レタスクラブニュース

【簡単レシピ】ピリ辛味を欲するあなたに。ご飯が進むすぐできおかずレシピ

突然ですが、ここで一句。「暑い日に 体が欲する ピリ辛料理」。うだるような暑さの中、O子の頭に浮かんだ一句を詠ませていただきましたが、O子のように暑い日に辛い物が食べたくなる人は多いはず。その理由としては、辛い物を食べて... (2017年7月21日)

今が旬のズッキーニをおいしく! ズッキーニと魚介の炒め物5選

みずみずしいズッキーニは今が旬。油と相性が良いので、ソテーやフライ、マリネなどによく使われます。夏野菜を煮込んだフランス料理、ラタトゥイユにはかかせない食材ですよね。今回は、ズッキーニと魚介を使った炒め物をご紹介。もとも... (2017年7月21日)

麦茶を吹きかけるとフンワリ!? トーストを最高の食感&香りにする方法が意外すぎる

朝食に食べる人も多い“トースト”。香ばしくカリッとした食感が魅力ですが、世間には「うちのトーストはなぜかいつも硬い!」と悩んでいる人も少なくありません。ただ、トーストはちょっと工夫するだけで、フンワリと美味しく焼き上げる... (2017年7月21日)

炊飯器やフライパンで絶品スイーツ♪ 家にあるもので作れるヘルシー&簡単おやつ(2)【連載】

作っておいしい、見ておいしい。Twitterのフォロワー数が19万人超えの「ぼく」さんが、絵本のようなイラストレシピブックを刊行。砂糖や脂質を減らしたヘルシーおやつ、卵や小麦、乳製品を使わないヘルシーおやつ、毎日食べたい... (2017年7月21日)

強~く接着、きれいにはがせるテープ&フックで部屋を快適に!

夏休みの予定はもう埋まっていますか? もし空き日があったら、掃除や部屋の模様替えにあてるのも手。気温が高い夏は油などの汚れが落ちやすい上、冬のように寒さに凍えることなく窓や外回りの水掃除も気持ちよくできます。何よりこの時... (2017年7月21日)

夏負けしない体を作る! スタミナたっぷりの豚丼5選

夏バテ予防に積極的に取り入れたい食材が豚肉。豚肉に豊富に含まれている「ビタミンB1」には、スタミナ切れを防ぐ効果があると言われています。今回は、スタミナたっぷりの豚丼のレシピをご紹介。しっかりとエネルギーをチャージして、... (2017年7月21日)

食欲が落ちがちな時でもつるっと食べられる! 夏におすすめの水餃子5選

中国では主食として食べることも多い水餃子。もともと水餃子は、漢方医学の医者が凍傷の患者に食べさせた料理から始まったと言われています。そんな水餃子はつるっとした口当たりとモチモチ食感が魅力。食欲が落ちがちな夏でも食べやすく... (2017年7月21日)

【作り置き活用レシピ】旬野菜で作る「夏のだし」を使った簡単おかず

今が出盛りのみょうがとオクラ。この2品があれば、週末にも役立つ、夏ならではの作り置きおかずのもと“だし”が簡単に作れます。オクラは女性に不足しがちなカルシウムを多く含む、緑黄色野菜。独特の粘りは整腸作用があるので、便秘解... (2017年7月21日)

中に具材を詰めても244Kcal以下! ボリュームのある油揚げ料理5選

食べごたえ抜群の油揚げは主菜にも副菜にも使える万能食材。主原料の大豆は良質なたんぱく質や鉄分・亜鉛を豊富に含み、その栄養価の高さは「畑の肉」と呼ばれるほど。今回はそんな油揚げに具材を詰めるレシピをご紹介。ボリュームがある... (2017年7月21日)

夏場のお弁当はホカホカよりキンキンで! 「冷たいお弁当」で夏バテ知らず

夏場のお弁当作りは大変ですよね。朝から暑いキッチンで揚げ物は過酷。しかも、せっかく作ったのに夏バテでキレイに食べてくれない、なんてことも……。そんな時は、作る人も楽チンで、食べる人も大喜びの「冷たいお弁当」にチャレンジし... (2017年7月21日)

アイテムごとに工夫しよう! 室内干しでも洗濯物を早く乾かすプロ技

少しでも早く乾かしたい、ジメジメしたこの時期の洗濯物。でも、室内干しだとなかなか乾かなくて……。そこで、「室内干しのポイント」と「アイテム別早く乾く干し方」を洗濯王子こと中村祐一さんに伺いました!■ 【室内干しの心得】室... (2017年7月21日)

ダイエット中におやつを食べたいイライラ… 家にあるもので作れるヘルシー&簡単おやつ(1)【連載】

作っておいしい、見ておいしい。Twitterのフォロワー数が19万人超えの「ぼく」さんが、絵本のようなイラストレシピブックを刊行。砂糖や脂質を減らしたヘルシーおやつ、卵や小麦、乳製品を使わないヘルシーおやつ、毎日食べたい... (2017年7月21日)

「普通の弁当がいい」デコ弁に娘が放った一言に「母親が可哀想」「気持ちわかる」の声

家族のお弁当を作っている人の中には、毎日彩りを気にしたり、デコレーションしたりと並々ならぬ努力をしている人も少なくありません。ただ、学校や会社に実際にお弁当を持っていく家族は、意外と「普通がいい」と思っている場合があるよ... (2017年7月20日)

現役で働いている人は約45%!「おひとりさま老後」が怖くなくなる5つの心構え

平均寿命が長くなり、夫に先立たれた妻が「おひとりさま老後」になる可能性が増えてきました。そうなったら、どうしたらいいの? の不安を解消してくれる5つの心構えを、充実したシングルライフを送る生活研究家・阿部綾子さんに教えて... (2017年7月20日)

食欲増進&野菜不足解消に!夏野菜を使ったカレー4選

今日のお昼は絶対カレー! 蒸し風呂のような通勤電車に揺られながら、スパイシーなカレーに思いをはせていたのはO子だけではなかったようです。お昼にカレー屋さんに突撃したところ、すでに長蛇の列……オーマイガー……。太陽に後頭部... (2017年7月20日)

ポン酢、ポンジュース、ポンカンの「ポン」はそれぞれ由来が異なると判明、Twitter上でポン祭り状態に

「ポン酢」「ポンカン」「ポンジュース」など、柑橘系の商品や品種には「ポン」がついていることが多く、なんとなく「柑橘系という意味なのかな?」と思っている人も多いのではないでしょうか。ただ、あるTwitterユーザーが、これ... (2017年7月20日)

香り豊かな焼きのりの絶品活用レシピ5選

身近な焼きのりですが、定番のお弁当のおにぎりや、もちに巻く以外、あまり使ったことがない、という人も多いのでは? 今回はそんな焼きのりのレシピをご紹介します。ぜひ試してみて。■ 豚肉とさっぱり梅だれが相性抜群「厚揚げのり巻... (2017年7月20日)

残りがちなきくらげでパッと作れる! 夏の「あえもの」レシピ

中華料理用に買ったけれど、使いきれずに残ったまま……ということが多い、きくらげ。実はこのきくらげ、食物繊維、鉄分、カルシウム、カリウムなどなど体に大切な栄養素が豊富に含まれていること、ご存じですか。疲れがたまり始めた週の... (2017年7月20日)

ママモデルにも大人気! 全機種対応のスマホケースと財布が一つになった、便利すぎるMOBILE WALLET

外出時の必需品といえば、まず財布とスマホ。ほかにもいろいろあるけれど、この2つはいつでもサッと使えるようにしておきたいですよね。大事なものだから、うっかり置き忘れたりしないよう肌身離さず持っておけたらさらに便利。そんな願... (2017年7月20日)

おつまみにも、おかずにも! 何度も作りたくなる「かき揚げ」レシピ5選

大人はつまみながらお酒のお供に、子どもはご飯のおかずに、と便利なメニューがかき揚げ。具材によってガラッと変わるかき揚げは、レシピのバリエーションを増やしておけば何かと便利。ぜひお好みのレシピを見つけてくださいね。■ みん... (2017年7月20日)

魚がどんどん食卓に上るようになる! かじきのイタリアンレシピ5選

■ 本格イタリアンの魚料理でワンランク上の食卓にかじきと聞いてすぐに思いつくレシピは少ないと思います。そんなかじきですが、目や生活習慣病に良いとされるビタミンAを豊富に含んでいる優秀食材でもあります。今回紹介するレシピは... (2017年7月20日)

マイホーム購入予定者必読! 昔とここまで違う「住宅ローンの常識」

終身雇用と退職金が約束されていた「昭和」。それらが“夢”となってしまった「平成」。時代の変化とともに、お金の常識はどんどん変わっています。そんな“平成の世”でマイホームを購入するとしたら、親世代に聞かされた昔の常識を捨て... (2017年7月20日)

ボリュームがあるのに300Kcal以下! 野菜と一緒に食べるとりもも肉料理5選

低カロリーなのに栄養分が豊富なとり肉は、ダイエットにもってこいの食材。中でももも肉はジューシーで食べごたえがあり、満足感も得られますよね。今回は、そんなとりもも肉と一緒に野菜をたっぷりと食べられるレシピをご紹介します。■... (2017年7月20日)

風速10m/sの強風だって問題なし! 洗濯ハンガーをガッチリ固定するから干したままでも外出OK

お洗濯日和が続く夏がやってきます。特に風がある日は、あっという間に乾いてくれるので大助かり。でも近頃は、風が強すぎる日も多くて、天気が良いのに洗濯物が干せないというジレンマも……。そんなもったいないお悩みは、便利グッズで... (2017年7月20日)

引っ越し蕎麦が“引っ越しAmazon”に!? 新たな挨拶の形にネット上で意見真っ二つ!

日本では引っ越しをしたときに、近隣の人に挨拶として“引っ越し蕎麦”を贈る風習があります。近頃はそんな習慣も減ってきているようですが、ネット上では「お隣さんに一応引っ越し蕎麦を持って行ったら凄い喜ばれた」といった声もちらほ... (2017年7月19日)

生活研究家に教わる「おひとりさま老後」の不安解消法とは?

平均寿命が延び、「人生100年時代」がやってきました。女性のほうが平均寿命が長いので、結婚していても“おひとりさま”になる可能性は大! どうしたらいいの……と途方にくれるより、人生の先輩に教えをこうのが賢明です。年金をも... (2017年7月19日)

旬のオクラをたっぷり使った簡単メインおかず3選

今が旬のオクラ。新鮮でおいしいものが安く手に入る季節だからこそ、たっぷり使ってメインのおかずにしてみませんか? 副菜のイメージが強いオクラですが、味にクセがないのでどんな食材とも相性良し。オクラには細胞の老化を防いだり、... (2017年7月19日)

元AKB48川栄李奈が学生に仕事の流儀を伝授! はたらくを楽しむ「CAMP」開催

日本の就活を変え“はたらくを楽しむ”人をさらに増やすため、学生限定イベント「CAMP SUMMIT 2017 ~はたらくを楽しむ人の流儀~」(主催:パーソナルキャリア)が7月下旬から8月上旬に、全国の5会場で開催される。... (2017年7月19日)

そんなの入れてるの!? ネット上に溢れる“バニラアイスに入れて美味しいもの”が話題

夏になるとより美味しく感じられるアイス。特にバニラアイスは、シンプルなミルクの味とバニラの甘い香りが大人から子どもまで広く愛されています。そのまま食べても美味しいバニラアイスですが、世間では色々なものを混ぜて楽しんでいる... (2017年7月19日)

ベトナム料理の中でも人気No.! 手軽に作れる「フォー」のレシピ5選

米の粉から作られたベトナムの麺・フォーは、独特のつるつる食感を楽しめる麺。あっさりとした味わいのスープと組み合わせれば、夏でもおいしくいただけます。しょうがや香菜、ナンプラーなどを使ってエスニック風に仕上げて、さわやかな... (2017年7月19日)

非公認の日サロ部の活動場所を求めて… ハイスペックなアホ兄に振り回される(12) 【連載】

こんなお兄ちゃん、最高かよ!!男女ともに超モテ、頭脳明晰、超グルメなハイスペック兄・たっくん。だけど家族の前では、実はめちゃくちゃ「アホ」!?憎めない兄たっくんと家族のドタバタ実話エッセイから、今回は特別に抜粋記事を掲載... (2017年7月19日)

【おつまみレシピ】巻いて焼くだけ! 夏ならではの「簡単餃子」

暑~い夕暮れに恋しくなるのは、冷えたビールと焼きたて餃子。でも、肉をこねこねするのは面倒……という日におすすめなのが、これ。旬のしそをハムやチーズと一緒に皮で巻いて焼くだけの「簡単餃子」です。たれにも旬のトマトを使って、... (2017年7月19日)

ほてった体を冷まして夏バテ解消にも!とうがんのスープ5選

夏バテかな? と思ったら、とうがんはいかがでしょう。とうがんには、ほてったからだを冷やし、むくみをとると言われています。味もクセがないので食べやすく、スープにして食べるのもオススメです。夏が旬のとうがんを夏バテ解消料理に... (2017年7月19日)

目元がピン! 酸素と美肌の関係に着目したイタリアのサイエンスコスメが日本初上陸

「近ごろ、目元の印象がぼんやりしてきた気がする」「アイラインがきれいに引けなくなってきた」と感じたら、それはエイジングのサインかも? シワやクマ、くすみなど、年齢が出やすい目元には、目元用の化粧品でしっかりケアすることが... (2017年7月19日)

食欲がなくてもご飯も進む! 夏こそ食べたい「みそカツ」レシピ5選

■ トンカツにみそを加えて、栄養&ボリュームアップ!名古屋のご当地グルメで有名なみそカツは、古くから「医者いらず」といわれるみそと、ビタミンB1たっぷりの豚肉を使い作るため栄養満点! 体調を崩しやすい季節の変わり目には、... (2017年7月19日)

脂がのってやわらか! ダイエット中でも安心して食べられるいわし料理5選

脂がのっていてふっくらとした味わいのいわしは、今の季節が食べごろの青魚。ドコサヘキサエン酸をはじめ、ビタミンやたんぱく質、カルシウムを豊富に含んだ、ヘルシーなお魚です。今回は香りを楽しめる、いわしの焼き物レシピをご紹介。... (2017年7月19日)

お寿司とおむつがコラボ! 出産祝いの新定番「おむつ寿司」誕生

出産祝いのプレゼントって、悩みますよね。洋服やおもちゃは、相手の趣味もあるし、サイズ選びも難しい。他の人とかぶってしまう可能性も大。実用的で、オリジナリティもあって、気持ちが伝わるプレゼントなんてあるんでしょうか? 実は... (2017年7月19日)

家は資産になりません。 平成の「住宅ローン事情」を知っておこう

土地の値段が右肩上がりだった昭和の時代と、もはやそんなことは期待できない平成。マイホームの常識もがらりと変わっています。親のアドバイスでマイホーム購入を考えている人は、今のお金の常識をまず知ることが大切。そこで、ファイナ... (2017年7月19日)

知らない人は損してる!? ピーマンの種やトマトの皮が簡単に取れるテクニック

ちょっとした調理のコツを知っているかいないかで、料理にかかる労力や時間はかなり変わってくるもの。ネット上には「不器用だから料理は苦手」という声も見られますが、世間には料理をグッと簡単にできるテクニックが色々あるようです。... (2017年7月18日)

関係ない、なんていっていられない!「おひとりさま老後」になる可能性は?

結婚してるし、「おひとりさま老後」なんて、自分には関係ないと思っていませんか。それ、大きな間違いです! 日本人の平均寿命は年々延びています。老後生活が長くなり、男性より女性の平均寿命のほうが長いので、“おひとりさま”にな... (2017年7月18日)

【ちょい足しレシピ】冷ややっこをグンとおいしく! アイディアやっこ5選

手間いらずな副菜、冷ややっこを、ちょい足しでさらにおいしく! ほんのひと手間で手抜き感が一掃され、冷ややっこがちょっとしたおもてなしにも使える一品に変身します。和風、イタリアン、韓国風とバリエーション豊かだから、その日の... (2017年7月18日)

西暦2017年、ロンギヌスの槍が殲滅するものは「毛」だった!?

今年は第三使徒「サキエル」の襲来から2年後に当たる年。なんのこっちゃと思った方はごめんなさい。あの大人気シリーズ「エヴァンゲリオン」のお話です。そこに登場する重要なモチーフ、「ロンギヌスの槍」が、この夏、思わぬ形で帰って... (2017年7月18日)

野菜モリモリ!ごまが香るチョレギサラダレシピ5選

最近野菜が不足しているけど、なかなか野菜ばかりは食べられない。そんな方にぴったりな、チョレギサラダのレシピをご紹介します。ごまやのりをふんだんに使うことで、風味がよく食欲をそそられますよ。■ 野菜のパリッとした食感がおい... (2017年7月18日)

アホ兄が作った学校非公認の部活動とは… ハイスペックなアホ兄に振り回される(11)【連載】

こんなお兄ちゃん、最高かよ!!男女ともに超モテ、頭脳明晰、超グルメなハイスペック兄・たっくん。だけど家族の前では、実はめちゃくちゃ「アホ」!?憎めない兄たっくんと家族のドタバタ実話エッセイから、今回は特別に抜粋記事を掲載... (2017年7月18日)

作り置きOKのフレッシュトマトソースが活躍!「冷製パスタ」レシピ

ヨーロッパでは「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と昔からいわれるほど、栄養満点の夏野菜・トマト。体内でビタミンAに変わるβ-カロテンが豊富で、緑黄色野菜に数えられます。美肌効果のあるビタミンCも豊富。カットしたミニト... (2017年7月18日)

感動のギフトを贈ろう。本格フォトブックがスマホやPCで気軽に作成できる!

スマホの普及とともに、イベントや特別な日だけでなく、ふだんの何気ない光景や偶然出会ったときめく瞬間も画像に残すことが多くなりました。でも、手軽に撮れる分、データがどんどん溜まっていって、そのままになっていませんか?「Ph... (2017年7月18日)

ねばねばが豆腐にからんで美味! 夏においしいねばねば冷ややっこ5選

夏の食卓にあると嬉しいのが冷ややっこ。醤油でシンプルに食べるのも美味しいですが、その時の気分で他の食材をトッピングしても楽しいもの。おかずにはもちろん、お酒のお供にもうってつけです。今回は夏の暑い時期でも食がすすむ“ねば... (2017年7月18日)

焼くだけで絶品! ふっくら「焼きさば」レシピ5選

いつもスーパーに並んでいて、お手頃な価格のさばは家庭の強い味方。定番のさばの味噌煮や竜田揚げ、南蛮漬けなどのアレンジ料理も美味しいですが、ひと手間加えて新感覚の焼きさばを味わってみませんか? 今回はふっくらとした身が絶品... (2017年7月18日)

“人をダメにするクッション”にまさかのアウトドアモデル誕生。外での昼寝がはかどりすぎる

野外に出かけ、遠く広がる大地と心地よい風に触れたとき、あまりの気持ちよさに寝っころがりたくなるときってありませんか? そんなとき、地面の硬さや生えている草のチクチク攻撃から身を守ってくれる、こんなアウトドアグッズはいかが... (2017年7月18日)

食べごたえがあるのに低カロリー! お弁当にも使えるしいたけの肉詰め5選

ピーマンやキャベツと並んで、肉詰めにするとおいしいのがしいたけ。しいたけは低カロリーで血液をサラサラにする効果もあり、積極的に食べたい食材です。今回はお弁当にも入れられる、しいたけにお肉を詰めたレシピをご紹介。ダイエット... (2017年7月18日)

家計に直結! 金銭面から考える「子どもの進路」今昔

今どきの子どもの教育費は、かけようと思えば際限なくかかります。子どもには好きな道をいかせてあげたい、というのが親心ですが、それにはお金がかかるのも事実。自分たちが親にしてもらった「昭和のお金の常識」は、平成の現代では「非... (2017年7月18日)

「アツアツご飯に納豆」「ごぼうの皮をむく」… 間違った調理は9割の栄養を捨てる

ビタミンやカリウムなどの栄養素が含まれる野菜は、体の調子を整えるために重要な役割を果たしてくれる食べ物。せっかく食べるなら栄養をしっかり摂れるような調理法で食べたいですよね。7月8日に放送された「世界一受けたい授業」(日... (2017年7月17日)

いつかはきっとやってくる!「おひとりさま」の老後はどうなる!?

女性は男性より長生き。その分、パートナーに先立たれる、なんてことも大いにありえます。そのとき、あなたのお金は大丈夫? もしも、専業主婦が“おひとりさま”になったら……。老後資金も年金もあるし…と、のんびり暮らしていたレタ... (2017年7月17日)

【作り置きレシピ】4日間保存可能。「もやしナムル」は3度おいしい便利メニュー

いかにして調理の手間を省いておいしいものを食べるか、ということばかり考えているO子です。暑い時期はなおさらのこと。買い物に行く手間も省きたいし、台所で火を使う時間も短くしたい。そんなO子の今週の作り置きは「もやしナムル」... (2017年7月17日)

リアルなかわいさに釘付け! “すいか味”のお団子が楽天市場でバカ売れした理由

ムシムシした暑い夏は、よく冷えた甘いすいかがおいしいですよね。「すいか味のおいしいお菓子があったらいいのに」なんて思ったことありませんか? そんな方なら感動すること間違いなしの、ネットで大人気のすいかスイーツをご紹介しま... (2017年7月17日)

巻いて食べるだけで盛り上がる! おつまみにもなる肉ののり巻き5選

おにぎりやごはんのおともとして大人気の「のり」。今回はそんなのりをふんだんに使用した、肉ののり巻き5選をご紹介。のりの豊かな磯の風味が食欲をそそるとともに、お肉のうまみを引き立ててくれます。一口大の料理が多いので、おつま... (2017年7月17日)

ダイエットにおすすめ! ボリュームがあるとりむね肉のサラダ5選

ダイエット食材として注目を集めているとりむね肉。脂肪分が少なくあっさりした味わいが特徴です。低カロリーなのにタンパク質が多く含まれており栄養満点なのも、ダイエット中の人には嬉しいポイント。今回はとりむね肉をメインに使った... (2017年7月17日)

ご飯はもちろんビールのお供にも! カリカリ「アスパラ」レシピ

旬を迎えて、特売にもなりやすいグリーンアスパラ。新陳代謝を促し、体力回復効果のあるアスパラギン酸を多く含む夏の優秀食材です。サッとゆでるだけでもおいしいですが、たんぱく質もしっかりとりたいときには、「アスパラの豚バラ肉巻... (2017年7月17日)

1日たった3秒。飲むだけでハリを実感できる「時短美容」

年齢を重ねるごとに、肌は少しずつハリや潤いを失い悩みが増えていきます。今、その対策として注目されているのが美容成分「レスベラトロール」。抗酸化作用をもつポリフェノールの一種で、美容と健康、そしてアンチエイジング効果も期待... (2017年7月17日)

暑~い日でも食べやすい! 夏野菜を使った冷製パスタ5選

夏になると食欲が出ないという方も多いのでは? そんな時にぴったりの、のどごしが良いパスタと栄養をたっぷり含んだ夏野菜の冷製パスタのレシピをご紹介します。■ ラタトゥイユソースが美味しい「白身魚の冷製マリネパスタ」<材料2... (2017年7月17日)

アウトドアの蚊はオシャレに寄せ付けない! スタイリッシュな蚊取りで夏を快適に

そろそろ困った蚊の季節がやってきますね……。虫除けというと近頃は、手軽なリキッドタイプの電子蚊取り器や虫除けスプレーが主流。でも、昔ながらの蚊取り線香も捨てがたいんですよね。今年は、オシャレな蚊取り線香入れで、風情ある夏... (2017年7月17日)

どうする!? こうする! 平成の「教育費」の貯め方

かけようと思えば際限なくかかるのが、今どきの子どもの教育費。親が自分にしてくれた「昭和の常識」は平成では通用しません。貯めどきにはコツコツ貯めて、かかりどころの大学進学では慌てずに使えるようにしておきたいもの。そこで、フ... (2017年7月17日)

ソースが決め手!家族みんなでお楽しめるチキンソテーレシピ5選

■ ヘルシー&ガッツリ、ソースで新しいチキンソテーフライパンで焼くだけという簡単な調理方法なのに、こんがり焼き目のついたチキンソテーは食欲そそる一品です。今回はそんなチキンソテーのソースを変えて、いつもと違う雰囲気を味わ... (2017年7月17日)

納豆の中にハムとチーズを投入!? 山形県民の“納豆アレンジ”が豊富すぎる!

“納豆王国”と聞いてまず思い浮かべるのは、やはり“水戸納豆”の本場茨城県。納豆をモチーフにした茨城県の”非公認”ゆるキャラ「ねば~る君」も話題になっていますね。しかしあまりメジャーではないと思いますが、東北の山形県も茨城... (2017年7月16日)

女の悩みにズバリ回答!「娘がかわいすぎて、子離れできるか不安」

毎日、家族や子どものことを思いやりながら暮らしていれば、いろいろな悩みが出てくるのは当たり前。まして、子育て中のママは、悩みや不安が尽きないのでは? そういうときこそ、先輩ママに相談してみましょう。4人の子の母である、ジ... (2017年7月16日)

ガッツリ食べて元気復活! モツ鍋風の味つけがあと引く「豚バラとキャベツのうま塩煮」

疲労回復効果の高いビタミンB1をたっぷりが含んだ豚肉は、夏バテ予防の強い味方。その豚肉にプラスしたいのが、ニラとキャベツです。ニラのにおい成分、硫化アリルがビタミンB1の吸収を促進し、キャベツのビタミンUが冷たいもののと... (2017年7月16日)

食欲増し増し! こうばしい香りの「バターじょうゆコーンチャーハン」

おいしいビールはないかな~と、ネットショップをパトロールをしていたO子がたどりついたのは、ビール酒造組合のホームページ。「おうち飲みで口説きたいときの爽やかモヒート風ビアカクテルビール」なんていう記事が載っていたりしてか... (2017年7月16日)

「ぶっ飛びすぎ!」中村獅童が偉人になり切り想いを熱唱する「歴史にドキリ」にハマる人続出

歴史の授業は年号や人名など覚えることが多く、学生時代に暗記に苦労したという人も多いと思います。学校から離れた大人たちからも「歴史上の人物はもうほとんど覚えていない」という声がちらほら。そんな中、現在放送されている「歴史に... (2017年7月16日)

ひとひねりで見違える! バリエーション豊富な枝豆レシピ5選

■ これならすぐに出せる!もうおつまみに悩むことはありませんおつまみの代表選手の枝豆。塩ゆでするだけで十分美味しくいただけますが、簡単なひと手間を加えるだけでいつもとは違う副菜として楽しむことができます。これで食卓やお酒... (2017年7月16日)

普通サイズでも、これなら「ドカ弁」!【キャラ弁】

レタスクラブニュースでは「夏のキャラ弁祭り」にて、読者の皆様が作ったキャラ弁を募集中です。応募締め切りは8月31日まで、まだまだたくさんのご応募をお待ちしております。皆様が投稿してくれた中から素敵な作品をピックアップして... (2017年7月16日)

朝食やお弁当にも! 5分でできる夏の「豆サラダ」レシピ

夕飯はもちろん、忙しい朝の副菜やお弁当の彩りおかずに、パパッとできる夏の豆サラダはいかが? 旬のいんげんは、豆と緑黄色野菜の栄養を合わせ持つスーパーフード。βカロテン・カルシウム・鉄・亜鉛・食物繊維が豊富。ダイエットやア... (2017年7月16日)

低糖質だからうれしい! ダイエットの鉄板食材・とりむね肉をオクラと食べる料理5選

低糖質で良質なたんぱく質を含むとりむね肉は、ダイエットの鉄板食材。夏本番を目の前に、ダイエットの追い込みをかけている人にもおすすめの食材です。今回は、とりむね肉とオクラで作る料理5品をご紹介。夏バテ防止に役立つと言われて... (2017年7月16日)

白いご飯にもお酒にも合う! 手軽に作れる自家製キムチ5選

豚肉と炒めて豚キムチ炒めにしたり、鍋物に入れてキムチ鍋にしたりと今やすっかり日本に定着した韓国の漬け物・キムチ。本格的なキムチを作るのは時間も手間もかかりますが、即席キムチなら家にある材料でも簡単に作れます。白いご飯にも... (2017年7月16日)

進化した風呂敷!? 活用シーンもスタイルも自由自在なバッグが日本初上陸

バッグは、買い物やお出掛け、ビジネスなど、シーンに合わせて楽しみたいオシャレの重要アイテム。でも、とりあえずなんでも収納できて気軽に使える万能バッグも魅力的。今回は、1つ用意しておくと重宝する、日本初上陸の高機能バッグを... (2017年7月16日)

ちょっとアレンジ! 夏に食べたい冷やし中華レシピ5選

今年の夏も気温が高い日が続いていますね。暑さで食欲も落ちてしまっていませんか? そんなとき、やっぱり食べたくなるのは冷やし中華。定番もよいですが、今年の夏はいつもと違う具材やたれで楽しんでみませんか。おすすめのレシピ5選... (2017年7月16日)

このマーク、な~んだ? 知っておかないと大切な服が台なしになるかも!

正解は、衣類についている洗濯表示。昨年から世界共通のマークになりました。間違った方法で、せっかくの大切な衣類が縮んだり色落ちしたりしないように、新しいマークの意味をぜひ覚えておきましょう。【漂白処理のマークは三角形に変更... (2017年7月16日)

女の悩みにズバリ回答!「ウソをつくようになった中1の息子。どうすれば…?」

夫、しゅうとめ、同僚。家庭でも職場でも人間関係の悩みはつきもの。特に、子育て中の母ともなれば、子どもに関する悩みは尽きなくて……。今回のお悩みは「ウソをつくようになった息子」。ジャーナリストで4児の母でもある猪熊弘子さん... (2017年7月15日)

時には趣向を変えて! 香取慎吾も挑戦した意外な食材で作る“お好み焼き”

好きな人が多い“粉もの”の代表メニュー「お好み焼き」。豚肉やキャベツ、ねぎなど、食材の組み合わせによって違った味わいが楽しめるのも人気の理由です。「イカ玉」や「もちチーズ」といった定番メニューもいいですが、時には変わった... (2017年7月15日)

マツコも思わず「おにぎりにして」! パスタソースで作った炊き込みご飯に大反響

時間がない時や手軽にパスタを食べたい時に重宝する、麺にかけるだけの“パスタソース”。シンプルにパスタにかけて食べても美味しいですが、色々な料理の素として使うと絶品料理が作れるようです。■マツコの想像を超えた絶品“炊き込み... (2017年7月15日)

全品392kcal以下!牛肉で作るヘルシー韓国風料理5選

スープ料理や唐辛子を使った料理も多い、韓国料理。今回は牛肉を使った、低カロリーの韓国風料理のレシピをご紹介。最も栄養価の高いお肉である牛肉と一緒に、韓国風料理をヘルシーにいただいちゃいましょう。■ 【夏野菜のチゲ】(18... (2017年7月15日)

ゆでてもおいしい!つるりんと食べる「レタス」レシピ

野菜売り場や八百屋さんの店頭でみずみずしく輝く、旬のレタス。美肌効果のあるビタミンCや汗で失いがちなカリウムが含まれています。暑さがいよいよ本格的になってきたこの時期にモリモリ食べたい食材です。そこで、疲労回復効果のある... (2017年7月15日)

『トイ・ストーリー』の名わき役で、暑い夏もさわやかに!【キャラ弁】

レタスクラブニュースでは、読者の皆様が作った「キャラ弁」を募集中! その名も「夏のキャラ弁祭り」、今回の応募締め切りは8月31日までなので、まだまだたくさんのご応募をお待ちしております。皆様が投稿してくれた中から素敵な作... (2017年7月15日)

刺し身をおしゃれにアレンジ! 魚のうまみを味わえる冷製パスタ5選

さっぱりと食べられる冷製パスタは暑い夏にぴったり。お刺し身を使って作れば調理も簡単ですし、魚のうまみをたっぷりと味わえます。おいしく作るためには、脂ののった魚を厳選するのがコツ。休日のランチや熱帯夜のディナーとして、冷製... (2017年7月15日)

スパイス香る! 絶品タンドリーチキンレシピ5選

■ ヨーグルト効果でお肉柔らか、辛さの調整も自由自在香辛料たっぷりのタンドリーチキンが、家庭で作れたら嬉しいですよね。今回はそんなタンドリーチキンのレシピをご紹介。ヨーグルトに漬け込むことでとり肉もしっとり、味も染み込む... (2017年7月15日)

酸みがあるからさっぱりと食べられる! 245Kcal以下で作れるトマト煮5選

ダイエットにおすすめな食材はずばりトマト。脂肪燃焼やむくみの改善などの効能を持つリコピンを豊富に含んでいるため、体重減少や体型維持などの効果が望めます。今回は低カロリーに抑えられるトマト煮5選をご紹介。栄養もしっかり摂り... (2017年7月15日)

オトナ女子だってミニオン大好き! かわいいミニオングッズが限定発売

この夏、黄色くてちっちゃくてちょこまかと動き回る、あの騒々しいけど愛らしい集団「ミニオン」が帰ってきます。そのポップでかわいい姿にやられてしまった世の大人女子のために、大人だからこそおすすめしたいグッズを紹介します。ミニ... (2017年7月15日)

この衣類、どう干せばいい?アイロンはOK? 悩んだときはここを見よう

デリケートなおしゃれ着ほど、どうやって干せば型崩れしない? アイロンは何度でかければいい? と悩みがち。そんなときは、洋服についている洗濯表示を確認しましょう。洗濯表示は、その衣料に合った洗濯・お手入れ方法を示した大切な... (2017年7月15日)

ブーム到来間近!? 話題の万能調味料「デュカ」でいつもの料理が大変身!

「食べるラー油」や「塩麹」など、何かとブームが起こりやすい調味料。料理好きな人は日々新たな万能調味料を求めてショッピングしている人も多いのではないでしょうか。そんな人におススメなのが「デュカ」という調味料で、最近ではテレ... (2017年7月14日)

【知っておきたいお金の話】 〇〇が値上げになるかも!? 8月からの給料明細をチェック!

新人時代はうれしくてしっかりチェックした給料明細。今もしていますか? 8月からはちょっと気をつけてみてください。介護保険料が上がっているかも!?【介護保険料が値上げに? 8月からの給料明細をチェック 】40歳以上の人が払... (2017年7月14日)

インテリ腐男子社長が、ろくでもないことを教えてくれる“こんな会社で働きたい!”人続出!

クールで知的な社長が、オタク用語でろくでもないことを教えてくれる『腐男子社長』。Twitterで驚異の600万PV超えを記録、書籍化された後も各方面で話題を呼んでいる。ラテン語さえ操るハイスペックさを、オタク方面に無駄遣... (2017年7月14日)

【作り置きレシピ】これだけで3杯は食べられます。ご飯のおとも3選

連日、30度越えの真夏日が続いています。こんなときは、スーパーに行くのも、料理を作るのも面倒になりますよね。「今日は絶対に動きたくない!」という日のために、作り置きしておきたいのがこちらのご飯のおとも。どれもごはんが進む... (2017年7月14日)

煮洗い、手洗い、洗濯機…“ふきん”の洗い方で議論勃発!「服と一緒なんて無理」の声も

台所で毎日のように使用する“ふきん”。買ったはいいけど「なぜか吸水性が悪い」「どう使いわけていいかわからない」と思っている人もいると思います。ふきんは素材ごとに特徴が違うので、きちんと使いわけをすると台所仕事が捗りますよ... (2017年7月14日)

実験!「マヨネーズ+1素材」で脱・マンネリな食卓:Twitterで人気のちちかわえみぞうさんが【やってみた】

皆様こんにちは、家族の夕飯を作り続けて幾星霜、ちちかわえみぞうです。一般的に家庭料理というのは、マンネリ化しがちなものだと思うんですよ。作る人が食べる人の好みを把握していて、作り慣れているからこそ“いつものおかず”になる... (2017年7月14日)

しんなりやわらか~! うまみをじっくりと味わえる「絶品蒸しなす」5選

みずみずしく、クセのない味わいのなすは、暑い夏にぴったりな食材。特に蒸しなすは、食欲がなくても食べやすいのも嬉しいところ。今回はそんな蒸しなすを使ったレシピをご紹介。熱中症予防にもなるので、この夏はたくさん作ってみてはい... (2017年7月14日)

女子の気分を爆アゲしてくれる、ヘルシーな冷凍カレーを【作ってみた】

昨今の冷凍食品は総じてクオリティが高いが、またもやスター級に出会ってしまった。以前、こちらの【作ってみた】でご紹介した「オーマイ いまどきごはん」(日本製粉)シリーズの、カレー編である。「五穀ごはんと野菜を食べるカレー」... (2017年7月14日)

帰ったら知らないイスラエル人に迎えられる ハイスペックなアホ兄に振り回される(10) 【連載】

こんなお兄ちゃん、最高かよ!!男女ともに超モテ、頭脳明晰、超グルメなハイスペック兄・たっくん。だけど家族の前では、実はめちゃくちゃ「アホ」!?憎めない兄たっくんと家族のドタバタ実話エッセイから、今回は特別に抜粋記事を掲載... (2017年7月14日)

まろやかな酸味が肉をおいしくする! マヨネーズが決め手のとり肉料理5選

牛肉・豚肉と比べると値段も安く、家計にも優しいお肉です。ただ調理するとパサパサしてしまったり、味が単調になることも。そこで今回はまろやかなマヨネーズをとり肉と合わせた料理をご紹介します。■ 【もも肉のマヨじょうゆ炒め】(... (2017年7月14日)

こんなきゅうりの使い方があったなんて! ツルツル爽やか「ぶっかけそうめん」

1週間のがんばりが、疲れとなってドッと出てくる金曜日。夕飯もなるべく簡単にすませたいもの。ツルツルッとのどごしのいいそうめんは魅力的だけど、夕飯にはどうかしら……!? の迷いも、このぶっかけタイプのごちそうそうめんなら大... (2017年7月14日)

低カロリー・低糖質・うまみたっぷり! 198Kcal以下で作れるえび料理5選

ほど良い甘みとプリプリ食感がたまらない「えび」。うまみがたっぷり詰まっているだけでなく、低脂肪&高たんぱく質なヘルシー食品でもあるので、ダイエット中に積極的に取り入れたい食材です。今回はそんなえびを使った198Kcal以... (2017年7月14日)

身近で故人をしのびたい。そんな思いを叶える話題の「手元供養」とは?

大切な人との別れは耐え難いもの。「故人をいつまでも身近に感じていたい」「遠方のお墓でなかなかお参りに行けないのは寂しい」と、納骨をためらう人も少なくありません。そんな遺族の思いを叶える手元供養が静かな話題です。手元供養と... (2017年7月14日)

おすすめ情報