女性

【料理のコツ】いつもの肉野菜炒めをおいしくシャキシャキに作る方法

肉と野菜をサッと炒めて作る肉野菜炒めは、簡単レシピのひとつです。とはいえ、適当に作ると、味はぼやけて野菜はしんなり……な残念な仕上がりになりがち。いつもの「肉野菜いため」を、一生作り続ける「我が家の家庭料理」にするには、... (2017年4月25日)

ナンパしたり行き倒れたり…ある夏の記録 インスタで12万人が笑った絵日記(7)【連載】

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。そして、遅くまで働... (2017年4月25日)

1皿で5種類以上! 野菜をたっぷり食べられるレシピ5選

ビタミン、ミネラル、食物繊維などがたくさん含まれている野菜は、健康な体作りに必要不可欠。厚生労働省が目標とする野菜摂取量は1日350gですが、20~40歳代では7割しか取れていないそう。(厚生労働省「平成22年国民健康・... (2017年4月25日)

予想以上のボロ家にまさかの先住民! すり減ったOLが直島に移住したら(2)【連載】

激務で身も心もすり減りきった都会のOLしおりが移り住んだのは、瀬戸内海の小さな島。島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれた生活で、少しずつ心がほぐれていき――瀬戸内海の小さな島・直島で起こった、やさしい奇跡の物語。まつざき... (2017年4月25日)

殻をむいてあるから簡単&手間なし! 15分で作れるむきえびおかず5選

甲殻類特有の甘みとプリプリとした食感が大人気の「えび」。中華料理をはじめ和食や洋食など色々なジャンルで大活躍してくれる食材ですが、1尾1尾殻をむかなければならないのが面倒なことも。そんな時は最初から殻をむいた状態で販売さ... (2017年4月25日)

【牛肉×アスパラ料理!好みの味つけは?】クリームチーズ炒めVS中華炒め

今が旬のグリーンアスパラ。サラダに炒めものに、と使い勝手がよくて、彩り鮮やかなうえ、栄養面でも新陳代謝を促し、体力回復効果があり、美肌効果も期待できるスグレモノ。シャクシャクした食感も魅力なので、今回は味つけの異なる炒め... (2017年4月25日)

定番の味にひとひねり!ナポリタンのアレンジレシピ5選

■ 子供から大人まで大満足!ひと手間加えたナポリタンスパゲッティにケチャップをよく絡ませたナポリタンは、みんなに愛される味。そんな定番メニューのナポリタンをアレンジ。変わり種の具材や、技アリアレンジのレシピで、おうちなら... (2017年4月25日)

チョコミン党に朗報!ダイエットにもなる?ミントチョコ味の歯磨き粉がついに登場

ダイエット中はできるだけ糖類やカロリーの高いものは避けたいもの。「でも、甘いものを我慢するのは辛い」というアナタに朗報です!「HERB TOOTHPASTE MINT CHOCO」(ハーブ歯磨き粉 ミントチョコ)は、ミン... (2017年4月25日)

冷蔵庫に眠らせておくのはもったいない! 万能調味料「ぽん酢」の上手な活用法

冬の鍋物に大活躍の「ぽん酢じょうゆ」。でも、鍋シーズンが終わると、それ以外の使い道がなくて冷蔵庫で眠らせちゃってませんか? 「ぽん酢じょうゆ」は揚げ物や鰹のたたき、豚しゃぶ、春野菜の炒め物や炊き込みごはんなど、さまざまな... (2017年4月25日)

「レタスクラブ」月刊化記念! 大人気「柴犬まる」の特製ノベルティを無料でプレゼント

生活情報誌「レタスクラブ」は5月号(4/25売)よりオールカラー&ページ増でパワーアップ!別冊付録「1カ月分献立カレンダー」や、家族の予定もバッチリな「SNOOPYファミリーカレンダー」が毎号つくなど読み応えたっぷりに。... (2017年4月25日)

ママ友は怖くない! ~ママ友最初の一歩:顔見知りからメアド交換に進むまで~

こんにちは!あね子です。「ママ友は怖くない」と漫画にしたところ、Twitterでたくさんの反応をいただき、改めて「ママ友」についての関心の高さを感じています。そこで、今回は私に仲良しのママ友ができるまでの道のりを書きたい... (2017年4月25日)

旅先でも忙しい朝でも時短シワ取り! コンパクトで強力な携帯スチーマー誕生

夏休みは海外旅行などに出かけるという方も多いと思いますが、そんな旅先で困るのが洋服のシワ。トランクの中でしわくちゃになった服を着られるのは、気が滅入りますよね。折角のお出かけ気分も台無し……。今回は旅先で役立つ「スチーマ... (2017年4月25日)

ミニサイズだからお弁当でも活躍!うずらの卵水煮のおかず5選

どの家庭でも常備されている食材の1つ「卵」。定番のゆで卵は白身と黄身のコントラストが目にも美しいので、そのまま食べるだけでなく、食材として使えば料理が華やぎます。中でも、サイズが小さいうずらの卵の使い勝手は抜群。卵は水煮... (2017年4月25日)

本体の保護能力がハンパない iPhoneケースに「7 Plus」対応版が新登場!

優れたカメラ機能と防水仕様、パフォーマンスの良さ、そして画面が大きいiPhone 7 Plus。画像や動画の撮影に保存や、便利なアプリの利用と、いまでは日常生活になくてはならない存在です。だからこそ、大事な本体を破損させ... (2017年4月25日)

「キレイなママ」の秘密公開! 新しい情報をチェックして“今”を意識する

ママの毎日はとにかく大忙し。家族や子どものことで手いっぱいで、自分のことなんてとてもとても……というママも多いのでは? でも、その少ない時間を駆使して「キレイ」をキープしているママもいます。その秘密を教えてもらいました。... (2017年4月25日)

女の悩みにズバリ回答!「義姉の体調問題、どうかかわればいい?」

娘として、母として、妻として、嫁として。女の人生、悩みはいろいろつきません。一人で考えていないで、誰かに相談してみませんか。今回はエッセイストの高山真さんが、“義妹として”の相談にお答えします。【お悩み】私の夫には姉が2... (2017年4月24日)

常備野菜と家計に優しいお肉で作る!とりむね肉×じゃがいも料理5選

毎日食事を作っていると、いつも似たような料理や味つけになってしまうことありませんか? だからといって変わった料理を作るとなると新たな調味料が必要になりますし、珍しい食材は価格が高いことが多いので、チャレンジしにくいですよ... (2017年4月24日)

【作り置きレシピ】4日間保存可能。コクうま味があとを引く「薄切り豚の洋風照り焼き」

甘辛だれの染みた照り焼きは、お弁当おかずの最強選手。今日はちょっと目先を変えたいな……というときには、みりんや砂糖の代わりにオレンジマーマレードを投入してみて。「薄切り豚の洋風照り焼き」は、いつもの照り焼きにほどよい酸味... (2017年4月24日)

え! そうなっちゃうの!? 親の思惑に反した赤ちゃんの行動 インスタで12万人が笑った絵日記(6)【連載】

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。そして、遅くまで働... (2017年4月24日)

お店のチョイスで分かっちゃう!? 同性の友達とご飯に行く時に見え隠れする相手の本音

子どもを連れて女友達と食事をする時は、子どもが遊べるスペースを併設したキッズカフェやファミレスが定番。でも、子ども抜きでごはんを食べる時にはお店のチョイスに悩むという人も少なくないようです。選ぶお店によっては、同性への本... (2017年4月24日)

初日でホームレスの危機!? すり減ったOLが直島に移住したら(1)【連載】

激務で身も心もすり減りきった都会のOLしおりが移り住んだのは、瀬戸内海の小さな島。島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれた生活で、少しずつ心がほぐれていき――瀬戸内海の小さな島・直島で起こった、やさしい奇跡の物語。まつざき... (2017年4月24日)

ミネラルたっぷりのひじきをおいしく!ひじきご飯5選

古くから食用として親しまれてきた「ひじき」は、地味な見た目に反して栄養が豊富です。カルシウムは海藻類では最高の含有量で、昆布のなんと約2倍。さらにカリウムや鉄、水溶性の食物繊維など様々な栄養素が含まれています。今回はそん... (2017年4月24日)

【忙しい週始めに!簡単レシピ対決】ランチョンミートと豆腐の塩チャンプルーVS厚揚げのカレーチャンプルー

何かと忙しい週始めは、夕飯もチャチャッと作りたいもの。そんなときおすすめなのが「チャンプルー」です。「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味。野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせる料理... (2017年4月24日)

これで肌見せ安心!ソルト&クレイのパワーで憧れのつるつる肌へ

夏に向かって肌の露出が増えるこれからの季節、肌のカサカサやザラつきが気になりますね。薄着になってから慌てないよう、今からしっかりケアしませんか?自宅で手軽にお手入れでき、効果が実感しやすいと人気のボディケアの一つがボディ... (2017年4月24日)

しっとりジューシー!アレンジも簡単な和風ごはんレシピ5選

■ 肉汁ジューシー、和食ごはんに合うとりつくねひき肉の中でも、さっぱりとしている鶏ひき肉を使用したつくねをご紹介。旨味や肉汁を逃がすことなく調理したレシピ5選は、ボリュームもあって子供から大人まで満足のいくラインナップで... (2017年4月24日)

可愛い北欧風デザインラベルを手作りできつテーププリンターがキュート!

雑誌などで紹介される、可愛らしいラベルを使った収納術やラッピング。自分も挑戦してみたいけど「ラベルをセンス良く仕上げるのはむずかしい」と、あきらめていませんか?今回ご紹介するのは、誰にでも簡単にラベルが手作りできちゃう手... (2017年4月24日)

スマホを手ブラで操作できる! 手元のコントローラーを使って楽ちん操作

スマホで音楽を聞いていると、イヤホンのケーブルがあちこち引っかかったり、電話がかかってきたのにスマホがバッグの奥底深くに沈んで出てこない! なんてことありませんか? そんなイライラを一挙に解決してくれるグッズのご紹介です... (2017年4月24日)

「キレイなママ」の秘密公開! 時短アイテムを賢く使って今どきメイクを楽しむ

ワーキングママにとって、朝は時間との闘い。自分のメイクまでなかなか手が回らない!という声も。一方で、そんなあたふたタイムも時短アイテムを駆使して、今どきメイクをササッと楽しんでいるママもいます。その秘密を教えてもらいまし... (2017年4月24日)

期間限定の美味しさ!甘くて柔らかい新玉ねぎを使った副菜5選

■ アッという間にできる副菜で、季節を感じる食卓にみずみずしくて柔らかい旬の新玉ねぎ。期間限定の味を、食卓で味わいたいですよね。簡単ですぐにできる、この時期ならではの美味しさを活かした副菜レシピをごらんください。■ 5分... (2017年4月24日)

女の悩みにズバリ回答!「“ブス”といわれた過去。どうしたら前向きになれる?」

女の人生にさまざまな悩みはつきもの。でも、それを一人で抱えていたらつらいばかりです。ときには誰かに相談してみませんか。今回は、相談者と同じような経験をもつ、エッセイストの高山真さんが愛あるアドバイスをくれました!【お悩み... (2017年4月23日)

たった3分でできる手作りツナが驚くほどおいしい「ゆでかじきのおかずサラダ」

スーパーでよく見かける冷凍のカジキの切り身。「かじき……、照り焼きくらいしか思いつかない……」とスルーしがちだったO子ですが、先日某所で手作りツナが入ったサラダを食べてびっくり。「この食感、この味……かじきじゃん!」。ツ... (2017年4月23日)

いつもと違ったお肉がおいしい!休日に作ってみたいラム肉料理5選

とり肉、豚肉、牛肉などに比べると、なかなか登場する機会は少ないのがラム肉ですが、最近ではスーパーでも売られ、買いやすくなりました。今回はそんなラム肉を使った料理5選をご紹介。いつも使っているお肉とはひと味違った料理で、特... (2017年4月23日)

賛否両論!? 誕生石を埋め込んだ「ベビーリング」が赤ちゃんへ初めてのプレゼントとして流行中

生まれてきた赤ちゃんへ最初に贈るプレゼントとして、最近注目されているのが「ベビーリング」。ベビーリングとは、誕生石を埋め込んだ赤ちゃん用の小さな指輪です。有名アクセサリー店からも続々と販売され、専門店が登場するほど流行し... (2017年4月23日)

二日酔いでもバッチリおいしい!?フルフル食感の塩系麻婆豆腐を【作ってみた】

育児に追われているうちに、すっかりお酒に弱くなりました。ところが花見で調子に乗ってビールにワインとはしゃいでいたら、翌朝は喉がカラカラ&ほんのり頭痛……。すると「あ~、二日酔いなんて久々」というしょんぼり気分と反比例し、... (2017年4月23日)

たらの芽も新じゃがもアッツアツをいただきます!春を感じる天ぷら5選

春に旬を迎える食材がかなり出揃ってきた今日このごろ。旬の食材を揚げものにして味わってみませんか? 今回は天ぷらとかき揚げをご紹介。ぜひ試してみて。■ 【たらの芽の天ぷら】(1人分338Kcal、塩分2g、調理時間10分)... (2017年4月23日)

【とろ~り甘い新玉ねぎ対決】麻婆ソース煮VSバター蒸し煮

この時期しか食べられない、新玉ねぎ。オニオンスライスやサラダにして生食するのがポピュラーですが、あのとろ~りと甘いおいしさは煮ものにもぴったり! そこで中華風のピリ辛味レシピと、こっくりバター風味の洋風レシピをご紹介。ど... (2017年4月23日)

【キャラ弁】お母さんの苦労の分も、3倍!おいしいガンダム弁当

レタスクラブニュースで今大注目のトピックスは「キャラ弁」! 読者の皆様が作った作品を募集中ですので、自慢の作品をどしどしご応募くださいね。素敵な作品をピックアップして皆様にご紹介するこのシリーズ、今回はお母さんのお困り顔... (2017年4月23日)

今が旬!そら豆のお手軽レシピ5選

■ そのままでも美味しい旬のそら豆が、簡単にもっと美味しく春になると、そら豆をスーパーで見かける機会が多くなります。旬の食材なので、栄養価も高く新鮮。見た目も鮮やかなので、食卓も華やかになります。和える、焼く、炒める、と... (2017年4月23日)

子どもの飲みこぼしだってへっちゃら! 水分まで吸い取る充電式ハンディクリーナーが登場

子どもがコップや食器を倒してしまうと、水分が多くて掃除が大変ですよね。ぞうきんが何枚あっても足りません……。掃除機でササッと吸い取って「なかったこと」にしたい、と思ったことはありませんか? その夢、叶います!4月に発売さ... (2017年4月23日)

食パン以外で作ってみて! マンネリ打破のサンドイッチ5選

中にはさむ具材によってさまざまな味を楽しめるのがサンドイッチの魅力。でも、いつも同じ食パンを使っていると、いくら中身を変えてもマンネリだと感じてしまうこともありますよね。今回は、ライ麦が香るカンパーニュやパリッとしたバケ... (2017年4月23日)

世界の共通言語「ポケモン」と一緒に旅に出れば、外国人の友達をゲットできるかも!?

もうすぐゴールデンウィークということで、海外旅行を予定されている方も多いと思います。海外旅行の楽しみのひとつに現地の人や他の旅行者とのコミュニケーションがありますが、その際ちょっとしたきっかけがあると、一気に打ち解けます... (2017年4月23日)

「キレイなママ」の秘密公開!小さな工夫が美肌をつくる!!

小さい子をもつ働くママは、毎日が大忙し! でも、工夫した自分ケアでキレイをキープしている人は大勢います。白く輝くような美肌が魅力のママに、その秘密を教えてもらいました。●“ついでケア”で時短! 続けることで肌の色がトーン... (2017年4月23日)

プロのアドバイスで家計を元気に!「個人のお金の運用商品」知っておきたい3つのこと

これからの暮らしのお金はどうなる? 4人のお金のプロがお金の流れを予測する「マネー予報図」。今回は経済評論家の山崎 元さんが、個人のお金の運用商品について教えてくれました!【個人のお金の運用商品は『3つだけ』知っていれば... (2017年4月22日)

【季節のレシピ】潮干狩りに出かけたら「あさりご飯」で春のおいしさを満喫

4~5月は潮干狩りのベストシーズン! ゴールデンウィークに家族で出かける人も多いのでは? あさりがたくさんとれたら、ぜひ「あさりとわかめの炊き込みご飯」で旬のおいしさを満喫していただきたい……のですが、その前にあさりの持... (2017年4月22日)

ご飯屋さんでも、デートでもマスクが手放せない…!「マスク依存」っていったい何?

冬のインフルエンザや風邪予防、春になると花粉対策にと、マスクをしている人を見かけることが多いこの時期。しかしどうやら、世の中には特に何もなくてもマスクを手放せない「マスク依存」の人が増えているようです。■マスク依存ってい... (2017年4月22日)

さわやかな酸味でさっぱりと食べられる!グレープフルーツのサラダ5選

アメリカ、メキシコ、オーストラリアなどから輸入され、1年を通して手に入れやすいグレープフルーツは、さわやかな酸味と香りが特徴の果物ですが、さっぱりとしたおいしさはサラダにもぴったり。塩やしょうゆ、ヨーグルトなどいろいろな... (2017年4月22日)

おうちでお祭り気分!縁日に並ぶ屋台メニュー5選

縁日やお祭りで並ぶ屋台メニューは、子どもも大人も大好きなメニュー。ソースやしょうゆの香ばしい匂いが食欲をそそります。今回は、定番の屋台メニュー5つをご紹介。同時に何種類か作って、家族や友だちとおうちでお祭り気分を味わうの... (2017年4月22日)

【オーブン派?電子レンジ派?】グリルチキンスペアリブVSスパイシースペアリブ

陽気のいい週末。夕飯もなんとなくアウトドア気分で楽しみたくなるもの。そんなときぴったりなのが、スペアリブです。スペアリブとは、豚や牛、羊などの骨付きばら肉のこと。たれをもみ込んでローストするほか、ことこと煮込んだりもしま... (2017年4月22日)

【キャラ弁】2つのお弁当を合体させるとハートが出現!ラブリーなフラミンゴ弁当

レタスクラブニュースで今大注目のトピックスは「キャラ弁」! 読者の皆様が作った作品を募集中ですので、自慢の作品をどしどしご応募くださいね。今回もその中から、素敵な作品をピックアップして皆様にご紹介していきましょう。お弁当... (2017年4月22日)

「牛肉のフォー」「チキンガパオ」etc.…。おうちでできた!アジアンごはんレシピ5選

■ 自宅でも手軽にできるアジアン料理のアレンジレシピアジアの国々の定番料理、日本のお店でも見かけることが多くなりましたよね。でもおうちで簡単に作れるものも。香辛料が効いたヘルシーなものが多く女性にも人気で、おうちごはん会... (2017年4月22日)

スマホで自由自在に飛ぶ紙ヒコーキ!? くもり空わって明日に投げよう

子どもの頃、紙飛行機を飛ばした経験はありますか? 紙飛行機は紙さえあれば簡単に作れるけれど、投げ方や風向きのように、上手く飛ばすにはコツが要りますよね。もしもっと長く遠くへ飛ばせれば、と思いの方におすすめのアイテムが登場... (2017年4月22日)

鶏むね肉がしっとりジューシーに! 科学の力で誰でもシェフの味を再現できる調理器

お手頃価格の鶏むね肉や牛の赤身肉は、家計の味方。でも、調理法を間違えると、パッサパサの固いお肉に……。お肉を美味しく仕上げるポイントは火加減です。プロ顔負けの真空低温調理で、安いお肉を高級フレンチに変身させませんか?クラ... (2017年4月22日)

「キレイなママ」の秘密公開!印象を決めるヘアケアに気遣う

仕事も子育てもめいっぱい。なのに、キレイをキープしているママはいます。日々のケアをどうしているのか? その秘密を教えてもらいました!●印象は髪の毛で大きく変わる! 地肌と髪の健康をキープ【青木浩子さん 39歳】ジョンマス... (2017年4月22日)

元気が出る休日朝ごはんにいかが?洋風おにぎりレシピ5選

新生活がスタートした人も、あまり生活が変わらない、という人も、この春からはもっと朝ごはんをきちんと食べてみませんか? といっても平日はなかなか時間が取れないもの。ちょっと余裕がある休日こそ、元気がでる朝ごはんで一日をスタ... (2017年4月22日)

魚住りえさんがアドバイス!「声が遠くまで届かない」悩み

毎回寄せられるお悩みを“話し方”の観点からアナウンサーの魚住りえさんが具体的なレッスンとともにアドバイス! 他人を引きつけ、愛される会話術。さて、今回のお悩みは……【お悩み】「おなかから声を出すようにしています。でも、遠... (2017年4月21日)

糖質制限の救世主となるか!? ご飯の代わりにお肉が主役となる商品が話題

今年に入り、糖質カットのためにご飯を豆腐やブロッコリーに換えるお店が続々と登場しています。そして4月11日からは、ご飯よりもお肉をガッツリ食べられる「お肉ドーン! っと弁当」がミニストップから販売開始。ご飯の量を限界まで... (2017年4月21日)

【ビール派限定レシピ】罪悪感なしの「揚げないごろごろフライドポテト」でおいしいビールを飲む!

待ちに待った週末! 今夜はゆっくり家飲み予定の人も多いはず。かくいうO子も今日は飲みます。おいしいビールを。O子的ビールに合う最強おつまみは、フライドポテトが不動のナンバーワン。いい感じに塩がきいたポテトがあれば、何杯で... (2017年4月21日)

とろっとクリーミーで濃厚!クリームチーズが決め手のレシピ5選

料理のトッピングやお酒のおつまみに欠かせない「チーズ」は、作り方や使用する食材によって様々な種類があります。中でも「クリームチーズ」は、柔らかくきめの細かいチーズ。お菓子作りはもちろん、あえものやソースとしても使えるので... (2017年4月21日)

育児あるある!? 子どもの棒状化現象! インスタで12万人が笑った絵日記(5)【連載】

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。そして、遅くまで働... (2017年4月21日)

カリスマ整理収納アドバイザーのオドロキの自宅とは!?

毎日すっきりした部屋でゆったりとした気持ちで過ごしたい。そう考える人は多いが、実際はうまくいかないもの。忙しいと、つい適当な場所に物を置いてしまい、どんどん物が散乱していき、片付けるのもおっくうになってしまう人は多いはず... (2017年4月21日)

「味出し食材」代表!さつま揚げの炒め物5選

魚肉のすり身を油で揚げた「さつま揚げ」。九州・鹿児島の薩摩地方の名産品であったことから、この名がついたと言われています。今回はそんなさつま揚げを使った炒め物5選をご紹介。練り物なので手軽に扱えるだけではなく、魚肉の旨みが... (2017年4月21日)

低カロリーでも食べ応えあり!しらたきパスタ5選

■ 低カロリー食材の代表、しらたきがおいしいパスタに変身!しらたきは、今や日本だけでなく世界でも注目の食材。とくにイタリアでは、「ZEN(ゼン)パスタ」とも呼ばれるヘルシー食材として大人気です。しらたき自体に味はなくソー... (2017年4月21日)

【低カロリーな揚げ物ならどっちお好き?】えびナゲットVSスティックフライドチキン

おなじみの「ナゲット」と「フライドチキン」。この2つの違いをごぞんじですか。「ナゲット」とは、鶏肉や魚肉などを一口大に切って衣をつけ、油で揚げるという調理法をさしますが、なんと!語源はnugget(金塊)。一口大のチキン... (2017年4月21日)

休日は、やわらかな日差しの下で春限定のロゼワインを楽しもう♪

桜前線はどんどん北上していますが、春に咲く花は桜ばかりではありません。公園や土手など、身近な所にも色とりどりの花が咲くこの季節は、家族や友人とふらっと気軽に近所でお花見をするのもよいもの。ぽかぽか暖かい日差しの下、よく冷... (2017年4月21日)

まるで魔法みたい! 指にはめて使うカッター、英国より初上陸

早く取り出したいのになかなか開けられないパッケージやダンボールなどにイライラした経験のある人も多いのでは? そんなイライラとはおさらばできそうな、指にはめるだけで魔法のように切れるカッターが日本初上陸しました。指につけて... (2017年4月21日)

老舗コーヒー専門メーカーのグラスポットがリニューアル。電子レンジも使えるように

淹れたてのコーヒーの香りに包まれながら、1日のスタートを切る方も多いのではないでしょうか。でもコーヒーを淹れる道具って、手が入れにくく洗い辛い…。そんなストレスから解放されそうな、グラスポットが発売されます。『メリタ グ... (2017年4月21日)

「キレイなママ」の秘密公開!“ながらケア”でキレイを積み重ね

家事、育児、仕事……とママはとにかく大忙し。だからといって諦めるのではなく、工夫してキレイをキープしている人も。そこで、その秘密を教えてもらいました!●小さなことでも積み重ねると大きな効果に!“ながらケア”でラクラクお手... (2017年4月21日)

いよいよ旬!たけのこ×お肉の人気おかず5選

■ たけのことお肉で、みんな満足のボリュームおかず今年もたけのこの季節到来ですね。和風の煮物や炊き込みご飯の定番もよいですが、今回は家族みんなが喜ぶ食べ応えあるおかずをご紹介します。下ごしらえのやり方も載っているので、ぜ... (2017年4月21日)

大人気ママブロガーが伝授!朝食&夕食あわせて1時間かからない「ダンドリ調理テク」

シンプル家事提案で大人気のママブロガー・中山あいこさん。「食べること大好き!」というだけに、毎日の食事作りも楽しんでやっています。でも、調理時間は朝食と夕食をあわせても1時間もかからないとか! どんなテクを使えば、そんな... (2017年4月20日)

宮沢りえ「豊かな表情は人生の絵の具」 資生堂「表情プロジェクト」に共感

資生堂は4月20日(木)、都内で発表会を開催し、女性たちを本来の豊かな表情へと解放していく「資生堂 表情プロジェクト」のスタートを宣言。発表会には、新CMに出演する女優の杏、石田ゆり子、篠原涼子、樋口可南子、宮沢りえがゲ... (2017年4月20日)

「金銭感覚を養う!」「夢がない…」子どもの誕生日プレゼントに現金を渡すのはアリかナシか!?

子を持つ親御さんの頭を悩ませるものの1つが、子どもの誕生日プレゼント。欲しいものがはっきりわかっていればいいのですが、子どもが欲しいものを思いつかない場合は何をあげればいいか困ってしまいますよね。そんな中、議論の的になっ... (2017年4月20日)

【簡単レシピ】お疲れ女子の心と体を癒す疲労回復スープ「具だくさん豚だんご汁」

4月から新生活をスタートさせた人の中には、張り切りすぎてお疲れ気味だったり、思い通りにいかないことばかりでイライラ……という人がいるかもしれません。そんな人は、「具だくさん豚だんご汁」でひと息ついて。こちらのスープには、... (2017年4月20日)

そのまま使えて便利!ちくわを使った和風サラダレシピ5選

■ サラダに加えてボリュームアップ、和風の仕上がりちくわは比較的リーズナブルに手に入り、冷蔵庫に常備している家庭も多いのでは。練り物には実は豊富な栄養がいっぱい! 使い道が定番化したそんな時は、積極的にサラダに使ってみま... (2017年4月20日)

顔より“ソコ”が先なの!? インスタで12万人が笑った絵日記(4)【連載】

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。そして、遅くまで働... (2017年4月20日)

たれのバリエで七変化!揚げ出し豆腐のレシピ5選

お味噌汁や冷奴など様々な料理に使うことができる「豆腐」ですが、揚げ出し豆腐を使うことでたれやソースがより絡みやすくなります。今回はそんな揚げ出し豆腐を使ったレシピ5選をご紹介。豆腐のシンプルなおいしさがどんな味つけにもマ... (2017年4月20日)

ホロホロお肉がやみつきに!王道チキンカレー5選

みなが大好きなカレーはさまざまな具材が楽しめますが、今回は中でも王道と言えるチキンカレー5選をご紹介。ほろっとやわらかいとり肉をたっぷり味わいましょう。■ 【チキンカレー】(1人分692Kcal、塩分2.9g)<材料・2... (2017年4月20日)

【時短レシピ対決】スナップえんどうと豚肉の塩炒めVSいかとアスパラの塩炒め

週も半ばになると、夕飯作りもパパッと手軽に済ませたいもの。でも、季節の野菜は家族にしっかり食べさせたい! となると、食材の味をいかした塩炒めがおすすめ。野菜にあわせるのは、肉にするか魚介類にするか、はまさにその日の気分次... (2017年4月20日)

まるでエステのあとみたい!?人気の唇美容液の新色で憧れのつややかぷっくり唇に

おしゃべりや食事をしているときなど、口元には意外と多くの視線が集まります。唇がカサカサ、シワシワでは魅力が半減! 毎日きちんとケアしたいもの。“唇エステ”をコンセプトに、繊細で敏感な唇にやさしいハチミツやローヤルゼリーな... (2017年4月20日)

オフィスや家庭で大活躍! 書いたり消したり繰り返し使えるメモ兼ティッシュケース

日常生活の中で、とっさにメモ書きしたくなることは多いですよね。でも、急いでいるときにメモ帳やスマホを用意するのは意外と面倒。しかも、メモしたこと自体を忘れてしまう危険性も……。今回は、すぐ書き込めて忘れない「新発想メモ」... (2017年4月20日)

ポリポリッの食感が楽しい!たくあんの副菜5選

日本の食事には欠かせない漬物ですが、その中でもリーズナブルに手に入るのが「たくあん」。主にごはんのお供として用意されることが多いですが、普段の料理にも活用することができます。今回はたくあんを使った副菜レシピ5選をご紹介。... (2017年4月20日)

1畳あれば子ども部屋や書斎が作れる! ダンボール製の洞窟キットで集中力アップ

近頃、子どもが自分の部屋を欲しがったり、旦那さんが書斎を欲しがったりしていませんか? それなら、プレゼントしちゃいましょう。 家は狭いし、今は引っ越しなんて無理だし、部屋なんてとんでもない。大丈夫、自分専用の洞窟が約1万... (2017年4月20日)

「キレイなママ」の秘密大公開!お助けアイテムを駆使してケア

ママはとにかく大忙し。なかなか自分のことにまで手が回りません。でも、上手に工夫してキレイをキープしている人も大勢。そこで、ぜひ参考にしたくなる「キレイの秘密」を教えてもらいました!●1度で3回おいしい!? 1つで何役もこ... (2017年4月20日)

大人気ママブロガーが伝授!洗濯物の取り込み&収納が「5分で済む」テク

1日でもためこんでしまうと、たいへんな洗濯。洗濯物を干すのはもちろん、取り込んで、畳んで、収納して…と考えるだけでため息が。シンプル家事提案で大人気のママブロガー・中山あいこさんは毎日どうしているのでしょう? 効率のいい... (2017年4月19日)

「麻婆豆腐」「回鍋肉」「エビチリ」etc.…。覚えておきたい中華料理の定番レシピ5選

にんにくやしょうがなどの香味野菜を使い、風味よく作る中華料理。ご飯が進むおかずになるのはもちろん、大皿に盛り付けて取り分けすればおもてなしにも使えます。今回は、定番だからこそマスターしたい中華料理5品をご紹介。覚えておけ... (2017年4月19日)

コンプリートは超ハード!?  それでも集められずにいられない全国各地の「公共施設カード」

自治体によって様々なデザインが存在する「マンホールの蓋」。特に観光地などでは色付きの素敵なデザインのものも多く、気になってしまう人も意外と多いのでは? 実はそんなマンホールのデザインが「カード」になって配布されていて、「... (2017年4月19日)

【作り置きレシピ】傷みやすい小松菜を1週間保存できる!「小松菜の塩漬け」

カルシウムやビタミンCなど豊富な栄養素を含む小松菜。色素成分・ネオキサンチンには抗肥満作用もあり、積極的に食事に取り入れたい食材です。葉が傷みやすいのがタマにキズですが、塩漬けにしておけば冷蔵庫で1週間は保存可能。食卓に... (2017年4月19日)

娘がかわいいあまり…。インスタで12万人が笑った絵日記(3)【連載】

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。そして、遅くまで働... (2017年4月19日)

「とりむね肉レシピ」食べるならどっち? あんかけVS棒々鶏(バンバンジー)

ダイエット中の人の強い味方、とりむね肉。低カロリー&高たんぱくの心強い食材です。でも、問題はそのむね肉をどう食べるか? そこで食感の異なる2つのレシピをご紹介。舌ざわりもなめらかなあんかけにするのもよし、同じく低カロリー... (2017年4月19日)

加熱するとほっこりおいしい! ごはんによく合うかつおの和風料理5選

4~6月にかけて旬を迎える「かつお」。お刺身やたたきなどの食べ方が定番ですが、せっかくなら色々な料理で旬の味を堪能したいですよね。そんな人のために今回はかつおを使った和風料理5選をご紹介。加熱することで身がふっくらとなる... (2017年4月19日)

15周年記念!簡単調理の家庭料理を食べてキッチングッズをゲットしよう

仕事や育児に追われる日々でも「食」は大切。「忙しくても家族に安心でおいしいごはんを食べさせたい!」と、頭を抱えている人も多いのでは?そんなお悩みを解消してくれるのが「キッコーマン うちのごはん」シリーズ。身近な素材を加え... (2017年4月19日)

「野菜が足りない~!」人におすすめ。旬野菜のおひたしレシピ5選

食材にはそれぞれ旬の時期がありますが、春は旬を迎える野菜が満載です。春の食材はやわらかく、甘みや香りが強いものが多く、シンプルな味付けで味わうおひたしにぴったり。素材の旨みが詰まったひと皿で、野菜をたっぷりとりましょう。... (2017年4月19日)

「キレイなママ」の秘密公開!“ついで”ケアで幸せに

家事に育児に仕事、学校の行事…とママはとかく忙しいもの。だからといって諦めるのではなく、工夫してキレイをキープしている人も。そこで、その秘密を教えてもらいました!●自分を気遣ってあげて、幸せオーラを漂わせるのが、キレイへ... (2017年4月19日)

丸洗いできない枕なんて枕じゃない!? 毎日洗える枕で爽やか快眠

枕を最後に洗ったのはいつでしょうか? 枕カバーは洗っても、枕本体を洗ったことはあまりないのでは。毎日下着は替えるのに、枕は365日洗わない。冷静に考えると、不思議ですよね……。枕がダニや雑菌の温床になる前に、枕の洗濯習慣... (2017年4月19日)

常温のドリンクを瞬時に冷却! ドイツ製のドリンク冷却器で夏を涼しく

夏のホームパーティーに、冷たいドリンクは欠かせませんよね。でも、「冷蔵庫に入れるの忘れてた……。」なんて呆然とすることはありませんか? そんなときにお役立ちの、ぬるいドリンクでもすぐに冷やせるオシャレな冷却器をご紹介しま... (2017年4月19日)

「ごま」と「みそ」がコクをプラス!ごまみそ味のとり料理5選

健康にも節約にもお役立ち度大!なとり肉。今回はごまみそ味のとり料理5選をご紹介。ごまとみそを上手に活用すれば、食べごたえのある食事になりますよ。■ 【とりつくねのごまみそマリネ】(1人分267Kcal、塩分1.2g)<耐... (2017年4月19日)

大人気ママブロガーが伝授! 家事がグッとラクになる「時短テク」

時間上手はダンドリ上手! 日々の家事も5分のすき間時間を上手に使えば、ラクになることがいっぱいです。そんな家事提案で大人気のママブロガー・中山あいこさんに毎朝やっている「時短家事テク」を聞きました。●布団はラックに掛けて... (2017年4月18日)

女子高生役のゆりやん、超イケメン同級生・竜星涼に“キュン死”

お笑い芸人のゆりやんレトリィバァと若手イケメン俳優の竜星涼が出演する化粧水「肌ラボ 極潤」のWeb動画「恋する肌キュンmovie」が、ロート製薬株式会社のスペシャルサイト「恋する肌キュン」にて公開されている。ふたりは幼馴... (2017年4月18日)

味つけラクラク!焼き肉のたれで作るおかず5選

焼き肉のたれには調味料の他に果実類や香辛料などが入っているため、料理に手軽にコクを出すのにもってこい。焼いたお肉以外の素材にも使い勝手抜群です。今回は、焼き肉のたれを使ったおかず5品をご紹介。簡単に味が決まるので、料理初... (2017年4月18日)

バブル時代の“3K”はどこへ!? 低身長男性の魅力を語る女性が急増中

女性が男性のタイプを考えるときに1つの項目として上げられる“身長”。俳優やモデルなど、モテる男性は高身長というイメージがありますが、実は低身長好きの女性もかなり多いようです。■実はかなり多い“低身長男性”好き厚生労働省に... (2017年4月18日)

【作り置きレシピ】4日間保存できる!アレンジ自在なふっくら「ハンバーグ」

いろいろな味付けで楽しめるハンバーグは、作り置きにぴったりなメニュー。おいしさ長持ちの秘密は、ひき肉ににんじんのすりおろしをプラスすること。最後までふっくらとやわらかな口当たりがキープできます。ボリュームたっぷりなのにヘ... (2017年4月18日)

おすすめ情報

写真で見るニュース

  • 元乃木坂46・深川麻衣が魅せる!“まいまい”スマイル全開SHOT14連発
  • 【写真特集】美しすぎる“女囚”ファッションショー激写! 美の共艶30枚
  • TDL「ディズニー・イースター」デコレーション 画像全15点
  • 東京ディズニーランド「うさたま大脱走!」2017 画像全20点
  • サッカー日本代表、世界への道!4ゴール快勝でついに首位浮上
  • 渋谷ファッション in 第7回 渋谷ファッションウイーク 画像全30点
  • サッカー日本代表、世界への道!因縁の相手に敵地でリベンジ
  • 富士ワンダーランドフェス! 全40点
  • 【写真25点】美人コンパニオン in 「NAGOYAオートトレンド2017」【2/2】

お出かけ お役立ち情報

日帰りでもゆっくり過ごせて、料金は1泊の半額。温泉+昼夕食+お部屋休憩で、のんびり休日を満喫!