北海道ウォーカー

万華鏡の学校!? 英国・BBCが取材が来た富良野の学校とは?

子供の頃、誰もが一度は万華鏡の不思議な世界に魅せられたことがあるのではないでしょうか。鮮やかな色彩の模様が、まるで生きているかのように次々と形を変えて行くその様は、子供心を大いに刺激したものです。そんな子供心を思い起こさ... (2017年7月24日)

夏の北海道で楽しめる大自然満喫の人気アクティビティ3選

十勝を拠点に、北海道らしい観光コンテンツを企画・開発している「サムライプロデュース」が今話題を集めています。アクティビティを中心に、飲食や宿泊なども含めた体験ができるというもので、十勝ナイトリバークルージングや、星空観賞... (2017年7月23日)

早くも新名物グルメ登場! 移転リニューアルした十勝の道の駅

観光客が訪れて楽しく、地元の人たちが毎日顔を出したくなるような、士幌の魅力と食を詰め込んだ道の駅「ピア21しほろ」が2017年4/23に移転リニューアル。畑に囲まれた農業を身近に感じられる場所でありながら、前の場所から数... (2017年7月23日)

まさかのこの価格! オホーツクで食べたい水産会社直営の「ずわいがに丼」

地方の港町に行くと、漁師さんがやっている店とか、水産会社がやってるお店に良い店があるんですよね。北海道にはそんな店が道内各地にあふれています。今回は紋別にある、水産加工場をやっている会社の直営店をご紹介します。「紋別漁師... (2017年7月23日)

透明すぎる湖、北海道・支笏湖エリアで食べる人気グルメ

札幌から車で約1時間の場所にある千歳・支笏湖。その屈指の透明度で湖底に広がる風景が有名です。観光船をはじめ、カヤックや散策、釣り、温泉など自然を満喫できるアクティビティが満載ですが、遊べば遊ぶほどお腹は減るもの。というわ... (2017年7月23日)

北海道・十勝北部で楽しむ温泉と地元グルメの旅

北海道・十勝の北部は上士幌ぬかびら源泉郷の他にも、グルメなどのスポットも充実。源泉かけ流しの湯を満喫したら、牛乳の風味を活かしたチーズやソフトを食べたり、木の温もりあふれる家具工房併設のカフェや牧場カフェで過ごしたり…自... (2017年7月22日)

海鮮丼500円にはワケがあった! オホーツクの魚を味わえる老舗ランチ

今回は紋別でオホーツクの前浜素材をリーズナブルに食べさせてくれる地元人気の老舗和食店をご紹介。あまりに安くてちょっと心配になりそうなメニューが目白押しですよ。お店の名前は「味処あづま」。紋別港にもほど近い紋別市街にありま... (2017年7月22日)

地元の恵みたっぷり! オホーツクの道の駅は食べ物もハイレベルだった

広い北海道をドライブすると頼りになるのが道の駅です。今回は道東オホーツクエリアの「道の駅サロマ湖」にある、地元グルメを楽しめるスポットのご紹介。テイクアウトも充実しているので小腹が空いたドライバーさんも必見です。「物産館... (2017年7月22日)

北海道の「花」を食べる! 「花」系ソフトクリーム集めました

夏のドライブのお供といえば、ソフトクリームですよね! 道内観光地にも地元の特色を生かしたいろんなソフトクリームがありますが、今回スポットを当てるのは「花」! それでは厳選した4ソフトをずらっと紹介していきますよー。■ 中... (2017年7月22日)

放牧が育む自然の味わい! 美瑛の牧場で味わう牛乳&ソフトクリーム

午後2時半を過ぎた頃です。牛追いの合図に応えるようにして、牛たちがいっせいになだらかな牧草地の斜面を行列を為して横切って行きました。毎日、この時間になると放牧から搾乳室へ戻って来るのですが、牛たちもそれを心得ているとでも... (2017年7月22日)

青い池への前線基地! 美瑛色いっぱいのカフェ「小麦畑と青い池」

“丘のまち”として知られる美瑛町に、昨今、新たに加わった観光地といえば、もちろん“青い池”です。その魅惑的なブルーは日本のみならず、世界の人々の心もとらえ、連日、朝早くから大勢がこの池を目指し、訪れています。休日ともなれ... (2017年7月21日)

北海道の夏を満喫! 人気ガーデンとグルメをハシゴしよう

北海道には十勝~富良野~大雪を結ぶ「北海道ガーデン街道」があるなど、観光庭園が多く存在します。中でも十勝はそれぞれ特徴のあるガーデンの集まるエリア。花や木々の鮮やかな色あいと、ふんわり漂う花の香りをゆったり満喫したら、地... (2017年7月21日)

青い池を見た後に行きたい! 美瑛・白金温泉の日帰り温泉3選

美瑛を見て・食べて・遊んだ後は温泉でリフレッシュ。良質な温泉が湧くこのエリアには日帰り入浴施設もたくさん! 今回は、美瑛エリアの日帰り温泉施設を厳選してご紹介します。■ 【白金四季の森ホテルパークヒルズ】和風と洋風が日替... (2017年7月21日)

ホタテカレー、海鮮ラーメン…オホーツク海に一番近い無人駅食堂がこんなにすごかった!

この店は旧国鉄時代に無人駅になった駅舎を利用したレストランのひとつ。多くの映画のロケ地としても知られ、夏場は観光客が訪れるスポットです。でもこの駅内にあるレストランメニューがあなどれないんです。店の名前は「停車場」。場所... (2017年7月21日)

注文を受けてから肉を練る!? 富良野のスローフードすぎるバーガーを食す

富良野駅から車で10分ほどの場所にあるお店「フラノバーガー」。ただ、こちらで“フラノバーガー”を味わうためには、ちょっとばかり我慢が必要です。というのも、オーダーを受けてから調理を始めるというのが最大の理由ですが、実はそ... (2017年7月21日)

富良野の森のカフェで味わう、自家製有機野菜たっぷりのポトフ

中富良野町の市街地から5分ほど車を走らせれば、すぐに牧歌的な風景が広がります。さらに山奥へ踏み込んだならば草木が生い茂り、そこは富良野ならではの圧倒的な自然の只中。「どこか農場たまごカフェ」は、そんな緑の中にあります。古... (2017年7月21日)

北海道バイカー絶賛! コスパ抜群の北の町のお食事処とは

北海道の夏って旅行するとわかるんですけど、すっごくバイカーが多いんですよ、とってもね。雄大な北海道の大地を好きなバイクとゆったり旅するというのはいかにも楽しそうですよね。で、そのバイカーって意外と情報通なんですよ。今回は... (2017年7月21日)

大地の恵みを堪能! 北海道・十勝のオススメファームレストラン

農業大国十勝には、自家農園や牧場の素材を使ったファームレストランが数多くあります。季節ごとの旬の味を生かした料理を存分に味わってみませんか? 北海道ウォーカーオススメの2店をご紹介します。■ 大草原の小さな家鹿追町はもち... (2017年7月20日)

見た目はスイーツ! 紋別名物「すり身」を使った上質かまぼこがうますぎる

北海道・紋別の隠れた名物「すり身」。これはスケトウダラなどの白身の魚をていねいにすりツブしたかまぼこの原料のこと。オホーツクの豊かな海で育った魚を使ったかまぼこを手軽に食べられるのがここ「出塚水産」です。お店は紋別港の真... (2017年7月20日)

北海道の夏の一大イベント「さっぽろ大通ビアガーデン」開幕!

北海道の夏を代表する一大イベント「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」が20日開幕し、会場の札幌・大通公園でオープニングセレモニーが行われた。1959(昭和34)年から続くこのイベントは、札幌市内中心部にある大通公園の東西... (2017年7月20日)

ベーコンとソーセージの味にみなぎる自信! 上富良野の絶品ステーキ&カレー

「まずは食べてみなさいよ」「きゃらうぇいふらの」社長の村上武さんにこう促され、最初に差し出されたのが「上富良野ポークのステーキ」(1200円)。驚いたのはその見た目。2cmに迫る厚みの肉が豪快に、かつ、焼き立て独特の香ば... (2017年7月20日)

さえずり、畝須、鹿の子…網走の居酒屋のご当地名物「くじらづくし」

旅行先の居酒屋ってちょっと入りにくい雰囲気、ありますよね。なんとなく地元客のムードが気になって……。ということで今回は網走の旬の味を楽しめる、安心して入れる人気店をこっそりお教えします。特に調査捕鯨が始まったこの時期なら... (2017年7月20日)

地元の味覚を続々発信! 新たなるムーブメントを仕掛ける美瑛の道の駅

今年2017年3月、道の駅びえい「丘のくら」に登場したのが、「青い池ソフト」(500円)。人気の観光スポット“青い池”をイメージして考案された新メニューです。鮮やかな青一色の<レギュラー>、そして、美瑛牛乳ソフトと一緒に... (2017年7月20日)

夏にオススメ! 十勝の奥に残る鉄道スポットめぐりの旅

北海道には人口の減少などで廃線になった鉄道の路線を、観光名所として活用しているスポットがあちこちにある。かつて池田と北見を結ぶ池北線から転じた第三セクター「北海道ちほく高原鉄道」による「ふるさと銀河線」(2006年廃線)... (2017年7月20日)

札幌から車で1時間! 支笏湖を満喫するアクティビティ4選

札幌市街から車で1時間ほどの距離にある支笏湖。国内では田沢湖に次ぐ2番目の深さを誇る湖ですが、透明度が高いことでも有名。温泉街もあるので、宿泊に日帰りに人気のスポットですが、今回は支笏湖の大自然を堪能できるオススメのアク... (2017年7月20日)

札幌・定山渓グルメならココ! 行列のできるパン&足湯テラス&老舗そば

札幌中心部から車で50分ほどの距離にある定山渓エリア。温泉をはじめ、山登りにくだもの狩り、釣り堀など、気軽に行けていろいろ楽しめちゃう遊びスポットとして人気ですよね! 今回はそんな定山渓エリアに行ったら食べて欲しい、おす... (2017年7月20日)

夏の北海道で自然を楽しめる厳選コテージ

手つかずの自然が残る北海道・十勝は、最高のロケーションで楽しめる宿泊専用コテージも点在。今夏の休日は、家族や友人と大自然の中でアウトドアを満喫しませんか? 十勝にあるオススメスポットをご紹介します。■ 十勝まきばの家池田... (2017年7月19日)

旭山動物園・「森の人」を意味するあの動物の身体能力がすごすぎる!

旭山動物園といえば、動物が本来持つ能力を生かした「行動展示」で有名ですが、オランウータンが暮らす施設の特徴は「高さ」! マレー語で「森の人」を意味するオランウータンは、その名の通り、一生のほとんどを木の上で過ごす動物。2... (2017年7月19日)

見たことない!! 北海道・網走の回転寿司はこんなにスゴイ

北海道を旅した友人などによく言われるのが「北海道の回転寿司はどこもレベルが高い」ということです。で、今回はオホーツク網走の地元食材で知られる人気回転寿し店。紹介するのはすべて網走ならではこそのネタばかりですよ。JR網走駅... (2017年7月19日)

これもエキナカグルメ!? 北海道の無人駅ラーメンが無性にうまい

オホーツクの海岸そばには、JRの無人駅の駅舎を利用した食事処がいくつかあります。近年の鉄道ブームもあって、それぞれになかなかの人気なんですね。今回はその中の一つ、オリジナルラーメンがバシッとうまい一軒です。店は無人駅にな... (2017年7月19日)

国内最大級規模! さっぽろ大通ビアガーデンがいよいよ明日から

札幌の夏といえば、さっぽろ大通ビアガーデン! 1959(昭和34)年から続く、大通公園のビッグイベントです。そんな、緑あふれるビアガーデン、今年は27日間にわたり開催されますよ~ 札幌の夏の風物詩を満喫してみてはいかがで... (2017年7月19日)

欲張りすぎる!でも安い! 北海道の東の町にあるイクラ、ホタテ丼とステーキのセットとは

網走で知られたボリューム自慢のレストランを紹介します。この店、基本は洋食なのですが、オホーツクの素材を活かしたメニューとの組み合わせがスゴイ! なんと、ステーキと海鮮丼がセット! 誰もが幸せになれるメニューを幅広く味わえ... (2017年7月18日)

ラベンダー畑を見下ろす露天風呂も!  富良野の日帰り温泉6選

眼下にラベンダー畑を眺められる温泉から、雲の上にある温泉まで、富良野には個性豊かな温泉が盛りだくさん!  富良野エリアの日帰り入浴が楽しめる温泉を7つご紹介します。■ 【カミホロ荘】上富良野の大自然を露天風呂で満喫標高1... (2017年7月18日)

網走湖を見渡すカフェで食べる「網走プリン」が幸せなワケ

北海道を旅して楽しいのは、ほぼどんな街にもとても質の高いスイーツを食べさせてくれるパティスリーや菓子舗があること。良質の牛乳や卵、小麦粉があればこその地元スイーツ。もちろん網走にもそんなお店が。地元の素材を活かしたスイー... (2017年7月18日)

マグロも! イクラも! 積丹で食べておきたいお得なウニ+α丼

夏の北海道・積丹では通常のウニ丼はもちろんのこと、他の海鮮を組み合わせた「ウニ+α丼」もなかなか魅力的です。そんなぜいたくな丼を味わえる積丹町余別(よべつ)の2店を紹介しましょう。■ 海鮮味処 御宿 新生神威岬のすぐ近く... (2017年7月18日)

7/20スタート! じゃがいも拾いバトルに、ブルーインパルス飛行、花火大会も…北海道夏イベントまとめ

今週末も道内各地で様々なイベントが開催! 花火大会に、味覚市など地元色豊かな夏イベントや、ブルーインパルスの飛行イベントも行われますよ。いっきに紹介していきます! まずは道央地域から紹介します~■ 第8回 薄野おもてなし... (2017年7月18日)

北海道ならではの「ファームインで農場ステイ」ができるオススメスポット

牧場の中にあるコテージや、牧場を備えたホテルに泊まって、普段味わえない農場体験を。そんなファームステイができるスポットが北海道にはあります。牛や羊などの動物、牧場がもっと身近になるはず! そして夏の思い出にきっとなるはず... (2017年7月17日)

キャンプシーズンにぴったり! 北海道で生まれた注目アウトドアアイテム

北海道・十勝地方にある足寄町は林業が盛んな町。ここで生まれた注目商品がこのウッドキャンドルだ。元々は寒い冬を楽しむイベントのツールとして誕生した商品。製品として出荷できなくなったカラマツ材などを有効利用している。ウッドキ... (2017年7月16日)

話題のグランピングを体験できる新スポットが誕生!

野外で優雅な一日を過ごす話題のスタイルとして流行しつつある「グランピング」。グラマラス+キャンプという言葉の意味が示すとおり、贅沢なキャンプスタイルができると評判になっていますが、北海道・十勝にもこの6月に新施設がオープ... (2017年7月15日)

函館のイカはなぜおいしいのか? それにはれっきとしたワケがあった!

函館名物といえば、思いつくのはやっぱり「イカ」。函館では毎年6月にスルメイカ漁が解禁となり、早朝から「イガァ~イガァ~」と、朝捕れの新鮮なイカを売り歩く行商もいるほど。国内で漁獲されるイカの半分以上がスルメイカであり、「... (2017年7月15日)

福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン 待ち時間ゼロ!? で座れる裏ワザ

札幌の夏に欠かせないイベント「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」。毎日夕方以降はもちろん、土日祝やお盆期間(8月13日〜15日)は、昼からゆっくりビールを楽しむ人々で、なかなか席が空きません。座席案内のスタッフがいる会場... (2017年7月14日)

札幌・定山渓でアウトドア気分を味わうジンギスカン&果物狩りならココ

札幌中心部から車でおよそ40~50分で行ける定山渓エリア。温泉のイメージが強いんですが、手軽にアウトドア気分を味わえるアクティビティの宝庫でもあるんです! 大自然に囲まれながらジンギスカンを楽しんだり、旬の果物狩りを体験... (2017年7月14日)

さっぽろ大通ビアガーデン 初心者に捧ぐ! いちおしメニュー5選

やってきました福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン、通称「大通ビアガーデン」! 席もとったし、ビールも決めた。さて、おつまみはどうしましょう? 定番の枝豆やフライドポテト、焼鳥もいいですが、せっかく北海道に来たからにはビアガ... (2017年7月14日)

完全攻略! 札幌・創成川公園 狸二条広場 「小樽ビール狸二条ビアガーデン」

大通公園のランドマーク、テレビ塔から道路を1本渡ると、南北に交差して創成川公園があります。遊歩道を南へ向かって歩いていくと、なにやらにぎやかな広場が現れ、ビールを飲み交わす人たちが……。なんとここにも、ビアガーデンがある... (2017年7月14日)

完全攻略! さっぽろ大通ビアガーデン10丁目会場「世界のビール広場」

札幌の中心部で行われる「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」。地下鉄東西線「西11丁目駅」4番出口を出ると目の前にあるのが、「世界のビール広場」です。ここでは、有名ブランドから通好みのものまで、世界20か国のビールを満喫で... (2017年7月14日)

完全攻略! さっぽろ大通ビアガーデン7丁目会場「キリン一番搾りビアガーデン」

北海道の夏の風物詩、「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」。その会場のほぼ中央に位置するのが「キリン一番搾りビアガーデン」。会場名にもなっている看板商品「一番搾り」は、北海道千歳工場製造のものが飲めます。環境省の名水百選・... (2017年7月14日)

完全攻略! さっぽろ大通ビアガーデン6丁目会場「ASAHI SUPER DRY BEER PARK」

北海道を代表する夏のイベント・福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン。各会場それぞれ特徴がありますが、なんといってもこの6丁目会場は緑が多くて気持ちいいんです。広場内には大きな木が何本も立っていて、木陰で涼しい風に吹かれながら... (2017年7月14日)

完全攻略! さっぽろ大通ビアガーデン11丁目会場「札幌ドイツ村」

札幌市とドイツ・ミュンヘン市は、実は姉妹都市だって知ってますか? ミュンヘンといえば、世界最大規模のビール祭り「オクトーバーフェスト」が開催されることで有名ですよね! ヨーロッパに似ているとよく言われる北海道の気候風土。... (2017年7月14日)

鶏白湯スープの人気店が、すすきのに進出! 「玄鳥」

無化調で体に優しい鶏白湯(とりぱいたん)が味わえることで人気を博している、札幌市・豊平区の「我流麺舞飛燕(がりゅうめんぶ ひえん)」。そのサードブランド店「麺や 玄鳥」が5月25日、すすきのにオープンしました。豚と煮干し... (2017年7月14日)

完全攻略! さっぽろテレビ塔下「2017サッポロクラシックビヤガーデン」

「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」以外にも、短い夏を思いっきり楽しむための大規模ビアガーデンはまだありますよ〜。地下鉄大通駅から、大通ビアガーデンとは逆の東方向、テレビ塔へ向かって行くと、まさにそのテレビ塔の真下に、ビ... (2017年7月13日)

完全攻略! さっぽろ大通ビアガーデン5丁目会場「サントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデン」

地下鉄大通駅出口から徒歩1分という好アクセスがうれしい、福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン5丁目会場「サントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデン」。極上の生ビールが飲めるカウンター「超達人ブース」や、席間ゆったり、屋根付... (2017年7月13日)

余市でくだもの狩り&小樽で名物グルメ、絶景、ワインを楽しむ夏旅

小樽のおとなり・余市町。「ニッカウヰスキー 余市蒸留所」が有名ですが、実はくだもの狩りも人気! 今回は、小樽に夏だけ現れる絶景の花畑スポットやご当地グルメなど、一緒に回りたいおすすめスポットも紹介していきますよー。■ フ... (2017年7月13日)

7/15スタート! 和牛肉にホタテに、しゃっこい名水の祭りまで! 週末に行きたい北海道グルメイベント3選

今週末のおでかけには、北海道のおいしいグルメを堪能できるイベントがおすすめです! 美幌産の和牛や、猿払村名産のホタテを味わい尽くせるイベントが開催されますよ~さらに、「名水百選」に選ばれた、京極町の水の納涼祭りでひんやり... (2017年7月13日)

タウシュベツだけじゃない! 北海道の廃線跡のアーチ橋をめぐる旅

北海道・十勝の北部には、かつて鉄道が走っていた廃線の跡が緑の中に点在し、まるで大自然のアートと化しています。中には森の中にひっそり佇む、古代ローマ時代の水道橋のようなアーチ橋も。そんな十勝の鉄道の面影を探策してみませんか... (2017年7月12日)

完全攻略! さっぽろ大通ビアガーデン8丁目会場「THE サッポロビヤガーデン」

北海道×ビールとくれば、ここ札幌をルーツとする「サッポロビール」なくしては語れませんよね! そんな期待に応えるべく、年に一度、福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン 8丁目会場だけに登場する限定ビールや、道内各地の名産品を使用... (2017年7月12日)

タラバガニ、ウニ、イクラも! 石狩エリアの海鮮グルメ丼4選

札幌のすぐ上あたりに位置する石狩市。石狩湾が目の前ということもあり、新鮮な魚介グルメが満載です! 今回は、地場産のウニ丼にインパクト大なタラバガニ、石狩産食材をふんだんに盛り込んだ一品など、おすすめの丼メニューを4つ紹介... (2017年7月12日)

積丹エリアの老舗寿司店でウニ&握りを食べるならこの2店

積丹半島の中央部を北東から南西へと横断する道道998号・当丸(トーマル)峠。好景観で知られるこの峠の東側、つまり石狩湾側に位置する町が古平(ふるびら)町。峠の向こうの西側、岩内湾側に面する小さな漁村が神恵内(かもえない)... (2017年7月12日)

実は穴場!? 旭山動物園・東門エリアからスムーズに見て回る方法

旭山動物園には3つの入場口がありますが、利用する人が多いのは正門と西門。というのも、正門側にはバスの停留所があったり、西門周辺には民間駐車場が多かったりするんですよね。その点、東門は3つの入場口のうち一番遠く、入ってから... (2017年7月12日)

7/15スタート! 人気野外音楽フェスも開催! 週末おすすめの北海道夏イベント

今週おすすめの北海道夏イベントは、北で唯一の伝統山笠と認められた圧巻の山笠の祭りや、開拓当時の北海道を感じることができるイベントもスタートします。さらに、道内屈指の野外音楽フェスも開催されますよ~ にぎやかな週末になりそ... (2017年7月12日)

ジンギスカンの名店に行く旭川~滝川のちょい旅

北海道といえばジンギスカンなわけですが、ジンギスカンにもいろいろな流儀がありまして。そのひとつが漬け込み系のジンギスカン。羊肉がタレに漬け込まれており、それを焼いて食べるスタイルです。さて、その漬け込み系で有名な店のひと... (2017年7月11日)

鮮度抜群! 札幌場外市場で楽しめるぜいたく朝ごはん

せっかく観光で札幌場外市場に来たのなら、お土産だけでなく、北海道ならではの新鮮食材もその場で楽しみたいですよね。そんな時は、札幌場外市場で40年以上の歴史を持つ共栄水産が運営する「共栄市場食堂」がおすすめ!店先にはカニな... (2017年7月10日)

水産卸売問屋直営! 札幌で味わいたい絶品朝ごはん

札幌中央卸売市場にある「札幌市場めし まるさん亭」は水産卸売問屋が運営しているレストラン。活きの良い貝類など、鮮度にこだわった海産物を味わうことができます。朝7時から営業しているので、場外市場を観光する前の朝ごはんにもピ... (2017年7月9日)

大将の目利きが光る! 市場ランチはこだわりの海鮮で

場外市場の観光に来て、お昼ごはんが食べたいけど、飲食店が多くて悩んでしまいますよね。今回はそんな人にこそおすすめしたい「海鮮食堂 味の二幸」をご紹介。場外市場で47年の歴史を持つ老舗の大将のこだわりが光る店で、美味しい食... (2017年7月8日)

旭山動物園の開園50周年記念グッズ! 書籍、Tシャツ、アレを使ったノートも……

2017年7/1にめでたく開園50周年を迎えた旭山動物園。現在、開園50周年を記念したグッズもいろいろと発売されているんです! まずは、旭山動物園オフィシャルグッズから紹介していきますね。■ ホッキョクグマのフィギュアや... (2017年7月7日)

北海道・十勝ならでは! グルメ&観光厳選5スポット

牛や豚をはじめとした肉、小麦やジャガイモをはじめとした農作物、牛乳やチーズなどの酪農、そしてそれを活かしたスイーツ…北海道・十勝地方といえば食の宝庫でおなじみ!実は十勝地方は食糧自給率1200%と全国で見ても圧倒的な数字... (2017年7月7日)

数量限定! 札幌の市場にあるワンコイン海鮮丼専門店とは

札幌中央卸売市場のすぐ近くにある「さっぽろ朝市」内に店を構える「丼兵衛(どんべえ)」。北海道ならではの新鮮な食材をふんだんに盛り付けた、豪快な海鮮丼が数多く用意されています。朝7時から営業しているので、朝ごはんとしてもピ... (2017年7月7日)

札幌・定山渓温泉に出現する「夜にしか見られない花」を撮った!

札幌市街から車で約50分の距離にある定山渓温泉。手軽に行ける温泉スポットとして人気ですが、ココに今、「夜にしか見られない花」があるというのです……。闇に沈む林の奥に現れては、通りがかった人を夜な夜な驚かすという……。夏ら... (2017年7月6日)

競馬文化に触れよう!”ジョッキーによるファン交流イベント&チャリティオークション”開催

ノーザンホースパークが運営する、北海道の大自然のなかで、馬とのふれあいを楽しめるテーマパーク「ノーザンホースパーク」では7月31日(月)に、長年トップレベルで活躍する福永祐一騎手や注目の女性ジョッキーの藤田菜七子騎手ほか... (2017年7月6日)

これぞ漁師メシ! 札幌場外市場で昼から食べたい絶品料理

朝から観光を楽しんで、昼食時にお腹を減らせて札幌場外市場に着いたなら、いろんな美味しい物をたくさん食べたくありませんか? そんな気持ちを全力で解決してくれる「ヤン衆料理 北の漁場」をご紹介!札幌場外市場に3店舗もの販売店... (2017年7月6日)

今週末開催!あんどん祭りに世界唯一のトラクターばん馬競争も?北海道の夏イベントまとめ

今週も全道各地で様々なイベントが開催されますよ~ 自然と触れ合う水のイベントや天文ファン必見の夜空に関するイベント、夏のスキー場に咲く美しいユリや、トラクターのばん馬競争など本当に多彩! 週末に行きたいイベントを5つ紹介... (2017年7月6日)

10種類の海鮮丼に贅沢いくら丼! 札幌の市場で味わう新鮮グルメ

北海道各地の美味しい海産物が集まる札幌場外市場で約65年以上の歴史を持つ「海鮮市場 北のグルメ」が運営する「海鮮食堂 北のグルメ亭」。ここでは毎朝、札幌中央卸売市場から仕入れたばかりの食材が食べられます。新鮮で美味しい海... (2017年7月5日)

北海道積丹・神威岬そばの「カムイ番屋」食べる&買うならこの定番6つ!

北海道・積丹半島の北西端に突き出る神威岬。年間約40万人もの観光客が訪れる超人気スポットで、先端部へ伸びる遊歩道から見た真っ青な海は、まさに「積丹ブルー」という言葉がぴったりです。そんな神威岬遊歩道の入口にあるのが、今回... (2017年7月5日)

見学の後も楽しみ! 札幌市中央卸売市場のせり見学レポート

札幌の観光スポットと言えば、すすきのや時計台、羊ヶ丘展望台などが有名ですよね。しかし、これらの観光地といえば昼~夜に楽しむものが多いんです。札幌にも朝から楽しめる観光スポットがあることはご存知ですか? そこで今回は朝5時... (2017年7月5日)

夏のスキー場でクラフトビールを堪能! 7/8スタートの札幌夏イベント3選

今週末から札幌で開催されるイベントを紹介します! 夏のスキー場の自然の中でビールを味わうイベントや、ホールでの本格的なクラシックコンサートはもちろん、街角や野外ステージで無料で鑑賞することもできるクラシック音楽のイベント... (2017年7月5日)

新得っ子が手がけるアウトドア音楽フェス「GANKE FES」いよいよ開催!

2014年から新得町で始まった野外イベント「GANKE FES」がいよいよ7/8(土)に開催される。カヌーやクライミングなどのアウトドアアクティビティをメインに、モン吉やDJやついいちろうなど大勢のアーティストが出演する... (2017年7月4日)

種類は? 違いは? いつが食べごろ? 積丹の「ウニ」ガイド

北海道余市町から車で約40分ほどの距離にある、積丹エリア。積丹半島は神威(かむい)岬や美しい景観が有名ですが、やっぱり夏の積丹といえば、ウニ! 7〜8月は余市側の古平(ふるびら)、積丹町中心部の美国(びくに)、神威岬側の... (2017年7月4日)

積丹で行列必至の超レアグルメ! 田村岩太郎商店の「朝うにぶっかけ丼」とは?

北海道・積丹エリアで今、イチバン熱いお店がここ、美国(びくに)の「田村岩太郎商店」さん。ウニ丼が食べられる店は積丹エリアにたくさんありますが、この店では、なんと「客自身がウニをすくってウニ丼を作る」んです! 名付けて「朝... (2017年7月4日)

カニ問屋直営だからすごい! 札幌場外市場で味わえる絶品カニ丼

カニの卸売問屋の根室杉山水産が運営する「うめぇ堂」は、札幌場外市場の卸売りセンター内に店舗を構えています。13種類もの豊富な海鮮丼をメインに獲れたての海の幸を食べることができるレストランで、安くて美味しいと評判の店舗でお... (2017年7月4日)

地元民が教える、さっぽろ大通ビアガーデン攻略3か条

さわやかな夏を都心で楽しめる「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」。この時期の札幌へ立ち寄ったなら、行かない手はありません!が、道外からの皆さんには、多少勝手が違う部分があるかも。そこで、大通ビアガーデンを快適に楽しむため... (2017年7月4日)

札幌場外市場の隠れた名店!ラーメンも美味しい穴場メシ

札幌場外市場の卸売りセンター内に店を構える「定食めし屋」は、広告を一切出さず口コミだけで美味しい店と評判のお店。海鮮だけではなくラーメンも評判の、隠れた穴場店です。卸売センターの少し暗い通路の中で黄色い看板。外壁の手書き... (2017年7月3日)

札幌・大通公園の巨大ビアガーデンがすごい!

北の本格的な夏の到来を感じる「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」は、大通公園5丁目から11丁目を会場に、毎年7月下旬から8月中旬までの約1か月続く、さっぽろ夏まつりのメインイベントです。なんといっても驚きなのは、そのスケ... (2017年7月3日)

コスパ抜群! 札幌場外市場で買える驚きの海鮮弁当

札幌場外市場で買い物はしたけど、ご飯を食べている時間がない。そんな人にお勧めしたいのが「市場めし 兆(きざし)」。ここでは海鮮がたっぷりと乗った、海鮮弁当を驚きの低価格で販売しています。多くの買い物客で賑わう、「さっぽろ... (2017年7月2日)

知る人ぞ知る! 札幌中央卸売市場内の隠れ食堂

札幌中央卸売市場へ見学に行ったのなら、立ち寄りたいお店が「市場のお食事処 水仲食堂 順路」。予約がないと入れない、卸売市場内の穴場スポットです。通路に面した店舗の入り口は、ライトアップされた看板が設置。壁の掲示板にはメニ... (2017年7月1日)

洞爺湖のサクランボ狩りと立ち寄りスポット

北海道・洞爺湖エリア周辺には温泉や湖だけじゃなく、気軽にサクランボなどの果物狩りが楽しめるスポットもあるんです! 今回は、旬を感じられる果樹園と、果物狩りを楽しんだあとに立ち寄りたい足湯&芸術スポットを紹介しますね。■ ... (2017年7月1日)

雨でも楽しめる!札幌エクセルホテル東急のビアガーデン

札幌エクセルホテル東急は、7月1日(土)から8月31日(木)までの期間限定で、1階レストラン「ラーブル」屋外のガーデンテラスにて、「エクセルビアガーデン2017」を開催する。緑あふれるガーデンテラスで、BBQやシェフ特製... (2017年6月30日)

北海道のカニのプロ直伝! 市場で困らない美味しいカニの見分け方

北海道といえば、やはりカニ! 三大ガニと呼ばれる毛ガニ・ずわいガニ・たらばガニは、食べても、そしてお土産としても人気があるまさに「王道」!せっかく食べるのなら「美味しいカニが食べたい」と思うのが当たり前。そこで札幌場外市... (2017年6月30日)

その名も「ガンガン焼き」 札幌の市場で食べられる絶品カキとは

札幌市中央卸売市場といえば、市場で買い付けたばかりの新鮮な魚介類を使った寿司や海鮮丼を思い浮かべますよね。今回は「ガンガン焼き」という見た目も面白く、食べても絶品というお店をご紹介します!札幌市場外市場の卸売センター内に... (2017年6月30日)

花火や肉まつりも! 十勝東北部エリアの夏イベントカレンダー

いよいよ夏の観光シーズン到来! 自然にあふれる十勝東北部3町エリアでもさまざまなイベントが行われる。今年の注目のイベントを日程順にご紹介する。■ 7/7(金) 「道の駅夏まつり ビアガーデン」(本別町)本別町の名産品が集... (2017年6月30日)

丘のまち、美瑛を代表する丘&銘木カタログ【後編】

前編に引き続いて、今回は雄大な山々を望む展望スポットや数十種の草花が咲き誇る花の丘など、美しい美瑛の丘スポットをご紹介します。※過去には観光客のマナーの悪さが問題となって、沿道の農家の方を困惑させる事例もありました。何気... (2017年6月30日)

丘のまち、美瑛を代表する丘&銘木カタログ【前編】

美瑛といえば、どこまでも続く丘の風景。そんな美瑛を代表する丘スポットと見逃せない銘木をチェック! 前編の今回はCMやテレビドラマで有名になった木や、個性的な形をした木など美瑛ならではの銘木をご紹介します。※過去には観光客... (2017年6月30日)

市場×ラーメンにハズレなし! 札幌の地元客の舌をうならせる味の秘訣は…

市場周辺のグルメ、といえば思い浮かぶのは寿司や海鮮丼ですが、実はラーメン屋も人気スポット。市場で働く人たちの胃袋を短時間で満たしてくれる、欠かせない存在です。もちろん札幌市中央卸売市場周辺にも、市場ならではのラーメン店が... (2017年6月29日)

これはおさえておきたい! 富良野エリアの遊びスポット4選

一面の花畑の他にも、富良野でしか味わえないことはたくさんありますよ! あの名作ドラマのロケ地から、おみやげ選びに最適な店、体験工房までおさえておきたいスポットを4つご紹介します。 ■ 【北の国からロケ地】感動の名作の舞台... (2017年6月29日)

札幌場外市場に来たらこれを買おう! プロが選んだ季節別の狙い目4選

札幌の観光名所の1つでもある「札幌場外市場」では、多くのお土産を買うことができます。しかし「種類が多すぎて何を買えば良いのかわからない」という人も、きっといるはず。そこで、市場のプロにベストバイのお土産聞いてきちゃいまし... (2017年6月29日)

ホタテに白いおしるこなど、洞爺湖エリアのおすすめグルメ3選

洞爺エリアには、洞爺湖に温泉、火口散策など人気の体験スポットがいろいろありますが、グルメだって負けちゃいません! 地元食材を使った名物ホタテ丼から、海外旅行客にも人気の白いおしるこ、洞爺湖を一望しながら味わえる洋食メニュ... (2017年6月29日)

北国で南国のパンケーキを堪能!マンゴーの王様をたっぷりトッピング

キングオブマンゴーをトッピングしたパンケーキ。北海道・小樽で人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」は、北海道の玄関口千歳に店舗を構える「ドレモルタオ」から、7月限定のパンケーキ「トロピカルマンゴー」(税別1600円/ドリンクセット... (2017年6月29日)

丘のまち・美瑛をさらに満喫する遊びスポット4選

北海道の中でも人気の高い観光地、美瑛。異国情緒あふれる美しい丘の続く風景で有名な美瑛には、丘以外にも素晴らしい絶景や動物と触れ合えるスポットなど目と心に焼き付けたいエリアが充実! そんな美瑛の注目スポットを4つ厳選してご... (2017年6月29日)

7/1スタート!国内最大規模のジャズの祭典も! 北海道夏イベント6選 

今週の道内各地で開催されるイベントはジャズにソーラン祭りにイカダ下りも! 屋外プールのフルオープンや、ナイター遊園地も始まります! 今週行くのにオススメのイベントを紹介しますよ~■ サッポロ・シティ・ジャズ2017【7/... (2017年6月29日)

メロンだけじゃない! 夕張ドライブで立ち寄りたい名物グルメ2店

札幌から高速を使って車で約70分の距離にある夕張。夕張といえば特産のメロンや炭鉱スポットが有名ですが、今回はドライブ途中にぜひ味わってほしい夕張の名物メニューを2つ紹介します!■ 有名ホテルの伝統の味を味わう「レストラン... (2017年6月28日)

2017年7/1で開園50周年の旭山動物園、特別イベント目じろ押し!

2017年7/1で、ついに開園50周年を迎える旭山動物園。例年7/1は開園記念日としてさまざまなイベントを行うのですが、今年は50周年ということもあり、7/1・2の2日間に渡ってイベントを開催! 両日とも開園時間が通常よ... (2017年6月28日)

北海道ウォーカー編集長と花火特集担当が教える2017年「絶対に外さない花火大会」

夏の風物詩として、夜空を彩る花火大会。2017年に北海道で開催される花火大会から、北海道ウォーカーの編集長と花火特集担当者がオススメの大会をチョイス。この夏のおでかけの参考にしてほしい。■ 北海道ウォーカー編集長が選ぶ「... (2017年6月28日)

おすすめ情報