レタスクラブニュース

 洗剤は「1粒ポン」の時代! 洗濯を極限までスマートに

皆さんは、どんな洗濯洗剤を使っていますか? 使い慣れた粉末でしょうか、それとも近頃主流の液体でしょうか。粉末タイプは大きな容器が邪魔で粉がこぼれる、液体タイプは液だれするし汚れ落ちが不安……。もっとスマートな洗剤で、家事... (2017年4月30日)

フルーツをたっぷり入れて楽しもう! かわいいアイス紅茶用タンブラーセットで夏を先取り

気温がぐんぐん上がるこれからの季節は、冷たいドリンクが渇きを癒してくれます。でも甘いだけでは、何だか物足りない…。そんなわがままさんを満たしてくれる、見た目も素敵な紅茶の専門店と、ご自宅でも楽しめるタンブラーセットをご紹... (2017年4月30日)

【作り置き】冷蔵庫で3日間保存可能!野菜の自家製漬け物5選

ご飯のお供や副菜として欠かせない「漬け物」。以前はぬか床で自家製の漬け物を作るのが一般的でしたが、現在では自宅で作った漬け物が毎日食卓に並ぶという家庭は珍しいですよね。今回はそんな手作り漬け物の習慣をプチ復活させてくれる... (2017年4月30日)

おいしいつけ汁にたっぷりつゆをからめて! つけうどん5選

うどんはかけうどんやぶっかけなどが定番ですが、たまにはいつもと違う食べ方に挑戦してみませんか? 今回はつけ麺ならぬ、つけうどんのレシピをご紹介します。それぞれの旨みが詰まったつけ汁は、コシのあるうどんとの相性も抜群。たく... (2017年4月30日)

美のヒントがここに!? 「キレイなママ」たちの名言集

忙しくても、いつでもキレイにいるための心がけを忘れない「キレイなママ」たち。そんなママたちが普段から心がけていることとは? 「美」に関する名言集をお届けします。●たくさん笑うことが、キレイキープする秘訣笑うと脳が活性化す... (2017年4月30日)

女の悩みにズバリ回答!「中学受験したがる息子に、夫も私ももやもや…」

女の悩みは、いくつになっても尽きないもの。だからこそ、勇気を出して誰かに相談してみませんか。ジャーナリストにして4児の母でもある猪熊弘子さんが皆さんの相談にお答えします。【お悩み】小4の息子が中学受験をしたいといいだしま... (2017年4月29日)

華やかな朝食「タルティーヌ」でGWを元気にスタート!

待ちに待ったゴールデンウィークのスタート! 今日は何する?なんておしゃべりも楽しい家族や恋人との朝食には、片手でつまめる「タルティーヌ」がぴったり。タルティーヌとは、スライスしたバゲットの上に、好きな具材をのせて楽しむオ... (2017年4月29日)

35歳はカラコン入れたらダメなの? マツコ「やめた方がいい」の忠言にネットでは賛否両論

黒目を大きくし、可愛らしい目元を演出するために使用する“カラコン”。若い子のアイテムというイメージがありますが、4月19日に放送されたバラエティ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)では35歳のアナウンサー・... (2017年4月29日)

初夏目前! 「冷やしうどん」を今年はじめて【作ってみた】

冷やしうどん、はじめました。家の中で仕事をしているとまだひんやり感じる日のほうが多いけど、週末子どもと公園へ出かけてみれば、もう半袖で走り回っている子もたくさん! これはそろそろ、我が家の食卓に、たい麺が登場していい頃か... (2017年4月29日)

魚嫌いの子どももパクパク!魚介をおいしく食べられるタルタルレシピ5選

出来上がった料理の味を決めるのは味付けや調味料だけでなく、ソースも大切です。今回は、魚介を美味しく食べられるタルタルレシピを5つご紹介。定番のチキン南蛮やエビフライだけでなく、料理の幅が広がるタルタルは大活躍すること間違... (2017年4月29日)

実写版『美女と野獣』がついに公開。その胸躍る気持ちをお弁当に!【キャラ弁】

レタスクラブニュースで人気トピックスのひとつである「キャラ弁」。読者の皆様が作った作品を募集している「春のキャラ弁祭り」は5月31日まで受付中! 自慢の作品をどしどしご応募くださいね。素敵な作品をピックアップして皆様にご... (2017年4月29日)

【きんぴらレシピ対決】牛ごぼうのごまみそきんぴらVSおかずきんぴら

きょうからゴールデンウィーク! 日頃なかなか料理をゆっくり作る時間がない人も、連休中に腕をふるって調理を楽しむチャンスです。そこで、まずはおそうざいの基本ともいえる、きんぴらはいかが? 肉と組み合わせてボリュームアップす... (2017年4月29日)

GWにチャレンジ!生地から作るもちもちピザ5選

ピザを生地から作るというと、なんだか難しそうな気がしませんか? でも実はパンや焼き菓子に比べるとけっこう簡単なんです。時間はちょっぴりかかりますが、手作りの生地はふんわりもちもちしていておいしさもひとしお。紹介するのはフ... (2017年4月29日)

おもてなしにぴったり!スモークサーモンのおしゃれな前菜5選

鮭の加工品である「スモークサーモン」は鮭本来の甘みを残しつつ、燻製の風味がしっかりと感じられる食材です。今回はそんなスモークサーモンを活用したおしゃれな前菜5選をご紹介。スモークサーモンのあざやかなピンク色は食卓を華やか... (2017年4月29日)

『ドラゴンボール 超』フリーザ様の最終形態はモバイルバッテリーとマシュマロだった!?

最近は子どもでもスマホを使っており、塾や部活動などで長時間スマホを持ち歩くということも多くなりました。そうなると、スマホのバッテリー切れが心配になるということがあります。いざというとき、頭を抱えないようにモバイルバッテリ... (2017年4月29日)

いつものドリンクと氷でお手軽カフェ気分! 今夏はかき氷を“飲む”スタイルがトレンドに

暑くなると、冷たいドリンクは必需品です。スーパーで買ったジュース。グラスに氷を浮かべて飲むのもおいしいけれど、ちょっと待って。同じその氷とジュースで、今注目のフローズンドリンクが手軽に作れるって知ってましたか?ご紹介する... (2017年4月29日)

「キレイなママ」の秘密公開! キーワードは「ついで」「寝ている間」「時短」

子育てに家事に仕事に、ママの毎日は大忙し。でも、忙しい合い間をぬって「キレイ」をキープしている人もいます。どうやって時間をひねりだしているのか? はたまた裏技や便利グッズがあるのか? その秘密を教えてもらいました!【達 ... (2017年4月29日)

行楽弁当にいかが?パクッと食べられるのり巻き5選

いよいよゴールデンウィーク突入。全国的に過ごしやすい時期でもあるので、ピクニックやキャンプなどアウトドアイベントを計画している人も多いかもしれませんね。今回はそんな人におすすめする、のり巻き5選をご紹介します。■ 【おう... (2017年4月29日)

どうしても好きになれない息子のある表情 インスタで12万人が笑った絵日記(10)【連載】

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。そして、遅くまで働... (2017年4月28日)

女の悩みにズバリ回答!「実母とけんかばかり。どう接すればいい?」

夫、子ども、ママ友、しゅうとめ……どこまでも尽きない女の悩み。一人で悩んでいないで相談してみませんか? 作家の桜木紫乃さんが皆さんの相談にお答えします。【お悩み】実母との関係に悩んでいます。先日も、趣味で作った手編みの靴... (2017年4月28日)

調理器具は2つ!片付けが超簡単な絶品カルボナーラ:人気ブロガーモンズースーさんが【やってみた】

料理を作るのは嫌いではないのですが、片付けが苦手な私、疲れて帰宅した日の夕食なんて特に片付ける気力が出ません、片づけのことを考えると調理自体が面倒で嫌になってしまう日も・・・そこで今回は片づけが楽なレシピに挑戦してみたい... (2017年4月28日)

【時短レシピ】うまみたっぷりとろとろあんが絶品!「厚揚げの中華煮」

味の染みた厚揚げっておいしいですよね。しかし厚揚げは周囲が油でコーティングされているからか、長時間煮込まないと味が染み込まないのが玉にキズ。疲れて帰って来たときでも、チャチャっと作れて味がシミシミ~な厚揚げ料理はないかと... (2017年4月28日)

天然のヒーリングミュージックにプラネタリウム! すり減ったOLが直島に移住したら(5)【連載】

激務で身も心もすり減りきった都会のOLしおりが移り住んだのは、瀬戸内海の小さな島。島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれた生活で、少しずつ心がほぐれていき――瀬戸内海の小さな島・直島で起こった、やさしい奇跡の物語。まつざき... (2017年4月28日)

常備菜おしゃれなだけじゃない!とっても優秀キャロットラぺレシピ5選

■ 知れば作ってみたくなる、我が家の定番になるのはどれ?人気の人気キャロットラペ。にんじんは一年中出回っていますし、切って和えるだけと作り方も簡単。酢が入るので日持ちがし、添えるだけで華やかになるオレンジ色のキャロットラ... (2017年4月28日)

大豆イソフラボンを手軽に摂れる! 2ステップで作れる簡単豆乳スープ5選

みそや納豆、豆腐、おからなどの加工食品に使われている「大豆」。様々な栄養素が含まれているので、“天然のマルチサプリメント”とも言われています。中でも「大豆イソフラボン」は女性ホルモンと似た働きをしてくれるので、美容や更年... (2017年4月28日)

【サックサクorふわふわ】旬のそら豆を使った肉かき揚げVS魚介天ぷら

今しか味わえない、旬のそら豆。そのままゆでてビールのお供に、もサイコーですが、夕飯おかずにも取り入れたいもの。今回は、食べた感あり!の天ぷらレシピの中から“ころも”のテイストが異なる2つをご紹介!肉と組み合わせるか、魚介... (2017年4月28日)

気になっていたあの味を試すチャンス!<片岡物産>“ハッピーセット2017“プレゼントキャンペーン

「おいしいひとときを、世界から」を合言葉に、常に新しい「食」の世界を提案し続ける片岡物産では、ただいま、英国王室御用達<トワイニング>紅茶、ドリップコーヒーのトップブランド<モンカフェ>、上質のココア<バンホーテン>など... (2017年4月28日)

旬が来た!グリーンアスパラガス×豚肉の相性抜群レシピ5選

■ 今が旬のグリーンアスパラガス。豚肉と合わせて味もボリュームもアップ!旬の野菜はその時期ならではのいちばんのごちそう! せっかく美味をおいしく食べつくしたいものです。今回はグリーンアスパラガスと相性抜群の豚肉を使って、... (2017年4月28日)

鶏むね肉がしっとりジューシーに! 科学の力で誰でもシェフの味を再現できる調理器

お手頃価格の鶏むね肉や牛の赤身肉は、家計の味方。でも、調理法を間違えると、パッサパサの固いお肉に……。お肉を美味しく仕上げるポイントは火加減です。プロ顔負けの真空低温調理で、安いお肉を高級フレンチに変身させませんか?クラ... (2017年4月28日)

スマホで自由自在に飛ぶ紙ヒコーキ!? くもり空わって明日に投げよう

子どもの頃、紙飛行機を飛ばした経験はありますか? 紙飛行機は紙さえあれば簡単に作れるけれど、投げ方や風向きのように、上手く飛ばすにはコツが要りますよね。もしもっと長く遠くへ飛ばせれば、と思いの方におすすめのアイテムが登場... (2017年4月28日)

レタスの美味しい季節!みずみずしさを活かしたレタスチャーハン5選

■ しゃきしゃきパリパリ、食感を楽しむ作り方を覚えようみずみずしい旬のレタスが並びはじめました。サラダだけではなく、火を入れて食べるメニューもおすすめです。今回はそんなレタスチャーハンをご紹介。レタスの美味しさを存分に感... (2017年4月28日)

たるみ&小ジワ撃退!「美顔」を作るためのお役立ちコスメ

「美人に見える顔のポイントは、顔の下半分のバランスにあります」と、歯科医の是枝伸子先生。顔の下半分や鼻の下がほんの少し長いだけで、アンバランスな顔に見えてしまうとか。まさに、たるみは美顔の敵! この春からぜひ始めたい、重... (2017年4月28日)

女の悩みにズバリ回答!「子離れ後のために、今できることは?」

子育て、仕事、人間関係……どこまでも尽きない女の悩み。一人で悩んでいないで相談してみませんか? 今回は、子育て中のママのお悩みに、作家の桜木紫乃さんがお答えします。【お悩み】小学校低学年と幼稚園年少の子ども2人を育ててい... (2017年4月27日)

【お弁当レシピ】お弁当のすき間はおまかせ!ごぼう以外の野菜を使った変わりきんぴら3選

副菜やお弁当のおかずとしてはずせないのが、きんぴらごぼう。名前の由来は、江戸時代に流行った浄瑠璃「金平浄瑠璃」の主人公・坂田金平(さかたのきんぴら)で、ごぼうの歯ごたえが坂田金平の強さを想像させることから、この名がついた... (2017年4月27日)

ずぼらでも続く!? 溢れかえる子どものプリントが、簡単なファイルテクでスッキリ整理できた!:人気ブロガーゆむいさんが【やってみた】

はじめまして。ゆむいと申します!今回からWEBレタス隊として、雑誌に掲載されたいろいろをチャレンジしていきたいと思います♪さて、新年度を迎え、我が家の長男は年長へ進級、次男もプレ幼稚園へ入級しました。新しい習い事や、小学... (2017年4月27日)

女性が夫や彼氏に隠していることNo.1は「過去の恋愛歴」。あなたならパートナーに打ち明ける?

■男性は「小遣いの使い道」を隠し、女性は「過去の恋愛歴」を隠している!不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」が全国の男女に対して「夫・妻(もしくは交際相手)に内緒にしていることは?」というアンケートを取りました。その... (2017年4月27日)

息子には決して見せられない母の秘密とは… インスタで12万人が笑った絵日記(9)【連載】

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。そして、遅くまで働... (2017年4月27日)

私たちが島へ来た理由。 すり減ったOLが直島に移住したら(4)【連載】

激務で身も心もすり減りきった都会のOLしおりが移り住んだのは、瀬戸内海の小さな島。島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれた生活で、少しずつ心がほぐれていき――瀬戸内海の小さな島・直島で起こった、やさしい奇跡の物語。まつざき... (2017年4月27日)

プリップリのとりもも肉がおいしい!棒々鶏レシピ5選

■ 技あり!やわらかでジューシーとりもも肉の棒々鶏おかずにもおつまみにも人気の棒棒鶏。あっさりとしたとりむね肉やとりささ身で作るイメージがありますが、今回はとりもも肉を使った棒棒鶏をご紹介します。とりもも肉よりプリプリに... (2017年4月27日)

春だけのお楽しみ!ひと工夫で美味しい、新ごぼう副菜5選

■ 新ごぼうの特徴を活かして、サッと作れる副菜ですお店に並ぶと春を感じる、新ごぼう。風味があって柔らかいのが特徴です。そんな新ごぼうの良さを存分に引き出す、新しいレシピにチャレンジしてみるのはいかが? 春の食卓を彩る副菜... (2017年4月27日)

【豚肉を食べるなら】パプリカクリームソースVSミラノ風フライ

きょうはお肉をがっつり食べたい! そんな気分のときに重宝するのが、豚とんカツ用肉。特売になることも多く、美肌に欠かせないビタミンもたっぷりです。焼く、揚げる、煮る、と調理法もいろいろ。今回はボリューム満点でおしゃれな2品... (2017年4月27日)

新しい自分に出会いたい春。自宅で気軽に髪色を変えてイメージチェンジ!

新生活にも少しずつ慣れてきたこの頃。気分転換したくなったら、髪色を変えてちょっぴりイメチェンしてみてはいかが? 近頃は市販のヘアカラーも色の展開が豊富で、ブラシを使わず手で塗るだけでOKの泡タイプなど手軽に染められるもの... (2017年4月27日)

今日の夕飯はこれに決定!魚介とチンゲンサイの炒め物レシピ5選

■ 魚介とチンゲンサイ、合わせるとバランスのいいおかずにシャキシャキとした歯ごたえが特徴的なチンゲンサイは、βカロテン、カリウム、カルシウムを多く含む健康維持にも役立ち、比較的価格も安定していて使いやすい食材です。中華料... (2017年4月27日)

ママ友は怖くない!  後編 ~入園後すぐに仲良くできる人がいなくても大丈夫、と私が思う理由~

こんにちは、あね子です。「ママ友は怖くない」と普段のママ友付き合いについてTwitterで漫画を描いたところ、多くの反響をいただきました。そこで、今回は入園後、ママ友付き合いの輪が広がっていった過程を書きたいと思います。... (2017年4月27日)

ねこ大満足! 手入れが簡単なハンモック付きの専用ベッドで昼寝がはかどる

猫に限らずですが、ペット用の寝床って掃除が大変ですよね。布製のものだとおしっこが染み込んだりして、洗濯など手間もかかります。できれば簡単に済ませたいと思っている飼い主さんたち、こんなベッドはいかがですか?PEPPYの「ゆ... (2017年4月27日)

ママ友同士のホームパーティでも大活躍! かわいいグミやチョコがおうちで作れる調理器

グミやチョコなどのお菓子は、自分でアレンジして作ってみたいと思うことも多いのではないでしょうか。でも実際に作ると、焦がしてしまったり、形が崩れてしまったりして、残念な結果になった経験をお持ちの方もいるのでは。そんなグミや... (2017年4月27日)

味も食感もクセになる!セロリを使ったきんぴら5選

■ いつもと違うセロリが美味しいサラダやミネストローネなどで食べることが多いセロリですが、繊維が多く崩れにくいので、きんぴらにもぴったり。独特のセロリの風味はしっかり味にも負けないので、普段のきんぴらがまた違ったおいしさ... (2017年4月27日)

女の悩みにズバリ回答!「キレやすくなった中3の息子。どうすればいい?」

一つクリアしても、また次々に出てくるのが、女の悩み。だからこそ、誰かに相談して心を少しでも軽くしませんか。今回は、2児の母でもあるキャリアカウンセラーの小島貴子さんが「思春期の息子」への接し方について教えてくれました。【... (2017年4月26日)

皮つきでおしゃれに!優良食材アボカドを丸ごと使ったレシピ5選

■ 美容にも健康にも。アボカドが大活躍の料理ばかり「森のバター」とも呼ばれるアボカド。濃厚でクリーミーな味は、女性だけではなく男性にも人気です。栄養価も高く、美容のためにもぜひ摂りたい食材ですが、「料理のバリエーションが... (2017年4月26日)

小池栄子も辻希美も「旦那」呼び? 配偶者の呼び名を巡って大論争

最近では配偶者のことを「相方」「連れ合い」なんて呼ぶ人もいて、「ちょっと引いちゃう」「カジュアルで良いと思う!」など賛否両論。昔からある「旦那」「夫」「主人」といった定番の呼び名にも様々な声が上がっているようです。■芸能... (2017年4月26日)

し…知らなかったー!冷凍のシーフードをそのまま使わない方がいい理由:人気ブロガーくりこさんが【やってみた】

こんにちは!Webレタス隊のくりこです。雑誌の「冷凍食材の意外な話」を読んでいたらこんなことが書いてありました。なるほどシーフードミックス等にはグレーズという氷の膜があったんですね。し…知らなかったー!!この膜をつけたま... (2017年4月26日)

【作り置きレシピ】うまみたっぷり、使い道いろいろの塩豚が10分で完成!

作り置きレシピとしておなじみの塩豚は、塊肉に塩をなじませてから冷蔵庫で一晩おくのがお約束。今食べたいからといって、食べられるものではありません。でも、豚バラ薄切り肉を使った「スピード塩豚」なら、ほんの10分で出来上がり。... (2017年4月26日)

そんなに露骨じゃなくても! 我が家の離乳食百景 インスタで12万人が笑った絵日記(8)【連載】

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。そして、遅くまで働... (2017年4月26日)

おじいちゃんに胸キュン! 古民家カフェの仕事スタート すり減ったOLが直島に移住したら(3)【連載】

激務で身も心もすり減りきった都会のOLしおりが移り住んだのは、瀬戸内海の小さな島。島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれた生活で、少しずつ心がほぐれていき――瀬戸内海の小さな島・直島で起こった、やさしい奇跡の物語。まつざき... (2017年4月26日)

そのまま食べてもおいしいけれどちょっと待って!明太子で作る絶品&時短副菜レシピ5選

■ 明太子で時短レシピに挑戦!あったかい白いご飯にからし明太子…。この組み合わせはテッパンだけれど、いろいろな食材と和えて使うと、おいしさ2倍! 時間をかけなくても、明太子を使えば立派な副菜ができあがります。■ 今夜のお... (2017年4月26日)

デジタル派もアナログ派も大満足! 飾っておくだけでもかわいいスマートデバイス&ブック用ホルダー

近年、スマホやタブレットなどスマートデバイスで動画や映画を楽しむ人が増えています。そんなときあると便利なのが専用のホルダー。角度調整ができるタイプなら楽な姿勢でゆったり観賞できますね。便利なだけでなく、インテリアとしても... (2017年4月26日)

【お弁当にもぴったりな卵レシピ】セロリといり卵の塩炒めVSトマト卵炒め

きょうの夕飯は何にしよう? そんなとき、冷蔵庫に卵があれば心強い限り! でも、問題は何と炒めるか?です。そこで、無限に広がる卵ワールドから、組み合わせる食材をガラリと変えた2品をご紹介。どちらもお弁当おかずにも最適です。... (2017年4月26日)

トースターでOK!簡単&ヘルシーな揚げものレシピ5選

■ こんがり仕上げで香ばしさアップ、トースター活用レシピ5選トースターはトーストだけに使うのはもったいない。高温の熱を上手く使って料理の完成度をグンとアップさせましょう。香ばしさを最後に加えるだけで、豪華な仕上がりに。今... (2017年4月26日)

今年は母の日のカーネーションが不足気味!? GW明けだと品切れの可能性も

母の日のプレゼントの定番と言えばカーネーションですが、先日、日本農業新聞より「東京市場で、母の日向けカーネーションが品薄になる恐れ。輸入、国産とも入荷不安定で母の日近辺では一部不足感」との報道がありました。東京市場などで... (2017年4月26日)

バリエいろいろ!お弁当にもおすすめのピーマンの詰め物レシピ5選

お弁当の定番おかずにもなっている「ピーマンの肉詰め」。ピーマンの独特の味が苦手という子どもでも、お肉の旨みがたっぷり染み込んだ詰め物料理なら美味しく食べることができます。今回はそんなピーマンの詰め物料理の中でも、様々な具... (2017年4月26日)

お風呂のプロが開発! 目的別のバスタイムを堪能できる入浴剤でスーパーリラックス

温泉や銭湯など、お風呂が大好きな日本人。でも、意外と自宅のお風呂には、こだわっていない人が多いのかも……。自宅でも上質なお風呂タイムを毎日楽しめるように、「お風呂のソムリエ」に入浴スタイルを提案してもらいませんか?今回ご... (2017年4月26日)

「脂質半分でこのクオリティ!?」ヘルシー志向のカップ麺が予想に反して美味いと話題に

時々無性に食べたくなるインスタント食品やファストフード。カップ麺やハンバーガーなど美味しいものは沢山ありますが、カロリーが気になりますよね。そんな中、日清からカロリー控えめなヘルシー路線の商品「カップヌードル ナイス」が... (2017年4月25日)

女の悩みにズバリ回答!「出産後の働きどきっていつですか?」

家庭、仕事、子育て……女の悩みはいくつになってもエンドレス。だからこそ、一人で抱えていないで、誰かに相談してみませんか。今回はキャリアカウンセラーの小島貴子さんが、働く母のお悩みにアドバイス!【お悩み】子どもが生まれたあ... (2017年4月25日)

【料理のコツ】いつもの肉野菜炒めをおいしくシャキシャキに作る方法

肉と野菜をサッと炒めて作る肉野菜炒めは、簡単レシピのひとつです。とはいえ、適当に作ると、味はぼやけて野菜はしんなり……な残念な仕上がりになりがち。いつもの「肉野菜いため」を、一生作り続ける「我が家の家庭料理」にするには、... (2017年4月25日)

ナンパしたり行き倒れたり…ある夏の記録 インスタで12万人が笑った絵日記(7)【連載】

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。そして、遅くまで働... (2017年4月25日)

1皿で5種類以上! 野菜をたっぷり食べられるレシピ5選

ビタミン、ミネラル、食物繊維などがたくさん含まれている野菜は、健康な体作りに必要不可欠。厚生労働省が目標とする野菜摂取量は1日350gですが、20~40歳代では7割しか取れていないそう。(厚生労働省「平成22年国民健康・... (2017年4月25日)

予想以上のボロ家にまさかの先住民! すり減ったOLが直島に移住したら(2)【連載】

激務で身も心もすり減りきった都会のOLしおりが移り住んだのは、瀬戸内海の小さな島。島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれた生活で、少しずつ心がほぐれていき――瀬戸内海の小さな島・直島で起こった、やさしい奇跡の物語。まつざき... (2017年4月25日)

殻をむいてあるから簡単&手間なし! 15分で作れるむきえびおかず5選

甲殻類特有の甘みとプリプリとした食感が大人気の「えび」。中華料理をはじめ和食や洋食など色々なジャンルで大活躍してくれる食材ですが、1尾1尾殻をむかなければならないのが面倒なことも。そんな時は最初から殻をむいた状態で販売さ... (2017年4月25日)

【牛肉×アスパラ料理!好みの味つけは?】クリームチーズ炒めVS中華炒め

今が旬のグリーンアスパラ。サラダに炒めものに、と使い勝手がよくて、彩り鮮やかなうえ、栄養面でも新陳代謝を促し、体力回復効果があり、美肌効果も期待できるスグレモノ。シャクシャクした食感も魅力なので、今回は味つけの異なる炒め... (2017年4月25日)

定番の味にひとひねり!ナポリタンのアレンジレシピ5選

■ 子供から大人まで大満足!ひと手間加えたナポリタンスパゲッティにケチャップをよく絡ませたナポリタンは、みんなに愛される味。そんな定番メニューのナポリタンをアレンジ。変わり種の具材や、技アリアレンジのレシピで、おうちなら... (2017年4月25日)

チョコミン党に朗報!ダイエットにもなる?ミントチョコ味の歯磨き粉がついに登場

ダイエット中はできるだけ糖類やカロリーの高いものは避けたいもの。「でも、甘いものを我慢するのは辛い」というアナタに朗報です!「HERB TOOTHPASTE MINT CHOCO」(ハーブ歯磨き粉 ミントチョコ)は、ミン... (2017年4月25日)

冷蔵庫に眠らせておくのはもったいない! 万能調味料「ぽん酢」の上手な活用法

冬の鍋物に大活躍の「ぽん酢じょうゆ」。でも、鍋シーズンが終わると、それ以外の使い道がなくて冷蔵庫で眠らせちゃってませんか? 「ぽん酢じょうゆ」は揚げ物や鰹のたたき、豚しゃぶ、春野菜の炒め物や炊き込みごはんなど、さまざまな... (2017年4月25日)

「レタスクラブ」月刊化記念! 大人気「柴犬まる」の特製ノベルティを無料でプレゼント

生活情報誌「レタスクラブ」は5月号(4/25売)よりオールカラー&ページ増でパワーアップ!別冊付録「1カ月分献立カレンダー」や、家族の予定もバッチリな「SNOOPYファミリーカレンダー」が毎号つくなど読み応えたっぷりに。... (2017年4月25日)

ママ友は怖くない! 前編 ~ママ友最初の一歩:顔見知りからメアド交換に進むまで~

こんにちは!あね子です。「ママ友は怖くない」と漫画にしたところ、Twitterでたくさんの反応をいただき、改めて「ママ友」についての関心の高さを感じています。そこで、今回は私に仲良しのママ友ができるまでの道のりを書きたい... (2017年4月25日)

旅先でも忙しい朝でも時短シワ取り! コンパクトで強力な携帯スチーマー誕生

夏休みは海外旅行などに出かけるという方も多いと思いますが、そんな旅先で困るのが洋服のシワ。トランクの中でしわくちゃになった服を着られるのは、気が滅入りますよね。折角のお出かけ気分も台無し……。今回は旅先で役立つ「スチーマ... (2017年4月25日)

ミニサイズだからお弁当でも活躍!うずらの卵水煮のおかず5選

どの家庭でも常備されている食材の1つ「卵」。定番のゆで卵は白身と黄身のコントラストが目にも美しいので、そのまま食べるだけでなく、食材として使えば料理が華やぎます。中でも、サイズが小さいうずらの卵の使い勝手は抜群。卵は水煮... (2017年4月25日)

本体の保護能力がハンパない iPhoneケースに「7 Plus」対応版が新登場!

優れたカメラ機能と防水仕様、パフォーマンスの良さ、そして画面が大きいiPhone 7 Plus。画像や動画の撮影に保存や、便利なアプリの利用と、いまでは日常生活になくてはならない存在です。だからこそ、大事な本体を破損させ... (2017年4月25日)

「キレイなママ」の秘密公開! 新しい情報をチェックして“今”を意識する

ママの毎日はとにかく大忙し。家族や子どものことで手いっぱいで、自分のことなんてとてもとても……というママも多いのでは? でも、その少ない時間を駆使して「キレイ」をキープしているママもいます。その秘密を教えてもらいました。... (2017年4月25日)

女の悩みにズバリ回答!「義姉の体調問題、どうかかわればいい?」

娘として、母として、妻として、嫁として。女の人生、悩みはいろいろつきません。一人で考えていないで、誰かに相談してみませんか。今回はエッセイストの高山真さんが、“義妹として”の相談にお答えします。【お悩み】私の夫には姉が2... (2017年4月24日)

常備野菜と家計に優しいお肉で作る!とりむね肉×じゃがいも料理5選

毎日食事を作っていると、いつも似たような料理や味つけになってしまうことありませんか? だからといって変わった料理を作るとなると新たな調味料が必要になりますし、珍しい食材は価格が高いことが多いので、チャレンジしにくいですよ... (2017年4月24日)

【作り置きレシピ】4日間保存可能。コクうま味があとを引く「薄切り豚の洋風照り焼き」

甘辛だれの染みた照り焼きは、お弁当おかずの最強選手。今日はちょっと目先を変えたいな……というときには、みりんや砂糖の代わりにオレンジマーマレードを投入してみて。「薄切り豚の洋風照り焼き」は、いつもの照り焼きにほどよい酸味... (2017年4月24日)

え! そうなっちゃうの!? 親の思惑に反した赤ちゃんの行動 インスタで12万人が笑った絵日記(6)【連載】

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。そして、遅くまで働... (2017年4月24日)

お店のチョイスで分かっちゃう!? 同性の友達とご飯に行く時に見え隠れする相手の本音

子どもを連れて女友達と食事をする時は、子どもが遊べるスペースを併設したキッズカフェやファミレスが定番。でも、子ども抜きでごはんを食べる時にはお店のチョイスに悩むという人も少なくないようです。選ぶお店によっては、同性への本... (2017年4月24日)

初日でホームレスの危機!? すり減ったOLが直島に移住したら(1)【連載】

激務で身も心もすり減りきった都会のOLしおりが移り住んだのは、瀬戸内海の小さな島。島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれた生活で、少しずつ心がほぐれていき――瀬戸内海の小さな島・直島で起こった、やさしい奇跡の物語。まつざき... (2017年4月24日)

ミネラルたっぷりのひじきをおいしく!ひじきご飯5選

古くから食用として親しまれてきた「ひじき」は、地味な見た目に反して栄養が豊富です。カルシウムは海藻類では最高の含有量で、昆布のなんと約2倍。さらにカリウムや鉄、水溶性の食物繊維など様々な栄養素が含まれています。今回はそん... (2017年4月24日)

【忙しい週始めに!簡単レシピ対決】ランチョンミートと豆腐の塩チャンプルーVS厚揚げのカレーチャンプルー

何かと忙しい週始めは、夕飯もチャチャッと作りたいもの。そんなときおすすめなのが「チャンプルー」です。「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味。野菜や豆腐に限らず、さまざまな材料を一緒にして炒め合わせる料理... (2017年4月24日)

これで肌見せ安心!ソルト&クレイのパワーで憧れのつるつる肌へ

夏に向かって肌の露出が増えるこれからの季節、肌のカサカサやザラつきが気になりますね。薄着になってから慌てないよう、今からしっかりケアしませんか?自宅で手軽にお手入れでき、効果が実感しやすいと人気のボディケアの一つがボディ... (2017年4月24日)

しっとりジューシー!アレンジも簡単な和風ごはんレシピ5選

■ 肉汁ジューシー、和食ごはんに合うとりつくねひき肉の中でも、さっぱりとしている鶏ひき肉を使用したつくねをご紹介。旨味や肉汁を逃がすことなく調理したレシピ5選は、ボリュームもあって子供から大人まで満足のいくラインナップで... (2017年4月24日)

可愛い北欧風デザインラベルを手作りできつテーププリンターがキュート!

雑誌などで紹介される、可愛らしいラベルを使った収納術やラッピング。自分も挑戦してみたいけど「ラベルをセンス良く仕上げるのはむずかしい」と、あきらめていませんか?今回ご紹介するのは、誰にでも簡単にラベルが手作りできちゃう手... (2017年4月24日)

スマホを手ブラで操作できる! 手元のコントローラーを使って楽ちん操作

スマホで音楽を聞いていると、イヤホンのケーブルがあちこち引っかかったり、電話がかかってきたのにスマホがバッグの奥底深くに沈んで出てこない! なんてことありませんか? そんなイライラを一挙に解決してくれるグッズのご紹介です... (2017年4月24日)

「キレイなママ」の秘密公開! 時短アイテムを賢く使って今どきメイクを楽しむ

ワーキングママにとって、朝は時間との闘い。自分のメイクまでなかなか手が回らない!という声も。一方で、そんなあたふたタイムも時短アイテムを駆使して、今どきメイクをササッと楽しんでいるママもいます。その秘密を教えてもらいまし... (2017年4月24日)

期間限定の美味しさ!甘くて柔らかい新玉ねぎを使った副菜5選

■ アッという間にできる副菜で、季節を感じる食卓にみずみずしくて柔らかい旬の新玉ねぎ。期間限定の味を、食卓で味わいたいですよね。簡単ですぐにできる、この時期ならではの美味しさを活かした副菜レシピをごらんください。■ 5分... (2017年4月24日)

女の悩みにズバリ回答!「“ブス”といわれた過去。どうしたら前向きになれる?」

女の人生にさまざまな悩みはつきもの。でも、それを一人で抱えていたらつらいばかりです。ときには誰かに相談してみませんか。今回は、相談者と同じような経験をもつ、エッセイストの高山真さんが愛あるアドバイスをくれました!【お悩み... (2017年4月23日)

たった3分でできる手作りツナが驚くほどおいしい「ゆでかじきのおかずサラダ」

スーパーでよく見かける冷凍のカジキの切り身。「かじき……、照り焼きくらいしか思いつかない……」とスルーしがちだったO子ですが、先日某所で手作りツナが入ったサラダを食べてびっくり。「この食感、この味……かじきじゃん!」。ツ... (2017年4月23日)

いつもと違ったお肉がおいしい!休日に作ってみたいラム肉料理5選

とり肉、豚肉、牛肉などに比べると、なかなか登場する機会は少ないのがラム肉ですが、最近ではスーパーでも売られ、買いやすくなりました。今回はそんなラム肉を使った料理5選をご紹介。いつも使っているお肉とはひと味違った料理で、特... (2017年4月23日)

賛否両論!? 誕生石を埋め込んだ「ベビーリング」が赤ちゃんへ初めてのプレゼントとして流行中

生まれてきた赤ちゃんへ最初に贈るプレゼントとして、最近注目されているのが「ベビーリング」。ベビーリングとは、誕生石を埋め込んだ赤ちゃん用の小さな指輪です。有名アクセサリー店からも続々と販売され、専門店が登場するほど流行し... (2017年4月23日)

二日酔いでもバッチリおいしい!?フルフル食感の塩系麻婆豆腐を【作ってみた】

育児に追われているうちに、すっかりお酒に弱くなりました。ところが花見で調子に乗ってビールにワインとはしゃいでいたら、翌朝は喉がカラカラ&ほんのり頭痛……。すると「あ~、二日酔いなんて久々」というしょんぼり気分と反比例し、... (2017年4月23日)

たらの芽も新じゃがもアッツアツをいただきます!春を感じる天ぷら5選

春に旬を迎える食材がかなり出揃ってきた今日このごろ。旬の食材を揚げものにして味わってみませんか? 今回は天ぷらとかき揚げをご紹介。ぜひ試してみて。■ 【たらの芽の天ぷら】(1人分338Kcal、塩分2g、調理時間10分)... (2017年4月23日)

【とろ~り甘い新玉ねぎ対決】麻婆ソース煮VSバター蒸し煮

この時期しか食べられない、新玉ねぎ。オニオンスライスやサラダにして生食するのがポピュラーですが、あのとろ~りと甘いおいしさは煮ものにもぴったり! そこで中華風のピリ辛味レシピと、こっくりバター風味の洋風レシピをご紹介。ど... (2017年4月23日)

【キャラ弁】お母さんの苦労の分も、3倍!おいしいガンダム弁当

レタスクラブニュースで今大注目のトピックスは「キャラ弁」! 読者の皆様が作った作品を募集中ですので、自慢の作品をどしどしご応募くださいね。素敵な作品をピックアップして皆様にご紹介するこのシリーズ、今回はお母さんのお困り顔... (2017年4月23日)

おすすめ情報