北海道ウォーカー

アイデア満載の新作が次々登場する「MEN-EIJI 南3条スガイディノス店」

札幌市・豊平区の行列必至の名店「MEN-EIJI HIRAGISHI BASE」。2号店が2016年9月スガイディノスの裏(東側)にオープンしました。道産食材にこだわる無化調スープに自家製麺で人気を博す同店。10周年(!... (2017年5月26日)

北海道・美瑛に地元食材を堪能できるファームフードガーデンがオープン!

地元食材を使った体にやさしいお菓子やパン、料理が楽しめる複合施設。株式会社ラ・テールは、北海道・美瑛町にファームフードガーデン「フェルム ラ・テール美瑛」を、6月1日(木)の9時にオープンする。物販店だけでなく、レストラ... (2017年5月26日)

北海道限定の「ビッグマンチューハイ」、クセになる“なまら”な味わい

クセになる「すっぱい」「しょっぱい」「すっきり」の“なまら”な味わい。オエノングループの合同酒精株式会社は、北海道No.1焼酎の「ビッグマン」シリーズに「ビッグマンチューハイ」(税別141円)の3種類を加え、6月6日(火... (2017年5月26日)

札幌地元民の声で定食に! 地元密着型 塩ダレのザンギ

地下鉄西18丁目から徒歩3分。札幌医科大学付属病院からすぐの場所にあるのが定食屋さん「KITCHEN 鑓水商店」。もともとはお弁当屋さんだったのですが、2013年、先代からお店を受け継ぐ際、「このお弁当が店内で食べられた... (2017年5月25日)

初夏が旬!  富良野の絶景と食が楽しめるスポット4選

北海道の観光地の中ではいつもトップクラスの人気を誇る富良野エリア。年間を通して楽しめる人気観光地ですが、やはり初夏の花の季節の景色は格別です! 旭川空港へのアクセスが便利なため首都圏からも気軽に訪れることができますよ。そ... (2017年5月25日)

札幌で食べるならココ! ザンギの名店「布袋」を見せます

北海道では鶏のから揚げのことを「ザンギ」と呼びます。「から揚げと何が違うの?」とよく聞かれる質問ですが、人により店により定義が違うようなので、おいしければいいのではという意見もあり……。さて、「札幌でどこのザンギが美味し... (2017年5月24日)

旭山動物園でどうやれば効率よく「もぐもぐタイム」を回れるか、やってみました

旭山動物園には飼育担当の方が動物にエサを与えながら特徴ある行動について解説する「もぐもぐタイム」なるガイドがあります。間近でエサを食べる姿が見られたり、思わず「へぇ~」といいたくなるような裏話も聞けたりするので、とっても... (2017年5月24日)

所要約60分! 話題の「函館要塞」の砲台跡を巡る函館山ハイク

函館山といえば、観光で絶対ハズせない夜景鑑賞スポット……なのですが、実は昔、大小5か所の砲台が建設された要塞跡でもあるんです。現在、一般開放されている砲台跡は4か所。函館山散策コースの一つ「千畳敷コース」では、千畳敷砲台... (2017年5月24日)

礼文島でしか咲かない花がある!?

海抜0mから高山植物が咲く礼文島では、ココでしか見られない花も多く、別名「花の浮島」と呼ばれているんです。礼文島固有の可憐な花を見に行ってみましょう! 周辺の観光スポットもあわせて紹介していきます。■ 高山植物園高山植物... (2017年5月23日)

「伝説のすた丼屋」が北海道初出店!「北海道すた丼 ~濃厚バター醤油味~」が限定登場

オープン記念で、「北海道すた丼」が登場。丼チェーン「伝説のすた丼屋」が、北海道初出店となる「札幌駅前店」を6月1日(木)にオープンする。北海道初店舗のオープンを記念し、6月1日(木)から全国の「伝説のすた丼屋」および「名... (2017年5月22日)

「白い恋人の丘」「ウニとり体験」…利尻島観光スポット4選

利尻島には、ミシュランガイドに掲載されたラーメン店や元牧場の店が作るここでしか味わえない乳酸飲料、ウニを採って食べる体験まで島には魅力がたくさん詰まってますよ! そして、実はあの有名菓子のモチーフになったビューがここにあ... (2017年5月22日)

レクサスが提供する「クルマを使った大人の遊び方」を北海道で体験

我が国が誇るラグジュアリーブランド「レクサス」は、自動車のみならず、アクセサリーやグッズの販売、そして様々な体験イベントの開催を行っている。2月25日(土)~27日(月)の3日間、プロドライバーによる雪上ドライビングレッ... (2017年5月22日)

日本最北端の宗谷岬行ったら寄りたい! 稚内エリアの観光スポット4選

稚内には、まだまだ観光スポットがあります! 記念撮影したくなる、絶景の写真スポットや最北地点にある水族館など宗谷岬・宗谷丘陵と一緒に行っておきたいスポットを4つ紹介します。■ 恵山泊漁港公園稚内市の西、ノシャップ岬にあ... (2017年5月21日)

ヘリから観覧も! 滝上町の芝桜&お得な海鮮丼を巡るドライブ

東藻琴と共に芝桜の名所として知られるのが、紋別に近い滝上町。オホーツク紋別空港から車で1時間弱、旭川からでも高速を使えば2時間かからずに行けます。渚滑(しょこつ)川の渓谷が町を貫く滝上の芝桜と、周辺の立ち寄りスポットをご... (2017年5月20日)

日本最北端の地!稚内で味わう地元グルメ

最北の地で宗谷岬や宗谷丘陵を散策したらご当地グルメを味わってみませんか?宗谷の旬を新鮮なまま楽しめる郷土料理、海軍学校の料理人が始めた本格的なアメリカ料理店をご紹介します。■ 郷土料理 車屋・源氏稚内、オホーツク、日本海... (2017年5月20日)

東京ドーム約2個分! 大空町の大スケール芝桜と地元グルメ三昧旅

この時期、北海道内の芝桜スポットとして知名度No.1ともいえるのが大空町東藻琴の「ひがしもこと芝桜公園」。その面積は東京ドーム2個分におよび、L字型の山の斜面をピンクの花が埋め尽くす景観は圧巻のひとことです。網走駅からス... (2017年5月19日)

猛獣をいろんな角度で観察できる、旭山動物園の「もうじゅう館」を楽しむコツ

旭山動物園に1998年に完成した「もうじゅう館」。ライオンやアムールトラ、ユキヒョウ、アムールヒョウ、黒いヒョウにエゾヒグマの計6種類の猛獣が暮らすこの施設、特徴は何といっても「どこからでも見られる」作りになっている点で... (2017年5月19日)

日本最北ならではの景色が! 宗谷丘陵を散策しよう

最北の地に広がる雄大な丘陵地には北海道らしい見所がいっぱい! のんびり散策するのにおすすめなのが「歩くことを楽しむための道」のフットパス。ここでは宗谷丘陵・宗谷岬を歩いて巡るコースを紹介します。宗谷丘陵は日本最北の岬、宗... (2017年5月19日)

北海道でご当地自慢の肉を味わい尽くすグルメイベント!

北海道にはご当地自慢の牛肉・豚肉・ジンギスカンをたっぷり味わえるイベントがたくさん! しかも、イチゴや山菜、アスパラなど肉以外の特産品も一緒に堪能できるんです。おすすめのイベントを6つ紹介します!(※日付は全て2017年... (2017年5月18日)

名寄の絶景芝桜ハシゴ&名物煮込みジンギスカンを巡るドライブ

ひまわり畑が有名な名寄市ですが、実は芝桜の名所が2つあるんです。そのひとつ、瑞生(ずいしょう)地区は田んぼのあぜに芝桜が植えられているという変わり種。水田を格子状に区切るピンクの花が見事です。一方のサンピラーパークは、公... (2017年5月17日)

十勝・足寄の芝桜&野趣あふれる天然温泉を巡るドライブ旅

日本一広い町として有名な十勝の足寄町。牧場や農場が多いこの町には名物グルメも数多く、豊かな自然の恩恵を受ける天然温泉もあります。また十勝で唯一、芝桜の花見が楽しめる里見が丘公園があり、5月下旬ころから満開に咲く芝桜やツツ... (2017年5月16日)

北海道新幹線で注目の町・木古内の芝桜と幻の海苔弁を食すドライブ旅

本州から北海道に上陸した北海道新幹線が最初に停車する街として注目を浴びている木古内町。JR新函館北斗駅から車で50分ほどの距離なので、北斗観光と合わせて楽しむのもおすすめ。今回は5月中旬頃に見ごろを迎える木古内町「薬師山... (2017年5月15日)

賞味期限10分!? 新千歳空港の幻のテイクアウトグルメとは?

北海道の空の玄関・新千歳空港には、おいしいものがいっぱい!   なかでも、賞味期限がすっごく短かったり、できたてアツアツが味わえるなど、空港以外で見たことない幻のグルメをピックアップ。北海道に行ったら絶対買ってきて! と... (2017年5月15日)

新千歳空港で食べるべき 人気菓子メーカーの激ウマソフト6選

新千歳空港は北海道各地のグルメが集まる場所です。なかでも注目はソフトクリーム。新千歳空港だけで20種類以上のソフトクリームが食べられます。さて今回は、北海道土産でおなじみの人気菓子メーカーが手掛けるソフトクリームを紹介!... (2017年5月14日)

新千歳空港の穴場! あの「ロイズ」のベーカリーがうますぎる

新千歳空港内にじつはチョコレート工場があるのを知ってます?  その名は「ロイズ チョコレートワールド」。そうです、生チョコレートが大人気のあの「ロイズ」です。ガラス越しにその様子を見学できたり、約200種類ものオリジナル... (2017年5月13日)

札幌の背脂豚骨のパイオニアが打ち出す新機軸「六嵐」

札幌ラーメン界の背脂豚骨のパイオニア的存在であり、厳選した豚骨を使用した、クリーミーな豚骨スープが自慢の「山嵐」。その名店が新しい店を出すとの情報が……。その名も「六嵐(ろくらん)」。行列店がプロデュースするということも... (2017年5月12日)

富良野に来たらハズせない! 厳選スイーツ3店

富良野観光でのお楽しみの一つが、なんといってもスイーツですよね。牛乳やチーズ、バター、小豆など、極上素材に困らない町・富良野。おいしいスイーツには困らないのです! せっかく富良野に来たらこれを食べなきゃもったいないという... (2017年5月12日)

人気スイーツの生みの親! 「ふらの牛乳」はこんなにスゴかった

スイーツの主な材料といえば生クリーム、チーズ…。そう、牛乳が大きな役割を果たしています。味で評判の富良野のスイーツに欠かせないのが「ふらの牛乳」。富良野だけで作られている、いわばご当地牛乳です。富良野でそのおいしさを知ら... (2017年5月11日)

遊具に出窓も! 旭山動物園の「さる山」が18年ぶりにリニューアル

2017年度の夏期開園が4/29から始まっている旭山動物園。この夏期開園に合わせてお披露目されたのが、60頭以上のニホンザルが暮らす、新「さる山」。なんと18年ぶりのリニューアルなのだそう!擬木にロープに何やら遊具らしき... (2017年5月10日)

美瑛のおいしさがここに集結! 美瑛選果で買うべきお土産+グルメ

田園風景の美しい景観などで知られる美瑛町ですが、農産物や加工品のおいしさでも高い定評があります。今回は美瑛のおいしさが揃うスポット「美瑛選果」を詳しくご紹介。採れたての生鮮食品から、美瑛産小麦の焼きたてのパン、加工品のお... (2017年5月10日)

富良野の旨味がギュッと凝縮! 地元素材いっぱいの絶品カレーが食べられる店3選

北海道でも屈指といわれる農産物の宝庫、富良野。北海道にはその豊富な農産物を生かしてカレーで町おこしをしよう、という動きが以前からあるのですが、富良野はそのなかでも中心的な存在として知られています。市内には自慢のジャガイモ... (2017年5月9日)

知る人ぞ知る「くまげら」で味わう富良野のご当地グルメ5選

「くまげら」は富良野で37年の歴史を数える居酒屋。ご主人の探究心と好奇心、遊び心が相まって、地元素材を使ったユニークでおいしいメニューがいっぱいです。食通の間では「知る人ぞ知る、うまいものがある店」として知られています。... (2017年5月8日)

日本じゃないみたい! 美瑛の丘の名所7選

美瑛には景観が自慢の、広大な丘がいくつもあります。花が咲いたり、黄金色になったり、四季で違う表情を見せてくれます! CMなどの舞台になった場所もあり、観光ではハズせないスポットですよ~■ 三愛の丘 展望公園パノラマロード... (2017年5月8日)

阿寒湖・摩周湖に来たら一緒に行きたいスポット3選!

阿寒湖にはアイヌ文化に触れられるコタン(村)があります。北海道最大級のアイヌ民族の集落でかわいいグッズもありますよ。さらに、摩周湖周辺の神秘的な池や全国区の人気を誇るグルメも紹介します!■ 阿寒湖 アイヌコタン阿寒温泉街... (2017年5月7日)

十勝の大自然を満喫! 注目&老舗の温泉3選

十勝川温泉に「美人の湯」とも言われるモール温泉の新施設が登場しました! 水着着用だから、カップルでも家族でも一緒に楽しめる注目のスパ施設なんです。さらに店主こだわりの温泉や絶景も見られる温泉もあわせて、十勝エリアの今オス... (2017年5月6日)

北海道三大市場のひとつ! 和商市場で絶対にはずせない「勝手丼」とは?

北海道三大市場のひとつが釧路の「和商市場」です。こちらに来たら必ず食べたいのが「勝手丼」です! 市場内で好きな魚介ネタを購入し、自分好みのオリジナルを作れるどんぶりのことで、旬のものを取り入れると安くておいしいんです。詳... (2017年5月6日)

花や緑のなかでのんびり過ごせる 十勝のガーデン&カフェ4選!

とにかく北海道のガーデンは広いんです! そして、うれしいのはガーデンにカフェが併設されているところ。天気がいい日は季節の花や木々にかこまれてゆっくりカフェでくつろぎたいですね~そんなときにおすすめな十勝のガーデンを4つ紹... (2017年5月5日)

11年越し! 富良野の自然が生んだ”純”上富良野産ワインが誕生

富良野地方は様々な農産物や乳製品、酪農品などで知られるところですが、ワインもまた特産品の一つとして知られています。富良野はその気候風土が、同じようにワインの産地である北欧に似ているということもあり、同地のワインは一つのブ... (2017年5月5日)

日本最大級の釧路湿原でナマの自然を体感しよう!

日本最大の湿原・釧路湿原の自然を体感するならカヌーがいちばん! 普段踏み入ることのできない湿原の真ん中で、いろんな自然に出会えるんです。その他にも手つかずの自然をまるごと堪能できるスポットを紹介します!■ まずは釧路湿原... (2017年5月5日)

阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖なら、絶景+温泉でキマリです!

神秘の湖といわれる阿寒湖、摩周ブルーと呼ばれる深い青色の摩周湖、温泉街に近く湖畔から湯が湧く屈斜路湖。どの湖にも見逃せない大自然の絶景がありますよ! 旅の疲れを癒やしてくれる温泉もあわせて紹介していきます。■ 阿寒湖阿寒... (2017年5月4日)

もっと富良野のおいしさを食べたいあなたに! フラノマルシェ2の厳選グルメ4品

2015年6月にオープンしたフラノマルシェ2は、隣接するフラノマルシェの別館的存在。富良野の食材を活かしたテイクアウトショップや、農家直送こだわり野菜の販売店、本格コーヒーが楽しめるカフェ、ラーメン店、洋食店などが揃いま... (2017年5月4日)

富良野の味覚を丸ごとテイクアウト! フラノマルシェ全店ガイド

富良野のおいしいものが何でも揃っているスポット「フラノマルシェ」。朝採れの新鮮野菜から、富良野素材のスイーツ、軽食、そして多彩なお土産と、見て回るだけでも楽しいんです。大まかに4つのエリアに分かれるフラノマルシェ、詳しく... (2017年5月4日)

旭山動物園の動物別ベスト観察時間を教えます

4/29(祝)から2017年度の夏期開園がスタートした旭山動物園。アザラシがマリンウェイ(円柱水槽)を通る姿やカバが水中を泳ぐ姿、オオカミの遠吠えなど、テレビなどで見かけた有名な旭山動物園のアレコレをぜひ写真に収めたい!... (2017年5月3日)

ゆにガーデンの庭巡りのついでに寄りたいスポット4選

ゆにガーデンや東庭園など、由仁・長沼にはきれいな庭園がいっぱい。のんびりと楽しんだあとは、まだまだ立ち寄りたいスポットがあります!  必食のご当地グルメからチョコレート工場まで、様々なスポットをご紹介します。■ 「キッチ... (2017年5月3日)

【ドライブコース編】次々に咲く春の花の庭! 道央・由仁の花名所旅

春から初夏にかけて季節ごとに様々な花を楽しめる、道央・長沼町にある東庭園と、由仁町のゆにガーデンは、いつ行っても違う魅力が発見できそう! 札幌市街地から車で1時間とアクセスが便利なのも魅力ですね。そのまま春の苫小牧の港ま... (2017年5月3日)

2大絶景丘と地元食材“丘グルメ”を巡る 美瑛定番ドライブ6時間コース

美瑛には田園地帯の中に美しい丘がたくさんあります。北海道の自然が生み出す景観を、ドライブで巡ってみませんか? ここでは数あるビュースポットの中から3つのスポットを厳選。もちろん、途中で立ち寄れる地元素材をふんだんに使った... (2017年5月3日)

新函館北斗駅で自分好みのカフェ弁を作る!

JR新函館北斗駅では好みのおかずを組み合わせて作るオリジナルのお弁当が、観光客をはじめ、地元人にも大人気なんです。その組み合わせは4000通り以上! いろいろ組み合わせて楽しんでくださいね。定番駅弁も一緒に紹介していきま... (2017年5月2日)

日本一の菜の花畑の見たあと行きたい! 寄り道スポット4選

日本最大級の規模を誇る滝川の菜の花畑。一面が黄色に染まる絶景を見たあとは、他にも立ち寄りたいスポットがたくさんあります。ドライブコース編では載せきれなかった周辺の美唄市、歌志内市、そして月形町のグルメや温泉、そしてラムサ... (2017年5月2日)

【ドライブコース編】いちめん黄色に染まる日本一の菜の花畑へ! 道央・滝川の花名所旅

日本一の作付け面積を誇る滝川市の菜の花畑。連作のできない菜の花は毎年違う畑に植えられているので、見に行くたびに違う姿を見せてくれます。きれいな菜の花畑を楽しんだら、牧場直営のファームレストランでお腹を満たしましょう! お... (2017年5月2日)

あの有名菓子メーカーの新定番!  新千歳空港で買うべき新・人気スイーツ5選

北海道各地から有名菓子メーカーが集結する新千歳空港。どのメーカーにもテッパン人気の定番スイーツがあるが、せっかく北海道を訪れるのだから、ここじゃなきゃ買えないレアみやげを買いたい! そんなときは、新千歳空港直営店限定販売... (2017年5月2日)

食べておけばネタになる!  新千歳空港のオモシロおいしいソフトクリーム

新千歳空港はソフトクリーム天国!  新鮮な牛乳や珍しいご当地フルーツから生まれた激ウマソフトが、北海道の各地から集まってるんです。そんなわけで、迷った時はコレ! というレアものを厳選して紹介します。酪農が盛んな十勝地方で... (2017年5月2日)

二十軒道路の桜並木を見たあと寄りたい! 日高のドライブスポット3選

北海道随一の桜並木を眺めたら、他にも立ち寄りたい日高のスポットがたくさんあります。アイヌ民族の歴史を学べる博物館から日高名産のサラブレッドを眺められる公園、そしてドライブの疲れを癒せる温泉まで、おすすめスポットを3つご紹... (2017年5月2日)

【ドライブコース編】日高の2大名物、桜並木と馬産地を楽しもう!

風光明媚な日高の海沿いをドライブしながら、8kmにわたってエゾヤマザクラが咲き誇る二十間道路の桜並木を目指してみませんか? 花を愛でた後は、日高名産のかわいい馬の姿でなごみ、最後はサラブレッドの疾走でシメ。うまくいけば、... (2017年5月2日)

函館の穴場市場!? 中島廉売でリーズナブルに海鮮を食す!

函館の市場といえば函館朝市が有名ですが、まだ他にも穴場的な存在として忘れてならない市場がありますよ! 昭和の香りを色濃く残す地域密着の市場・中島廉売と市場内のおすすめの店を紹介します。■ 中島廉売建物内ではなく、通りに沿... (2017年5月2日)

函館市民の台所「はこだて自由市場」で行っておきたい店2選

北海道三大市場として有名な函館朝市に対して、穴場感ありな市場が「はこだて自由市場」です。ひとつの建物内にさまざまな店が並び、いつも活気にあふれています! 市場内の鮮度自慢の海鮮丼を味わえる店、コーヒーも銀ダラ定食も美味し... (2017年5月2日)

これぞ北海道! 人気ラベンダー畑に絶品チーズを堪能する 富良野定番ドライブ6時間コース

富良野といえばもう、ここだけは外せないのがラベンダーのガーデンです。今回は名実ともにナンバーワンのラベンダーの名所に、ドラマの舞台にもなったブリティッシュガーデン、名産の野菜を使ったカフェメニュー、そして富良野に来たら絶... (2017年5月2日)

「青い池」から温泉&グルメを満喫! 美瑛定番ドライブ4時間コース

美瑛の観光で外すことができないビュースポットに、泉質に定評のある温泉ホテル。そして、自家栽培の野菜でここにしかない味を楽しめる人気のカフェレストラン。美瑛の美しい景観を巡りながらの温泉&グルメ旅に出かけましょう。まずは近... (2017年5月1日)

春の小樽に出没! 「高島おばけ」のナゾに迫る!

「高島おばけ」……。最初にこのことを聞いたとき、まず思い出したのは「口裂け女」のことだった。字面から想像するに「小樽の高島地区に出没するおばけ」なのだろうが……そんなおばけなんているのか? まずは地名の「高島」を手がかり... (2017年4月29日)

旭山動物園の開園50周年記念イベントが続々スタート! 目玉は……

2017年4/29(祝)から夏期開園がスタートする旭山動物園ですが、2017年度の注目キーワードは「開園50周年」! 1967(昭和42)年7月1日に日本最北の動物園として開園、今年は開園50年目を迎える節目の年なんです... (2017年4月28日)

ドレモルタオの人気パンケーキ「ストロベリーデラックス」に母の日バージョン!

ドレモルタオの人気パンケーキに母の日バージョンが限定登場。北海道・小樽で人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」は、北海道の玄関口千歳に店舗を構える「ドレモルタオ」で、「ストロベリーデラックス 母の日バージョン」(税別1600円)を... (2017年4月28日)

【道東・滝上ドライブ】あたりがピンク色に染まる! 日本最大級の芝桜を見に行こう!

道東・滝上町には5月中旬から6月上旬にかけて芝桜が咲き一面がピンク色に染まる公園があるんです。その規模は日本最大級! そんな見応えもばっちりで、SNS映えもしそうな公園とその周辺をめぐるドライブコースを紹介しますね! (... (2017年4月28日)

北海道エリア限定の数量販売オリジナル樽生「酉年の気まぐれエール」

オリジナル樽生の第5弾が登場。ビヤホール・レストランなどを運営している株式会社サッポロライオンは、北海道エリアの5店舗で、オリジナル樽生ビール「酉年の気まぐれエール」(799円)を4月28日(金)から数量限定で販売する。... (2017年4月27日)

ここだけの限定グルメがぞくぞく! グランドオープンした北海道・輪厚PA

札幌から苫小牧方向に向かう際に寄ることができる道央自動車道・輪厚(わっつ)パーキングエリア(上り)がリニューアルを終え、2017年4/25にグランドオープン! フードコートのみ1/19に先行してオープンしていましたが、今... (2017年4月26日)

春到来!! 北海道のGWイベント5選

ゴールデンウィークもすぐそこ、北海道でもようやく暖かな季節になってきましたね。今年のゴールデンウィークは何をして過ごすかもう決めましたか? 北海道では本格的な春の到来を告げるイベントが各地で開催されます。その中からとって... (2017年4月26日)

北海道の花イベントに行こう!【道南編】

道南の花イベントでは珍しい幕末ロマン漂う花見が行われます。また、見ごろの時期には約60万本の真っ赤なツツジが! そんな見所いっぱいの道南地域のおすすめ花イベントをご紹介します。※日付は全て2017年です。 ■ 第30回 ... (2017年4月26日)

北海道の花イベントに行こう!【道東編】

道東地方の花イベントでは、山一面がピンク色に染まる芝桜や満開のチューリップに約1000mにわたって咲き誇る藤の花が楽しめます! おすすめの花イベントを3つ詳しく紹介していきますよ。※日付は全て2017年です。■ ひがしも... (2017年4月25日)

北海道の花イベントに行こう!【道央編】

道央の花イベントは1万2000本のツツジや、国内最大のスズラン群落が楽しめるイベントに毎年8000人以上が訪れる春祭りと大規模なものばかりです。おすすめのイベントを5つ紹介していきます!※日付は全て2017年です。■ 2... (2017年4月24日)

こだわりの北海道産バター!侍のフィナンシェ

プリン本舗を運営する侍ファクトリー(札幌市北区)は、北海道産バターをふんだんに使用した「侍のフィナンシェ」を5月1日(月)から発売する。同社は北海道産の材料を使った「侍のプリン」などを手掛ける製菓メーカー。「侍のフィナン... (2017年4月24日)

北海道のグルメイベントで旬の春ウニを堪能!

濃厚な甘味が特徴の春ウニ。グルメイベントで満喫しちゃいましょう! ユニークな催しが行われるイベントや、獲れたての地元産バフンウニも格安で販売されるイベントを紹介します。(※日付は全て2017年です)■ 第7回 えりもうに... (2017年4月24日)

お土産だけじゃもったいない! あの北海道銘菓の店舗限定メニューを食べよう

「白い恋人」「マルセイバターサンド」などなど、北海道土産の定番の銘菓ってたくさんありますよね。でも、せっかく北海道に来たのなら、有名銘菓の店舗限定メニューを食べてみるのはいかが? 各社が札幌市内で展開しているカフェ併設店... (2017年4月22日)

一度は行きたい! 北海道の絶景ビューイベント4選

北海道・道央地方には絶景を楽しめるイベントが盛りだくさん! 近年話題の工場夜景や温泉の護り神が打ち上げる花火、名物グルメと一緒に桜の景色を満喫できるイベントなどおすすめの4つを紹介します。※日付は全て2017年です。■ ... (2017年4月21日)

北海道の花イベントに行こう!【十勝編】

十勝地方には、花もグルメも催しも欲張って楽しみたい方にはぜひ行っていただきたい花イベントがありますよ! 名物のジャンボ鍋や、うなぎつかみ大会ご当地グルメの早食い競争に焼肉まで、美しい花だけじゃないイベントを紹介していきま... (2017年4月21日)

北海道にガンダムが来る!「ガンダムワールド2017 in 札幌」

札幌市中央区の複合商業施設「サッポロファクトリー」にて、「ガンダムワールド2017 in 札幌」が4月29日(祝)から5月7日(日)まで開催される。1979年に放送がスタートして以来、38年の人気を誇るロボットアニメ「機... (2017年4月21日)

函館からちょっと足をのばして! 春の海鮮グルメイベント

太平洋、日本海、津軽海峡に囲まれた函館の周辺エリアは魚介類の宝庫! 店ででいただくのもいいんですが、オススメは特産品がお得に食べられたり買えたりするグルメイベント。旬の甘エビとツブ貝を特別価格で楽しめたり、超豪華海鮮BB... (2017年4月21日)

おいしいけどおそろしい!?“メロン熊”コラボチーズケーキ

わらく堂(札幌市白石区)は、北海道夕張市のご当地キャラクター「メロン熊」とのコラボレーション商品として、餅のように伸びるチーズケーキ「おもっちーず 夕張メロン」(972円)を4月20日(木)に発売する。「日本のチーズケー... (2017年4月20日)

小樽・歴史的建造物でレトロな匂いを堪能するカフェ&レストラン3選

小樽散策の大きな魅力は、大正〜昭和中期に建てられた銀行や倉庫をリノベートしたレトロチックな飲食店やカフェがたくさんあること。外観の凝った意匠や店内の構造など学術的にも貴重なものが多く、当時の賑わいを想像するだけでも楽しく... (2017年4月20日)

北海道の花イベントに行こう!【道北編】

道北では桜を楽しむイベントが多く、なかには桜と一緒に地元食材を味わうイベントや、ロッククライミングができるミニイベントも同時に行われるものまで…!もちろん、桜以外の色鮮やかな花も楽しめますよ。※日付は全て2017年です。... (2017年4月20日)

小樽の名物繁華街・花園に浸る! はしご酒のベストコースはこれ

JR小樽駅と南小樽駅の真ん中あたりに位置する花園地区。高低差のある狭い路地の両側に飲食店が密集し、道内の他地域では見られない、ディープで昭和チックな雰囲気が魅力のこのエリア、実は地元の方が普段からよく飲んだり、食べたりす... (2017年4月20日)

地元漁師も行ってます! 知床の魚のうまい店

知床に行ったら食べるべきものでテッパンなのが海鮮丼! なんですが、まだまだおいしいものがいっぱいあります。特にオススメなのは、地元の人に愛される漁港直送の新鮮な魚介を味わえる食堂や、他の地域にはなかなか出回らない貴重な食... (2017年4月20日)

地味だけど大変な、旭山動物園の休園中のおしごと

4/9に冬期開園を終え、ただいま旭山動物園はしばし休園中(夏期開園は2017年4/29(祝)から)。もちろん、休園といっても毎日動物の世話や獣舎の掃除はありますし、何より夏期開園に向けた準備作業でけっこう忙しいんです。職... (2017年4月19日)

この春行きたい! グルメイベント【道北・道東編】

道北・道東では、ニシンに毛がに、ホタテや牡蠣などイベントごとに様々な海産物を味わうことができますよ! 伝統を受け継ぐ祭りや桜やスイーツと一緒に旬の魚介を楽しむイベントなど4つご紹介します。(※日付は全て2017年です)■... (2017年4月19日)

海からも知床の景色を満喫! 知床洋上クルージングのススメ

世界遺産・知床を楽しむなら、なんといっても海の上から楽しむクルージングがおすすめです。陸路では行けない知床の大自然を見られたり、クジラやシャチを間近に見ることもできます。そんな知床海上クルージングの魅力をご紹介します!■... (2017年4月19日)

食事しながら小樽運河が見られるオススメカフェ&レストラン厳選3店

小樽観光ではずせないのは、やはり小樽運河周辺の散策でしょう。小樽駅からまっすぐ下りた先の中央橋〜浅草橋間の遊歩道はもちろん、昔ながらの風景を色濃く残す北運河あたりも魅力的です。そこで、運河散策の途中で気軽に立ち寄れるおす... (2017年4月18日)

「地の果て」に広がる大自然の絶景 知床八景のすべて

「知床」の名はアイヌ語の「地の果て」を意味する言葉から来ているのだとか。その名の通り人里離れた神秘的なこの場所には、今では貴重となった手付かずの大自然が残されています。2005年には世界自然遺産に認定され、海外にもその価... (2017年4月18日)

小樽・寿司屋通りのハズせない人気寿司店3選

広い通りの両側に何店もの寿司店が並ぶ小樽の寿司屋通り。堺町通りや日本銀行旧小樽支店などの歴史的建造物群にも近く、お食事スポットには最適のエリアです。ただ、なにせ数が多いので、どの店に入っていいか迷ってしまう人も多いかも。... (2017年4月17日)

味も量も世界遺産級!?  知床の絶品海鮮丼5選

世界遺産・知床は、じつは海の幸も豊富な場所。知床と北方領土の国後島の間にある根室海峡は水深がとても深く良い漁場なんだとか。そんなわけで知床に行ったらぜひ海鮮丼を味わってみたいですね。味もボリュームもまさに”世界遺産級”!... (2017年4月17日)

日本最大級の芝桜を見たあと、立ち寄りたいスポット4選

道東・滝上で絶景の芝桜を見に来たら一緒に立ち寄りたいスポットがまだまだあります! 地元産白花豆のスイーツや色とりどりに咲くチューリップ、北海道の淡水魚水族館などおすすめのスポットを4つ紹介します。■ ふじや菓子舗創業19... (2017年4月16日)

地元民に聞いた! おすすめの札幌観光スポットTOP10

北海道観光の拠点となる街・札幌。時計台や赤レンガ庁舎などが定番の観光スポットですが、大通公園で行われる数々のイベントも人気があるんです。そこで、札幌市民55人に「ココは見て!」というスポットを聞き、ランキングにしました!... (2017年4月16日)

5分でわかる! 北海道エリアガイド

北海道旅行の計画を立てているそこのあなた、「1日目は札幌観光をして......あ、旭山動物園にもいきたいな。そして二日目は函館と釧路に行って......」なんて考えていませんか?? そんな予定を立てると、移動だけで1日を... (2017年4月15日)

遠征民が選ぶ札幌グルメ観光ランキング~FC東京サポーター編~

全国各地から多くの人が訪れる街・札幌。旅行の楽しみといえばやっぱりグルメ! では、札幌にやってきた人は、どんなグルメを食べたいと思うのでしょうか。しかももし週末のように滞在時間が限られていたら、きっと「これだけは食べて帰... (2017年4月15日)

コンサドーレが初めてバドミントンチームを立ち上げた理由は…

北海道コンサドーレ札幌が新たに「北海道コンサドーレ札幌バドミントンチーム」を立ち上げ、8日に札幌ドームでお披露目が行われた。コンサドーレがサッカー以外のチームを持つのは今回が初。設立の経緯について、社団法人コンサドーレ北... (2017年4月14日)

十勝千年の森行ったら寄りたい! 立ち寄りスポット4選

十勝に来たら行きたい、世界で最も美しい庭といわれる十勝千年の森。その旅の途中に立ち寄るのにぴったりなスポットがありますよ! グルメ、体験スポットなど4つ紹介していきます。■ 大野ファーム COWCOW cafe芽室町の... (2017年4月14日)

とれたて野菜と絶景が最高! 十勝のファームレストラン

北海道・十勝地方といえば、東京都の約5倍という広大な面積を誇る十勝平野。のどかな田園が地平線まで広がる風景は、北海道の広さを感じさせます。そんな十勝平野は畑作が盛ん。十勝のファームレストランではとれたての野菜を使用した料... (2017年4月14日)

この春行きたい! グルメイベント【道央編】

道央では獲れたての海産物を漁協ならでは、港町ならではのイベントで味わうことができますよ。新鮮な海鮮が漁協価格・浜値で手に入り、そのまま自分で焼いて楽しむコーナーがあるイベントも! おすすめイベントを5つ紹介します。(※日... (2017年4月14日)

これぞソウルフード! 札幌市民が愛してやまないご当地チェーン店3選

札幌は近海で獲れた海鮮や道産の野菜が集まる、日本有数の食の町。そんな札幌には、「実は札幌にしかない」「札幌がほとんど」というチェーン店がいくつもあるんです。札幌市民も「えっ、この店、他の地域にないの?」とびっくりするくら... (2017年4月14日)

氷点下10度の夜空の下でも食べたいくらい好き! 肉好き住民がいる街とは?

道内で人口当たりの焼肉店の数が最多! 知る人ぞ知る「焼肉の街」が北海道にはあります。住民の肉好き度は、真冬の2月に、氷点下10度の夜空の下で焼肉を食べるというお祭りがあるほど。しかもこのイベント、とても人気なんですよねえ... (2017年4月14日)

せっかく札幌に来たら寄りたい! 「感」動する北海「道」の「感道」メシ3選

旅行や仕事で札幌に来たら「せっかくなら北海道らしいものが食べられるお店に行きたい!」と思う人は多いのでは? せっかく来たのだから北海道の味覚を思いっきり味わいたいですよね。そこで今回は、道外出身の編集部員が「これぞ北海道... (2017年4月13日)

地元民が選んだ! 函館の観光スポットランキング

函館といえば、ハイカラな街並みと夜景で有名な北海道の定番観光エリアです。そこで、地元の方に直接アンケートして、函館でぜひ行ったほうが良いスポットをランキングしてみました。函館住民が選んだ観光スポットトップ10とは!!!ま... (2017年4月12日)

【寄り道スポット編】食べて見てウットリ…北斗桜回廊の夜桜ハシゴ旅へ!

函館のお隣、北斗市には「北斗桜回廊」と名付けられた桜スポットがあります。夜桜ライトアップもされているので、昼も夜も花見が楽しめるのがいいですよね。そんな北斗市の見どころ&グルメをいろいろ集めてみましたよ!■ 緑の中をゆっ... (2017年4月12日)

キュンキュン必至♪ 札幌のフォトジェニックなパフェを回ろう!

飲んだ後のシメは「ラーメン」という概念を覆し、札幌発の新・食文化として近年注目されているのが「シメパフェ」。「シメパフェ」とは、その名の通り、お酒を飲んだ後や食事をした後のデザートとして、パフェで一日を締めくくること。札... (2017年4月11日)

おすすめ情報