、ヘルシーなかさ増し食材として注目されています。食感が... (2017年5月17日)

ワンアクションでOK!掃除の賢人に学ぶ「キッチン収納術」

ものが多くて、ゴチャつきがちなキッチン。どうすればすっきり片づくのか、趣味の掃除をメインにしたブログが話題になった、掃除の賢人・東いづみさんに伺いました。5歳の男の子と4歳の双子の女の子の子育て真っただ中、しかもキッチン... (2017年5月17日)

行列も座って楽チン!バッグに入る携帯折りたたみイスにディズニーバージョン登場

これからの季節、家族でおでかけする機会も多くなりますが、人気テーマパークの行列には苦労しますよね。小さな子どもが長時間立っているのは大変です。でも、地べたには座らせたくない……。そんな時、イスをサッと取り出して使えたら便... (2017年5月17日)

スマホやタブレットを水から守る! 夏のレジャーを快適にしてくれる防水ケース

もうすぐ夏! 海にプールに、水辺のレジャーが楽しい季節です。だけどいつも気になるのは、手荷物が濡れてしまうこと。特にスマートフォンやタブレット、お財布は絶対濡らしたくないですよね。そんなときにおすすめの防水グッズをご紹介... (2017年5月17日)

普通に揚げるよりカロリー大幅カット! ヘルシーな“揚げない”揚げもの5選

食べごたえのある揚げものは食材のうまみがギュッと凝縮されているので大人気。でもカロリーが気になることも・・・。今回はそんな揚げものがヘルシーに楽しめる“揚げない”揚げものレシピをご紹介。油で揚げた時よりもカロリーを大幅に... (2017年5月17日)

今から備える!消費税がアップしてもお金が貯まる10の方法

2017年4月に予定されていた消費税率10%への引き上げ。2019年10月まで延期されることになったとはいうものの、お給料はなかなか増えない中、出ていくお金ばかりが増えると、貯蓄ができなくなってしまいます。そこで、節約ア... (2017年5月16日)

頭の形を整えるなら子どものうちに! 秋山莉奈が“ヘルメット治療”の様子を公開し肯定的な声

赤ん坊の体は骨が柔らかく、変形しやすいもの。仰向けで寝たままにしていると後頭部が平坦になってしまうなどとよく言われますよね。タレントの秋山莉奈は、息子の頭の形を矯正するためにヘルメットを使って治療しているそう。5月6日に... (2017年5月16日)

ほのかな塩気がぴったり!彩り抜群のハム入りサラダ

サラダといえば野菜ばかりを使ってしまいがちですが、ハムを活用すればいつものサラダがボリュームアップ。今回はそんなハム入りサラダをご紹介します。サラダレシピのバリエーションが広がりますよ。■ 【アボカドとハムのサラダ】(2... (2017年5月16日)

20代で婚活に踏み切った4つの理由 恋愛経験ゼロな喪女の婚活記録(2)【連載】

この手があったか------!彼氏いない暦=年齢、男性免疫ゼロのオタク同人漫画家が、生活のために婚活→恋愛をすっとばして結婚→出産!恋愛がめんどくさいあなたに贈る、“実録婚活コミックエッセイ”から、7話分を抜粋して掲載し... (2017年5月16日)

パン粉をつけた後の〇〇が重要。とんかつをサクサク&ジューシーにするコツ

サックサクのころもに包まれた、ジューシーなお肉……。そんなとんかつ屋さんのとんかつに憧れて、十数年。おいしさの秘密は生パン粉にあるとわかっていても、一般家庭で生パン粉を使うのって、けっこうハードル高くないですか? 食パン... (2017年5月16日)

美白も超崩れない! BBクリームで朝のメイクはこれ1本でOK

家事に子育てに仕事にと、忙しく過ごしていると、つい自分のことは後回しに…。でも、そんな忙しい時こそ使ってほしい優秀アイテムをご紹介! なんと、これ1本で朝のスキンケアからベースメイクまでが完了します。■ あっという間に崩... (2017年5月16日)

1度覚えれば一生モノ!豚かたまり肉で作る煮豚

「好きだけど、自宅では作れない」と思っていても、実は意外と簡単にできる料理は多いもの。中でも煮豚は代表的な例。煮込み時間は必要ですが、それほど手間はかかりません。一度覚えることができれば様々な料理に活用できますよ。■ 【... (2017年5月16日)

か…簡単すぎる!10分で出来る肉のごちそうレシピ2選

豚とんカツ用肉をそのまま焼く、ポークソテー。ボリュームがあって、ソースにひと工夫するだけでゴージャスな一品になり、ご飯にもパンにも合うのがうれしいところ。そこで、洋風or和風の2レシピをご紹介。チーズの味を楽しむか、さっ... (2017年5月16日)

チョコ×クッキー×ゴーフレットの新食感!サクッと香ばしい焼き菓子で楽しいお茶タイムを

家族との団らんや友人との楽しいおしゃべりを一層盛り上げてくれる、おいしいお菓子。みんなの喜ぶ顔を思い浮べながら選ぶ時間も心が弾みますね。素材と技術にこだわり、丁寧なお菓子作りで定評のある「赤い帽子」の新商品「KUKKIA... (2017年5月16日)

とろっとろ~!混ぜておいしい卵乗せうどん5選

■ 卵のとろみが魅力的!オススメのうどんアレンジレシピ調理が簡単で、ストックもしやすい冷凍うどん。忙しいときなど重宝しますよね。素うどんとして食べても美味しいですが、少しアレンジをくわえることで立派な一品に大変身! 今回... (2017年5月16日)

スマホ中毒者必見! 肩こりや頭痛の原因になる「スマホ首」をケアする枕

スマホヘビーユーザーの皆さんに、ぜひご紹介したいアイテムがあります。スマホケースでしょうか、予備バッテリーでしょうか、それとも目薬? いいえ、それは「枕」です。スマホの使いすぎで、肩や首が重い……。そんな人々に向けた専用... (2017年5月16日)

数回髪をとかすだけで根元からさらさらストレート! 最新ヘアスタイリング家電

毎朝のヘアスタイリング、くせ毛や髪のパサつきでお悩みの方は特に憂鬱になりませんか? 「毎日のブローで髪が傷むけど、しないと髪がバクハツするから仕方ない」とため息をつく方も多いのでは。そんな方におすすめしたいのが、こちらの... (2017年5月16日)

冷蔵庫に余ってない?粒マスタードをおいしく消費できる料理5選

■ どの素材も引き立てる、あと一品ほしい時の役立ちレシピ買ったはいいものの、普段の料理に使う習慣がないとなかなか減らず、冷蔵庫に置きっぱなしになっている調味料はありませんか? 粒マスタードもそんな調味料のひとつということ... (2017年5月16日)

本、靴、服…家に溢れ返るアイテムを「必要な数で管理する」ワザ

靴や本、衣類といったものは増えがちなアイテムの代表格。いらなくなったものでもなかなか捨てられないことが多いのでは? 今回は、そんな悩みを解決するべく人気のスーパー主婦・井田典子さんに片づけ法を習いました。「必要な数に減ら... (2017年5月16日)

おすすめ情報