北海道ウォーカー

老舗から進化系まで!旭川ラーメン 最新厳選3店

札幌、函館、釧路と並ぶ北海道四大ラーメンの一つ、旭川。定番の醤油ラーメンに加えて最近は新勢力も登場している。今、押さえておきたい編集部厳選の3店を紹介する。■ 創業からダブルスープ一筋の正統派「旭川らぅめん 青葉 本店」... (2017年3月29日)

意外と知らないヒザの場所? 実はスゴイ、旭山動物園の「ほねほねパネル」

動物が本来持っている能力・動きを生かした「行動展示」で有名な旭山動物園。そんな旭山で、生きている動物以外にもちょっとユニークな展示がされているのをご存知ですか?それは「ホネ」です。「動かないし、地味じゃん」と思った皆さん... (2017年3月29日)

目指せ連覇!ファイターズを盛り上げるコラボグルメがさらにパワーアップ

いよいよ3月31日に迫ったプロ野球開幕。何と言っても注目は、昨年劇的な逆転優勝を果たし、その勢いで10年ぶりの日本一に輝いた北海道日本ハムファイターズ。最大11.5ゲーム差を、球団最多記録の15連勝などでひっくり返すドラ... (2017年3月29日)

うまい刺身が食べたいなら! 函館・地元で人気の居酒屋3選

函館山の夜景や五稜郭が人気の函館は、三方を海に囲まれた海鮮王国! 観光に来たなら、やっぱりウマイ魚料理が食べたいですよねぇ。というわけで、刺身はもちろん函館名物のイカを使った一品など、地元の旬素材をリーズナブルに味わえる... (2017年3月29日)

地元民に愛されるすすきのの名店3選

新宿歌舞伎町、福岡中州と並ぶ日本三大歓楽街のひとつ、札幌すすきの。せっかく札幌まで来たのだから、おいしいものを食べたいですね。そんな時は、昔から地元の人に愛されてきた居酒屋がオススメです。そこで、札幌市民に愛されてきた地... (2017年3月28日)

動物園からコンビニまで! 北海道・札幌ならではの場所5選

札幌の観光地といえば大通公園や赤れんが庁舎、テレビ塔などですが、少し足を延ばせば北海道らしさを感じられるスポットがほかにもたくさん!雄大な景色を楽しめる展望台から大都市ではいまや珍しい路面電車、道内チェーンのコンビニなど... (2017年3月28日)

徒歩5分圏内! 北海道余市のニッカウヰスキー蒸留所周辺の人気グルメ3選

札幌から車で約1時間20分、小樽からは30分という距離の余市町。人気はやはり「ニッカウヰスキー余市蒸留所」。ドラマ「マッサン」で全国的に知られることになった、創業者・竹鶴政孝の夢を実現した蒸留所です。また、余市町はリンゴ... (2017年3月28日)

都心のオアシス 北大で自然と歴史を感じよう!

札幌駅北口を出ると、北に向かって延々とキャンパス続くのが北海道大学。1876(明治9)年に日本初の学位授与機関・札幌農学校として開校し、新渡戸稲造など数々の著名人を輩出してきました。東京ドーム約38個分の面積がある広大な... (2017年3月27日)

大家アナ「深化の二年目に」STV 今年は日ハム全力応援シフト

北海道の放送局・STVの2017年春の番組改編発表会が24日札幌市内で行われた。同局は2016年も年間視聴率3冠王を獲得。10年連続への挑戦となる今年は「スポーツと言えばSTV」と呼ばれるよう、「GO!GO!ファイターズ... (2017年3月27日)

お土産にぴったり! JR函館駅ナカで買える注目スイーツ6選

2016年の北海道新幹線開業に伴い、全面リニューアルしたJR函館駅の「駅ナカ」。函館らしいおみやげや駅弁などさまざまな店が集まっていますが、やっぱり気になるのはスイーツ! 函館駅でしか購入できない限定品や実演販売があった... (2017年3月27日)

ジンギスカンにスイーツも! 花見と楽しむ函館五稜郭周辺グルメ

函館・五稜郭公園は大人気の花見スポット。特に、桜が咲き始める4月下旬から5月上旬ごろは多くの人でにぎわいます。北海道だと「花見するならジンギスカン」はすごく普通の組み合わせなので、グループでジンギスカンを楽しむ姿も。そん... (2017年3月26日)

日本最古の観覧車に配水池も! 函館の絶対行きたい桜名所3選

北海道・函館の花見スポットで有名なのは「五稜郭公園」。でも、まだまだ見て欲しい桜スポットがあるんです。公園内に日本最古の観覧車があるスポットや、今も現役で活躍するロープウェイ山麓駅そばの配水場など、おすすめの桜スポットを... (2017年3月25日)

【寄り道スポット編】松前城の桜&横綱・千代の富士の故郷を巡る花見旅

函館市街から北海道随一の桜名所・松前公園へ向かうドライブルート上には、“ウルフ”の愛称で親しまれた横綱・千代の富士の記念館や松前藩にからめた名物料理、2016年に開通した北海道新幹線を眺める展望塔など、見逃せない立ち寄り... (2017年3月25日)

【ドライブコース編】松前城の桜&横綱・千代の富士の故郷を巡る花見旅

函館から車で2時間の距離にある松前町は、北海道で有名な桜名所のひとつ。約250種、約1万本の桜が楽しめる松前公園では毎年桜イベントを開催、地元グルメも味わえるとあって多くの人でにぎわいます。また、松前町のお隣・福島町は“... (2017年3月25日)

札幌で道産食材のおいしさを堪能できる3店!

札幌には海産物以外にも北海道の肉や野菜にこだわった店がたくさん! 産地直送北海道産生ラム&エゾシカ肉や野菜、お米など道産食材にこだわったお店を3店紹介します。せっかく食べるなら道産の肉・野菜・魚の全てを堪能しよう! ■ ... (2017年3月25日)

寿司にパンにラーメンも! 函館湯の川エリアの人気グルメ3店

函館駅前から市電を使って約30分、函館空港からは車で約5分の距離にある函館・湯の川温泉エリア。宿泊はもちろん、ぶらり散策にもオススメのスポットなんです。今回はパンに寿司、ラーメンといった散策途中に立ち寄りたい人気グルメを... (2017年3月25日)

定番から穴場まで! 食べておきたい函館塩ラーメン4選

札幌、旭川、釧路と並んで北海道4大ラーメンの一つに挙げられる函館ラーメン。透明感のあるスープにストレート麺、シンプルなトッピングの塩ラーメンは、函館に来たら食べておきたいグルメのひとつですよね。今回は地元で人気の定番店や... (2017年3月24日)

小樽駅からバスで約20分! おたる水族館エリア満喫散策コース

小樽へ観光に行くなら、ぜひ立ち寄ってほしいのが「おたる水族館」。目の前が海というダイナミックなロケーションで、迫力満点のトドやアザラシを間近に感じられる人気スポットです。今回はJR小樽駅からバスで約20分で行ける、水族館... (2017年3月24日)

札幌でアートを楽しむスポット3選!

札幌は実はアートな街でもあるんです! 市内にはアートスポットも多く、街ナカに何気なく作品が置かれていたりします。今回は札幌でアートを楽しめるスポットを3つ紹介します! たまにはゆっくり芸術鑑賞してみてはいかがですか?■ ... (2017年3月24日)

酒蔵見学&試飲、老舗そばに朝ラーメン! 小樽のちょっと「ツウ」なスポット

小樽の定番観光コースといえば、「小樽運河」→「堺町通り」→からの、「寿司」。だと思いますが、もちろん小樽の魅力はそれだけじゃありません。無料の酒造見学や試飲が楽しめたり、裏小路に老舗の蕎麦屋さんがあったり、お得な「朝ラー... (2017年3月24日)

日本新三大夜景!札幌の街の夜景を楽しもう

2015年に長崎、神戸と並ぶ日本新三大夜景に選ばれた札幌名物の夜景。光の量が多く、宝石のようにキラキラ輝く絶景は必見! 山頂から、競技場から、ビルの最上階から…様々なスポットから堪能できる美しい札幌の夜景を紹介します。■... (2017年3月23日)

100年以上の歴史を持つ市場の名物店!~札幌編~

札幌に、100年以上の歴史を持つ名物市場があるのを知っていますか? 札幌中心部からも近いので街ナカ観光も兼ねて訪れるのがおすすめです。さらに、市場内の名物店には海鮮からラーメンまで美味しいものがたくさん! 必食グルメ3選... (2017年3月23日)

札幌で味わえるコスパ最高な海鮮丼3選!

北海道に来たら絶対食べたいのがウマイ海鮮! 札幌でぜひ、リーズナブルに海鮮丼を味わってみてください。大ぶりなネタをふんだんに使った海鮮丼、魚屋直営や離島直送で新鮮な海の幸を気軽に堪能できる3店を紹介します。■ 瑠玖(るっ... (2017年3月23日)

旭山動物園・アビシニアコロブスの赤ちゃんはまったく親に似ていない!?

3月後半に近付くと、北海道の雪も徐々に溶けてきて、がっちりした防寒着から少しずつ春めいた服装に変わっていきます(とはいえ、最低気温はまだマイナスだったりするんですが……)。旭山動物園の冬期開園期間もあとわずか。レッサーパ... (2017年3月23日)

小樽に来たら食べて欲しい! 愛されソウルフード3選

「北海道・小樽に観光に来たら、運河を見てお寿司を食べて帰る」なんてプラン立てされる方も多いのでは? いやぁ~、もったいない! せっかく小樽に来たのなら、地元民に長~く愛されてきた味に触れて、もっと「小樽」に染まりましょう... (2017年3月23日)

函館「金森赤レンガ倉庫」&徒歩5分圏内のベイエリア人気スポット

JR函館駅から車で7分ほどの距離にある「金森赤レンガ倉庫」は、レトロなレンガ造りの建物でショッピングやグルメが満喫できる観光の定番スポット。そんな金森赤レンガ倉庫があるベイエリアには、ほかにも見どころがたくさんあるんです... (2017年3月22日)

厳選!一歩奥に入れば出会える十勝の魅惑スポット3選

雄大な自然に恵まれた北海道を考えたときに真っ先に浮かぶのが十勝地方の風景だ。北は石狩山地、西は日高山脈、東は白糠丘陵と山に囲まれた中、広大な十勝平野が広がり、十勝川がゆったりと流れている…。「これぞ北海道」といえる地域で... (2017年3月21日)

道の駅巡りでキレイに!? そのエリアとは…

旅行で欠かせないご当地の名産品巡り。それが一カ所にまとまっているのが道の駅。奥十勝エリアの3町の道の駅もそれぞれ特徴があり、どれも楽しめる観光スポットになっている。ここでは各町の特産品をご紹介する。■ ステラ★ほんべつ(... (2017年3月21日)

三町三様!「奥十勝」はじめませんか?

十勝地方は、冬でも「十勝晴れ」と言われるように晴天が多く、また山に囲まれた盆地であることから寒暖の差の大きい地域。豊かな自然と厳しい冬の寒さという、北海道らしい自然にあふれている。その中心である帯広市から50キロほど北東... (2017年3月21日)

函館観光の定番! 元町エリアの洋館&教会を巡る2時間コース

函館観光で外すことのできないエリアのひとつが、「元町」。洋館や教会など、異国情緒あふれる雰囲気が楽しめるエリアとして常に人気が高いんです。今回は、そんな元町エリアの見どころをぎゅっと凝縮して、2時間で散策するモデルコース... (2017年3月21日)

北海道産食材&絶景ビューも! 小樽のオススメ洋食店3選

「小樽に来たら、やっぱり食べるのは寿司、海鮮丼でしょう!」なんて考えている方も多いのでは? もちろん寿司もいいんですが、小樽って実は洋食も自慢なんです。店構えもレトロな空気感を醸し出していたり、素材には北海道産の旬モノを... (2017年3月20日)

ゲストハウスを兼ねた店も! 小樽の人気レトロカフェ3選

小樽運河や石造りの倉庫群などレトロな街並みが印象的な小樽には、古民家や倉庫を改装した雰囲気あるカフェも点在しています。今回は、ゲストハウスも兼ねる薬局を再利用したカフェをはじめ、趣きある古民家や北運河エリアにある古い倉庫... (2017年3月20日)

海鮮丼に人気スイーツも! ゆったり3時間で巡る、小樽堺町通りコース

小樽運河の浅草橋付近から徒歩で5分ほどの距離にある堺町通りは、小樽観光ではハズせない定番スポット。お土産にぴったりな硝子細工のショップや海鮮丼が味わえる店、イートイン可能な人気スイーツ店などもあり、小樽の魅力がぎゅぎゅっ... (2017年3月20日)

日ハム同様「世代交代」!?  HBC改編のカギを握る新人アナウンサーたち

北海道・HBCテレビの2017年春の番組改編発表会が17日札幌市内で行われ、春にリニューアルする人気番組「今日ドキッ!」と「あぐり王国北海道NEXT」の出演者が登場した。平日夕方の情報ワイド番組「今日ドキッ!」は金曜レポ... (2017年3月19日)

身も心も胃袋も赤黒に!?コンサドーレ開幕戦はこんなに熱かった

今シーズン、5年ぶりのJ1復帰を果たした北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕戦が11日、札幌ドームで行われました。Jリーグの開幕から遅れること2週間。ようやく北の大地にサッカーが戻ってきました。しかも5年ぶりのJ1!あいに... (2017年3月19日)

ビールの街・札幌を満喫できるおすすめスポット5選

札幌は日本で初めて官営のビール工場が作られた街なんです。その面影を残すビール専門の博物館や、かつての工場など、ビール造りに関することを学べる珍しいスポットがあります。そして、ここでしか飲めないレアなビールも! 工場直送の... (2017年3月19日)

ここはハズせない!札幌駅・大通周辺の人気スイーツが味わえるカフェ4店

広大な沃野に恵まれ、農業・酪農ともに盛んな北海道。新鮮な牛乳・小麦・卵などの材料が豊富に手が入る北海道のスイーツはやはり格別! 道内各地の有名菓子店が札幌に直営店やカフェを構えており、手軽に北海道のスイーツを味わうことが... (2017年3月19日)

早起きして朝市へ! 市民の台所 「さっぽろ朝市」オススメ5店

空港や駅で買い物をするのも便利だけれど、地元の人が通う市場でローカル感あふれる買い物を楽しむのもいいものです。せっかくの札幌観光、がんって早起きをして、朝市まで足をのばしてみませんか? 隣接する札幌中央卸売市場から仕入れ... (2017年3月18日)

北海道唯一のクラブとして。コンサドーレが狙う世界戦略とは

今季から5年ぶりにJ1に昇格したサッカークラブ・北海道コンサドーレ札幌とJTB北海道は11日、スポーツビジネスにおける連携協定を締結。その調印式が当日行われる札幌ドームでのホーム開幕戦の試合前に行われた。二社は北海道観光... (2017年3月17日)

地元民に人気なんです! 函館のハイカラカフェとは?

北海道・函館のなかでも元町エリアと呼ばれる場所にはハイカラな建物やお店が多いんですが、古い建物を利用した雰囲気たっぷりのカフェが多いのも特徴。今回は、観光名所が集まる元町エリアから函館どつく方面に向かったエリアにある、お... (2017年3月17日)

札幌のお得な絶品ランチ寿司3選

北海道の食材といえば多くの人が海の幸を思い浮かべますよね。そんな海鮮王国・北海道に来たからにはぜひともお寿司を食べて帰りたいところです。しかし懐具合を考えると、夜にお酒とともにお腹一杯楽しむのは躊躇してしまうかもしれませ... (2017年3月16日)

旭山動物園のエゾヒグマ「とんこ」は好奇心旺盛! 視線の先には……

今回のテーマは「エゾヒグマ」。旭山動物園のもうじゅう館では、メスの「とんこ」を飼育しています。本州でクマといえば「ツキノワグマ」のイメージが強いかも知れませんが、北海道では「エゾヒグマ」。山間部はもちろん、札幌市内の市街... (2017年3月15日)

アクセスからお土産情報まで! 函館山夜景ビューガイド

北海道・函館に行ったら、やっぱり外せないのが「函館山からの夜景」。灯る明かりの中に「ハート」の文字が隠れている……なんて話もありますが、最近は「レア夜景」なんてビューも人気があるんですよ。今回はそんな注目の夜景トピックス... (2017年3月14日)

一度は訪れたい札幌ラーメンの有名店6選

札幌に来たら是非食べておきたいものは数あれど、札幌ラーメンはぜったい外せない定番中の定番。食べ歩きからお酒の〆の一杯まで、様々なお店に足を運んでツウを気取るのも楽しいかもしれません。元祖札幌味噌ラーメンの味を守る老舗から... (2017年3月14日)

絶対食べたい!小樽の老舗寿司&ボリューム満点海鮮丼

小樽といえば「寿司屋通り」なんていう通りがあるほどお寿司屋さんが多い街。もちろん、港町ですから新鮮な魚介も豊富なわけで、寿司以外にも安くて美味しい海鮮丼がたっくさんあるんですねぇ。しかし! 数があればあるほどお店選びには... (2017年3月13日)

ウニ、イクラにホタテも! 小樽3大市場のもりもり海鮮丼4選

北海道・小樽は運河や石造りの倉庫群といったレトロな街並みが楽しめるだけじゃなく、新鮮な海鮮グルメまで味わえちゃうのが良いですよね。もちろん、お店に行って寿司や海鮮丼をいただくのもいいんですが、地元の方と触れ合いながら市場... (2017年3月10日)

2000円以下! 函館朝市のイチオシ海鮮丼4選

函館に行ったら、まず向かうべきは「函館朝市」! 朝5時頃から営業しているので、早起きして獲れたて魚介の朝ごはんをたっぷり堪能したあと、周辺観光に出掛けるのがオススメ。今回は、イカ、ウニ、ホタテなど新鮮なネタをのせた丼を厳... (2017年3月10日)

オススメ! 小樽運河のレトロスポット&スイーツを一気に巡れる、てくてく散歩コース

札幌から車で50分ほどの距離にある小樽は、北海道でも特に人気の高い観光スポット。特に小樽運河は、季節を問わず多くの観光客の皆さんでにぎわっています。そんな小樽運河周辺には歩いて行ける観光スポットが集まっているので、レトロ... (2017年3月9日)

大谷選手も着用!北海道シリーズの目玉を引き当てた町名は…

北海道日本ハムファイターズが2007年から毎年開催している「北海道シリーズ WE LOVE HOKKAIDO」。今年で10年目を迎え、毎年変わる限定ユニフォームなど、ファイターズファンならずとも知っているという方は多いの... (2017年3月9日)

旭山動物園・エゾタヌキの交流の場は「タメフン場」なんです

今回のテーマは「エゾタヌキ」。キタキツネやエゾヒグマ同様、北海道で見られる動物ですが、その二つに比べると印象は薄いかも知れません。「北海道」のイメージ映像に出てくるのってキタキツネが多かったりしますし、エゾヒグマは「国内... (2017年3月8日)

今年の必勝弁当はコンサドーレ色をさらに強化!

今シーズン5年ぶりのJ1復帰を果たしたサッカークラブ・北海道コンサドーレ札幌。ホーム開幕戦(対C大阪)を11日(土)に控え、ホームグラウンドである札幌ドームが今年も試合当日の限定メニューを発売する。第一弾として発表された... (2017年3月8日)

大谷翔平 今季限定ユニで夕張市を応援!

北海道日本ハムファイターズは3日、「北海道シリーズ2017 WE LOVE HOKKAIDO」の限定ユニフォームを発表した。同シリーズは2007年にスタート。胸にHOKKAIDOの文字が刻まれた限定ユニフォームをチームと... (2017年3月7日)

カップめん「大吉」シリーズから北海道ならではの「山わさびしょうゆ」新発売

エースコックは、「大吉焼豚しょうゆ」をリニューアルし、「大吉山わさびしょうゆ」を新たに3月6日(月)に北海道のコンビニ・スーパーにて発売する。(各税抜180円)1978年に業界初の“おみくじ付きカップめん”として登場した... (2017年3月6日)

sitatte sapporo(シタッテサッポロ)、道内初出店&限定メニューもぞくぞく!

3/4土曜日、札幌駅前通りと北3条通りが交差するスポットに新しく誕生する「札幌フコク生命越山ビル」。このビルの地下1階から2階に入る商業ゾーン「sitatte sapporo(シタッテサッポロ)」の見どころをいち早くリポ... (2017年3月2日)

北海道で愛され続ける「ナポリン」がサワーになって新登場!

サッポロビールは、「サッポロ ナポリンサワー(350ml缶)」(税抜160円)を4月25日(火)から北海道限定で新発売する。ポッカサッポロフード&ビレッジが1911年に発売して以来、100年以上愛され続けてきたロングセラ... (2017年3月2日)

ドレモルタオから旬イチゴたっぷりの新作パンケーキ発売

「小樽洋菓子舗ルタオ」(北海道千歳市)は、北海道の玄関口・千歳に店舗を構える「ドレモルタオ」より、イチゴをふんだんに使った新作パンケーキ「ベリーベリーストロベリー」(税抜1600円)を3月1日より新発売する。クリームチー... (2017年3月1日)

オオカミや人間との関係も伝える、旭山ならではの「エゾシカの森」

北海道民にとって、すごく身近な野生動物なのがエゾシカ。北海道の道路にはあちこちに「シカ注意」の標識が立ってますし、農作物を荒らされることも多々。さて、そんな「害獣」になってしまっているエゾシカですが、旭山動物園ではオオカ... (2017年3月1日)

絶景で食べる「黄金豚のしょうが焼き」

北海道・道央自動車道の有珠山サービスエリアは、130mの丘陵に位置し、有珠山と昭和新山をはじめ、羊蹄山や道南駒ヶ岳を望める景色の良さが自慢。そこで人気のメニューは、「黄金豚(こがねとん)しょうが焼き定食」(830円)だ。... (2017年2月24日)

高速道路で食べる北海道の旨味が詰まった海鮮カレー

2014年11月にリニューアルした道央動車道・岩見沢サービスエリア(上下線)。そこで販売する「海鮮カレー」(950円)が好評を博している。ホッケフライのホッケの甘みとカレーのルー、さらにイカ、ベビーホタテ、むきエビの海鮮... (2017年2月23日)

「白鼻」のトナカイ、12年振りの子供も育ってます!

昨年2016年6月、旭山動物園では12年振りとなるトナカイの子供が誕生! 2017年2月現在、デナリ(オス)と和香(メス)、そして子供のリン(メス)が、親子仲良く暮らしています。さて、トナカイというと、クリスマスを思い浮... (2017年2月22日)

札幌でオシャレなロッジ体験!ホテル「アンワインド」に泊まってみた

雪がシンシンと降り積もる、2月の北海道・札幌。飛行機から降り立ち、目の前に広がるのは真っ白な北の大地。生まれも育ちも東京の記者にとって、そこはまったくの異世界だった。その日の最高気温は-2度。できる限りの防寒をしてきたつ... (2017年2月19日)

都心でロッジの暖かみを!札幌に新たなホテルがオープン!

株式会社グローバルエージェンツは、札幌市内にロッジの世界観を体験できる「UNWIND HOTEL&BAR(アンワインド ホテル&バー)」を2月4日(土)に開業した。このホテルは、ロッジの喧騒から離れた非日常感と、別荘のよ... (2017年2月17日)

今しか見られない! 十勝の冬の絶景オススメ3選

十勝といえば、どこまでも緑が続く広大な牧場や畑のイメージ。さわやかな夏の時期に、牧場のアイスクリームを食べながら……というのも最高なんですが、逆に真冬にこそ、おおっと驚くものがあるんです。そこで、今しか見られない穴場の絶... (2017年2月17日)

人気急上昇中の北海道・必見の冬絶景はこれだ!

最近、海外観光客の間で「歩いて見に行く」北海道の絶景スポットが話題になっているそうな。ただでさえ寒い冬に「歩いて行く」とは一体何事……!?と、寒がりな私なんかはちょっと気が引けてしまうものの、人気があるには理由があるはず... (2017年2月17日)

旭山動物園の冬でも元気なレッサーパンダ、冬は繁殖の季節!

オオカミやアザラシなど冬も元気な動物たちが多い旭山動物園ですが、忘れちゃならないのがレッサーパンダ。あのもふもふとした毛、太い尻尾、放飼場を駆け回る愛嬌のある姿…来園客の心をつかんで離さない、動物園の人気者・レッサーパン... (2017年2月16日)

世界で話題!? 十勝の冬絶景・ジュエリーアイス体験リポート!

真冬の海岸でキラキラ光る様子が美しいと評判のジュエリーアイス。なんとニューヨークタイムスでも取り上げられたこの景色の観賞会に、1月下旬、行ってきました!北海道十勝、豊頃町大津海岸で見られるジュエリーアイスとは、厳冬の1~... (2017年2月14日)

さっぽろ雪まつりに『ラブライブ!サンシャイン!!』の雪像が展示中!

人気コンテンツ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターたちが、作品舞台の沼津を飛び出して札幌に登場!2月1日から開催中の第68回さっぽろ雪まつり(北海道札幌市)、つどーむ会場の一角にて「ラブライブ!サンシャイン!!... (2017年2月11日)

夜の動物に、キャンドルに、裏話に…旭山・雪あかりの動物園開催中です!

行ってきましたよ!旭山動物園の「雪あかりの動物園」!寒さは?内容は?雰囲気は?などなど、イベントの様子をリポートしていきますよー。「雪あかりの動物園」とは、今年で開催5回目を迎える冬の夜間延長イベントで、今年2017年は... (2017年2月9日)

募集!“日本新三大夜景都市”札幌のベスト夜景写真

札幌夜景観光推進協議会は、北海道・札幌市内の夜景を題材とした一般参加型の写真コンクール「札幌夜景写真コンテスト」の応募を2月1日(水)より開始した。本コンテストは、札幌市の夜景写真を市民・観光客から募集し、WEBによる一... (2017年2月6日)

真冬の夜に開催される「雪あかりの動物園」とは?

旭山動物園では例年8月、開園時間を延長し、普段入ることのできない夜に入園できる「夜の動物園」というイベントを行っていますが、「雪あかりの動物園」はその冬バージョン。夜の動物たちのようすを観察できるのはもちろん、限定イベン... (2017年2月1日)

感動口どけのパンケーキにバレンタイン限定の新作!隠されたサプライズも

目の覚めるようなベリーアイスと、うっとりとろけるショコラブリュレのコラボ。「ドレモルタオ」は新作パンケーキ「ベリーショコラ」(税別1390円/ドリンクセット税別1710円)を2月1日(水)から販売する。北海道の小樽で大人... (2017年1月31日)

日本一寒い! 十勝の小さな町で“寒さ”を楽しむ観光コース

1月の平均気温・平均最低気温が全国(富士山を除く)で最も低い町・陸別町。この時期、逆に寒さを思い切り楽しもうというイベントが開催される。道東道の本別ICで降りればアクセスも楽々。そこで、日本一の寒さを楽しむ冬の観光ルート... (2017年1月31日)

“春感じる”サッポロクラシックを北海道で限定発売

サッポロビールは、「サッポロクラシック 春の薫り」(350ml缶・500ml缶、オープン価格)を、3月21日(火)、北海道にて数量限定で発売する。昨年発売され、好評を集めた同商品を今年も発売。北海道産ホップ「ふらのほのか... (2017年1月25日)

まるで本物!?厳冬期のみ出現する旭山動物園の流氷広場を知ってます?

旭山動物園の「あざらし館」といえば、床から天井までつながった円柱水槽「マリンウェイ」を泳ぐアザラシが見られることで有名。そんな「あざらし館」で、冬限定の一風変わった行動展示が見られるって、知ってましたか?「どこ、ココ? ... (2017年1月25日)

北海道のソウルドリンク同士のコラボ!「リボンナポリンカツゲン」

「ソフトカツゲン」と「リボンナポリン」の人気ドリンク同士がコラボレーション。雪印メグミルク株式会社は、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社との共同企画商品「リボンナポリン™カツゲン®」(税別111円)を1月31日(火... (2017年1月24日)

冬の新定番カクテル「ホットモヒート」を片手にさっぽろ雪まつりを楽しもう!

世界No.1ラムのバカルディが、第68回さっぽろ雪まつりに「バカルディ ホットモヒートバー」を出店。冬のモヒートとして「ホットモヒート」のブースを、2月6日(月)から2月12日(日)まで展開する。ミントとライムが爽やかな... (2017年1月24日)

旭山動物園の冬限定ガイド、なんとオオタカのアレを間近で…

1月も半ばを過ぎ、冬真っ盛りの北海道・旭川。最低気温がマイナス20℃なんて日もありますから、観る側は防寒対策(靴の滑り止めも大事!)をしっかりしないとなんですが、動物たちは別。最北の動物園だけあって、寒いほど元気になる動... (2017年1月18日)

デカさが湯気が…旭山動物園の冬のオオカミは一味違う!?

「あら、凛々しい犬」なんて思った皆さん、ぱっと見は似てますけど違いますよ。こちら、旭山動物園にいるシンリンオオカミ。体長は100~150cm、体重は25~45kg。写真だとあまり感じないかも知れませんが、間近で見るとその... (2017年1月12日)

とろける口どけの1カ月限定ティラミス!マスカルポーネとパンケーキの2重奏

ふんわり優しく柔らかで、とろけるようなマスカルポーネムースとパンケーキの2重奏が味わえる。北海道・千歳にあるカフェを併設したスイーツショップ「ドレモルタオ」から、新作パンケーキ「ティラミス」(税別1500円/ドリンクセッ... (2017年1月5日)

旭山動物園・ほっきょくぐま館はアザラシ目線も体験できます

どうですか? ホッキョクグマですよ! こんな風な写真を見ると、つい「かわいい!触りたい!」などと思ってしまいますが、最大級の肉食獣ですからね。実際、エサめがけてプールにダイブする巨体を目の当たりにしたら…。「あ、これ本気... (2017年1月4日)

パクチニストに朗報!パクチー&クラフトビールフェアが開催

パクチニスト必見のパクチー&クラフトビールフェアが開催される。札幌東急REIホテルの1階レストラン「サウスウエスト」で、1月8日(日)から2月28日(火)まで「パクチー&クラフトビールフェア」を開催する。独特で強烈な味わ... (2017年1月3日)

旭山動物園のあざらし館、マリンウェイだけ見るのはもったいない!

旭山動物園のあざらし館といえば、やっぱりコレですよね。すいー、と上に上がっていますねぇ。ご存知、「マリンウェイ」(円柱水槽)です。「マリンウェイ」では垂直方向への泳ぎが得意なアザラシを、ご覧のとおり目の前で観察することが... (2016年12月28日)

2017年のさっぽろ雪まつりに「白いスター・ウォーズ」が降臨!

2017年2月6日(月)~12(日)までの7日間(つどーむ会場は2月1日(水)から12日間)に渡って開催される、北海道の一大イベント「第68回さっぽろ雪まつり」。ついに、大通公園の各会場に登場する大雪像&大氷像が発表され... (2016年12月21日)

旭山動物園のトボガン広場、ペンギンが出てくるどうかは気分次第!?

旭山動物園の冬の風物詩といえば「ペンギンの散歩」。そしてもう一つ、ペンギンを間近に観察できる冬ならではの展示に「トボガン広場」があります。「っていうか、トボガンって何?」と疑問に思った皆さん。確かに聞きなれない言葉ですよ... (2016年12月21日)

北海道には冬にだけ出現する氷や雪の「街」があるんです

北海道で、「夏にはなくて冬にあるもの」って何でしょう?? ええ、雪ですね。雪があんまり積もらない地域もありますけど、大体雪か氷ですね。でも、実はほかにもあるんです。夏には無かった「街」や「村」が、冬にだけ突然現れるという... (2016年12月15日)

旭山動物園・ペンギンの散歩には個性が出る!?

旭山動物園の冬の風物詩「ペンギンの散歩」。冬場の運動不足解消を目的として2002年から本格的に始まったこの散歩、毎年積雪量を見ながら実施時期が決まりますが、今年2016年は12月10日よりスタート!雪の中をペンギンが歩く... (2016年12月14日)

さっぽろ雪まつりの大雪像、こんな風に出来てるんです!

国内・国外から毎年200万人以上の観光客が訪れる、北海道の冬の大イベント「さっぽろ雪まつり」。大通会場、つどーむ会場、すすきの会場の市内3か所を舞台にして合計約200基もの雪像&氷像が並びますが、あの雪像、どんな風にでき... (2016年12月13日)

食べたいところを数分間じっと待て!最高峰が詰まった十勝の最強スイーツ

生産者自慢の十勝産素材にこだわった、人気急上昇のスイーツ。冷凍スイーツ「十勝北海道白艶カタラーナ」(2000円)が、12月10日(土)から通販サイトの「十勝まるごと工房ショップ」で販売開始された。カタラーナは、アイスのよ... (2016年12月12日)

北海道で愛されて60周年!「ソフトカツゲン」にいちご風味

発売60周年を迎える北海道のロングセラー乳酸菌飲料に、「いちご風味」が新登場。雪印メグミルク株式会社が、「いちごカツゲン」(税別215円)を12月20日(火)から北海道で期間限定発売する。1956年に発売の「雪印カツゲン... (2016年12月11日)

寝台特急カシオペアが復活!団体臨時列車ツアー

走る高級ホテルが復活。寝台特急カシオペアが団体臨時列車として運行される。株式会社日本旅行が、今年3月に廃止となったカシオペアの団体臨時列車に乗車するツアーを発売開始した。1999年から上野-札幌間を走り続けたカシオペア。... (2016年12月7日)

3分で分かる!北海道の一大イベント「さっぽろ雪まつり」

北海道の冬の一大イベントといえば、やっぱり「さっぽろ雪まつり」ですよね。毎年ダイナミックな雪像や氷像を楽しみに、全国、そして海外から200万人以上の観光客が訪れるこのビッグイベント。例年2月上旬から約1週間にわたって行わ... (2016年12月7日)

旭山動物園の中でしか買えない公式グッズ売れ筋5選!

旭山動物園に行ったら忘れちゃならないのが、おみやげ。公式ロゴマークが入ったオフィシャルグッズは園内限定販売ですからね、せっかく来たなら買わないとソンですよっ。というわけで、今回は数あるオフィシャルグッズのなかから特に人気... (2016年12月6日)

北海道ウォーカー・井上編集長が行きたい、北国イルミネーション

いよいよ冬本番、イルミネーションの季節がやって来た!今回、ウォーカープラスでは各エリアのウォーカー編集長に「おすすめのイルミネーション」をアンケート。普段から寝袋で寝ており雪が降ると周りのスタッフがウンザリする中、ひとり... (2016年12月5日)

空と大地のマリアージュ!「札幌夜景」フルコース

澄んだ空気に満たされる冬の季節は、眩い夜景をクリアに望むことができる旬の季節。数ある夜景スポットの中から、夜景観光コンベンション・ビューローの「日本新三大夜景」に選出された北海道札幌市の夜景もまた、百聞は一見にしかずの魅... (2016年12月2日)

札幌ステラプレイスにあの話題スイーツが上陸!

2016年12月1日(木)、札幌ステラプレイスセンター2Fに話題のスイーツがついに上陸するんです! プロデュースしているのは、あのルタオ。ルタオといえば、チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」がぽっと思い浮かびますが、こ... (2016年11月30日)

旭山の醍醐味は冬!? 最北の動物園、本領発揮です!

もちろんですけど、冬の北海道は寒いです。そして、旭山動物園のある旭川は寒さに慣れた北海道民でさえ、「旭川はやっぱ寒いよねぇ…」と思ってしまうほど寒いです。が、ネガティブなことばかりではありません! 日本最北の動物園なので... (2016年11月29日)

チョコレートに新しい波!ルタオが新千歳空港に専門店をオープン

北海道で人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」が、新千歳空港にチョコレート専門店を出店。「ヌーベルバーグ ルタオ ショコラティエ」が12月8日(木)に、国内線ターミナル2Fショッピングワールドにオープンする。“新しい波”を意味する... (2016年11月29日)

1缶で北海道の冬祭りを一気に網羅!サッポロビールの限定缶

サッポロビール株式会社は、北海道内の冬のお祭りを紹介する「サッポロ生ビール黒ラベル 北海道冬のまつり缶」と「サッポロクラシック 北海道冬のまつり缶」を2017年1月24日(火)に、北海道限定で発売する。来年で発売4年目と... (2016年11月25日)

深い味わいとあわ雪のようにとける感動の口どけ!クリスマス限定パンケーキ

クリスマスに、特別に苺たっぷりなパンケーキを楽しもう。「ドレモルタオ」から、12月限定の新作パンケーキが登場。「ストロベリー・クリスマス」(税別1600円/ドリンクセット税別1920円)が、12月1日(木)から12月25... (2016年11月24日)

旭山動物園・大迫力なキリンのそばに、まさかの生き物…

動物の生き生きとした姿が観察できる、旭山動物園の行動展示。2013年に完成した「きりん舎」でもさまざまな工夫がされ、キリンならではの行動を見られるようになっています。そもそも、キリンって大きいですよね? 見上げないと顔が... (2016年11月24日)

おすすめ情報

写真で見るニュース

  • サッカー日本代表、世界への道!4ゴール快勝でついに首位浮上
  • 渋谷ファッション in 第7回 渋谷ファッションウイーク 画像全30点
  • サッカー日本代表、世界への道!因縁の相手に敵地でリベンジ
  • 富士ワンダーランドフェス! 全40点
  • 【写真25点】美人コンパニオン in 「NAGOYAオートトレンド2017」【2/2】
  • 【写真25点】美人コンパニオン in 「NAGOYAオートトレンド2017」【1/2】
  • シナモン&ドロップ、スター猫たちの“イチャイチャ”ショット14連発!
  • かわいいペット写真が大集合!CP+ 2017「♯まみれ展」画像全40点
  • 美人コスプレイヤー画像 in 闘会議2017 2日目【全40点】